09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0224 WizFO 公女の憂鬱 プレイ日記その003

2014年 12月15日 23:11 (月)

エレイアの古塔編ですが、

*いしのなかにいる*

をやらかしてしまいました。
ランダムテレポートではなく、散々警告されたのに突っ込んでしまったという対策できたトラップorz

美味しい展開になったなーと思う自分と、
育成とイベントアイテム回収やり直し辛いと言う自分が争い合ってますorz


さて今回は主にB3F探索編です。


◆◆◆


◆9日目

B3Fを探索。
シークレットドアが新たに1箇所見つかり、とりあえずそれ以外を埋めました。
そして最初に見つけた南東のシークレットドアの先に進むと、炎のような敵と遭遇。

4ターンくらい逃走に失敗し、ファイア系呪文のラッシュで、

▼キャプ3-001
224j-03-001A.jpg

ご覧の有様です。やべぇよ……やべぇよ。
更に困ったことにシークレットドアは一方通行扉という鬼畜仕様。
全滅まで秒読みになってしまいました。

彷徨った結果、エレベーターが見つかってなんとか帰れました。
ただ4人死亡なので所持金約1万GPのうち、6割近くを失ってしまいました。

▼キャプ3-002
224j-03-002A.jpg

蘇生して泉で体力回復を施したあとでマップを見ている図。
よく見たらエレベーターに通じる鉄の扉も一方通行扉なんですよねぇ……。

▼キャプ3-003
224j-03-003A.jpg

たぶん炎系呪文をばら撒いてきた元凶。
幸いまりさがフリーズを、れいむがサイレンスを持っていたので楽に対処できるとわかりました。

ちなみに2階でボスとして登場したハーピィーが玄室で出現。
普通に雑魚キャラとして出てくるのね……。


敵がそこそこ強くなってきているので、
エレベーター近くの玄室でレベリングをしてから帰りました。

やけにマイナスアイテムっぽいのをドロップしまくってたんですが、
全て売るとトータル2万GP近くまでお金が増えました。やったぜ!

有用な装備品でドロップしたのは切り裂きの剣とか粉砕するメイスとか。
じんわりとですが装備面も良くなってきた印象。

れいむとまりさがレベルアップ。
経験値の羽振りは悪くないので、残りのメンバーも時期にレベルアップできそうです。


◇9日目終了時点

旧王朝の遺跡 遺跡地下3階
224p-03-001A.png



◆10日目

B3Fの探索の続き。
呪文をキチンと使っていけばそんなに苦労しない感じです。
更にれいむがプロテクションを、まりさがレビテイトを習得したので戦闘がグンと楽に。

【 X00,Y09 】
シュート。ただしレビテイトが有効なタイプ。
お陰で落ちずに済みました。レビテイトが有効というのがなんか新鮮な気分。

【 X03,Y18 】
鍵の掛かった部屋の中のイベント床なのでボス戦があると判断。
この日は行かないことにしました。


B4F行きの縄梯子も見つけ、上記の1マス以外が全て埋まりました。
経験値がザクザクでアイテムドロップも頻繁にあるので凄くスムーズな印象。

例えるなら凄く親切になった旅人の財産といった印象を抱きました。

れいむ以外の5人がレベルアップ。
まりさのHPが相変わらず34と手厳しいですが、それ以外は概ね良好といった感じです。


◇10日目終了時点

旧王朝の遺跡 遺跡地下3階
224p-03-002A.png



◆11日目

【 X03,Y18 】
▼キャプ3-004

224j-03-004A.jpg

ボス戦が始まると思ったらイベントアイテムの入手イベントだった。あれ?
メイド服の人形を入手。何に使うんでしょこれ……(汗

不完全燃焼な気分になりましたが、これでB3Fは制覇。
この日は殆ど何もしていないので、このままB4Fを探索していきます。

……あれ?
直ぐにエレベーターと合流し、他の道は全て進めません。
片方はかんぬき扉、片方は特殊鍵の扉です。
ブライトネスを使うもダークドアは見つからず。シークレットドアも疑いましたがダメでした。

何かフラグが足りないのかと思い、
B2Fのダークゾーン地帯の壁、
石に隣接する壁を調べたものの成果ゼロ。

ここまで来ると根本的に何か見落としがあるハズ。
マップと睨めっこするとB3Fにシュートがあるのをすっかり忘れていました


クリアマジックは覚えていないのでダンジョンを入りなおし、シュートでB4Fに落下します。

落ちた先を進んでいくと直ぐにエレベーターの場所に合流(一方通行扉)。
他に進める場所は無さそうです。
途中、怪しいイベント床があったので避けて行きましたが、イベント床を踏まなければ進めなさそうです。

【 X01,Y04 】
▼キャプ3-005

224j-03-005A.jpg

娘を探す男の人と遭遇しました。
娘って、もしかして……ハイ、メイド服の人形がキーアイテムでした(汗
御礼にピンクリボンを入手。これどこの扉が開くんだ……?

【 X06,Y08 】の、不思議な力で閉ざされた扉が進めるようになりました。
ピンクリボンには一体どんな不思議な力が込められているんだ……。

深追いはしない程度に探索。
とりあえずかんぬき扉を開通させて最悪の事態だけは避けるようにしました。

【 X05,Y03 】
開ける為には何か資格がいるらしい扉。
イベントアイテムがフラグなんだろうなぁ。


途中、やたらとステータスが高い剣、ソウルスティーラーをドロップ。
薄々嫌な予感はしていたんですが、

▼キャプ3-006
224j-03-006A.jpg

装備したらこの結果です。
具体的な呪いの効果が書かれていないのでそこそこ恐怖
名前から察するに生命力関係かなーと思いましたが、パラメーター見る限り変化無いんですよね。

SP解放すればハッキリするんでしょうけど、
強さは魅力的なのでしばらくこのまま進めることにします。

宿屋で泊まるとれいむがレベルアップ。
これで殆どのメンバーがレベル9になりました。レベルアップサクサクすなぁ。

といったところで今回は終わりです。
次回でB4Fをコンプリートできるかな?


◇11日目終了時点

旧王朝の遺跡 遺跡地下1階
224p-03-003A.png

旧王朝の遺跡 遺跡地下2階
224p-03-004A.png

旧王朝の遺跡 遺跡地下3階
224p-03-005A.png

旧王朝の遺跡 遺跡地下4階
224p-03-006A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

