07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0222 WizFO 公女の憂鬱 プレイ日記その002

2014年 12月11日 01:28 (木)

ようやく動画をアップできて一安心です。
次回からエレイアの古塔の第三部なのでOPとか色々変化を付けるので、
それに当たってニコニココモンズの選定を行っていました。


◆◆◆


◆5日目

前回B2F行きの階段が見つかったので早速探索。
しょっぱなにエンカウントしたのはヴォーバルバニー。うへー……もう出てくるのか。

縄梯子近くには鍵扉が。
開錠技術で開けるタイプだけど、この手のはボス戦が結構な確率で発生するので今は放置。

前回と同じように闇雲に動きまくる。
B1Fよりかなり複雑な造りで直ぐに道に迷いました(汗

▼キャプ2-001
222j-02-001A.jpg

自キャラの向いている先は鉄格子。何が潜んでいるのやら。
ちなみにダークゾーンもあるようで、そこは他を一通り巡ってからで良いんじゃないかな。

扉を開けていくうちにキンッと良い音が鳴り響く。
キーボードを連打したらニンジャにごり押ししちゃったよチクショー!
さらにネズミだと思ったらヴォーバルバニーに同様のことをしでかし、2人が首を刎ねられる始末。

▼キャプ2-002
222j-02-002A.jpg

埋まらないマスがあるっぽいですね。
壁伝いに全箇所調べましたがドアらしきものは見つかりませんでした。

ちなみに自キャラのいる場所の直ぐ近くにはピットが(涙

2人死亡のままB2Fの探索を可能な限り行う。
結果、怪しそうなイベント床を発見。
ボス戦の気がするのでこの日は手付かずとし、ダークゾーンを探索した後で行くことにしました。

教会で蘇生後、宿屋で1泊。
れいむが早い段階で死んでしまっていたのでレベルアップならず。他の5人がレベルアップしました。

まりさが早い段階でファイアとサンダーを習得してくれたのでザコ戦は一安心。
連打クセを直さねば……(汗


◇5日目終了時点

旧王朝の遺跡 遺跡地下2階
222p-02-001A.png



◆6日目

ダークゾーンを通過し、一通り埋め終えてから各イベントマスを埋めていきます。

【 X03,Y19 】
瓶が散乱していてが手に入りました。
十中八九NPCと交換イベントがありそうです。

【 X06,Y08 】
頭上から謎の声が聞こえ、
マピロ マハマ ディロマトという言葉と共にいきなり強制送還。エエエエ……。

【 X02,Y04 】
壁スイッチ。てっきり鉄格子を開けるのかと思ったらミニマップでした。あれ?
鉄格子を開ける壁スイッチはどこにあるんだろ……。

ようむがハイウェイマンによって首を刎ねられたので教会へ。
レベルが上がったので蘇生費用がかさみ、お財布事情が一気に悪化しました
このままだと蘇生費用を捻出できないので、レベリングがてらお金を稼いでこの日は終わることに。

結果、一人頭約550GP近くまで回復しました。

宿屋に泊まると、めいりん・れいむ・ナズーリンがレベルアップ。
他の3人も次の日の探索でレベルアップしそうですね。


◇6日目終了時点

旧王朝の遺跡 遺跡地下2階
222p-02-002A.png



◆7日目

ここまでで行っていないところ、つまり縄梯子近くの鍵扉の部屋に入ることに。
レベルがそこそこ上がりましたし、割とすんなり開錠に成功。

【 X18,Y01 】
▼キャプ2-003

222j-02-003A.jpg

あ、コイツだ。
意外とストレートに来ましたね。さて何が貰え……エレベーターの鍵、だと?
何箇所か特殊な鍵を要求する扉がコレまでありましたが、まさか先にエレベーターが開通するとは……。

エレベーターは地下1階から地下4階まで通じていました。
ってことは地下3階に行くのはエレベーターじゃないとダメなのか……。

……あれ? 【 X04,Y01 】だけ埋まってません
1マスだけ埋まらないって中々気持ち悪いです。ダークドアかシークレットドアがありそう。
調べたらシークレットドアがあり、中には壁スイッチが。起動することで鉄格子がオープンしました。

【 X11,Y17 】
▼キャプ2-004

222j-02-004A.jpg

おっ、コウモリかな?
と思ったらハーピーとレイブンでした。鳥タイプには電気(ry
実はコレが公女の憂鬱を始めて以来、初の2グループ以上の敵となります。
ってことでサンダーをぶっぱ。

ワンショットキル成立。名前がポピュラーなのか弱かったです。
倒したら鉄の鍵を入手。たぶん、北東の扉が開くのかな?

予想通り北東、【 X18,Y16 】の鍵扉がオープン。
中を調べると縄梯子を発見。なんだ、B3F行きの手段がちゃんとあるじゃん

一通り埋め終え、余力があったのでそのままB3Fを探索することに。

この日の探索ではB3Fでは一箇所シークレットドアを見つけた以外は特に成果なし。
マップは3割ほど埋まったかな。敵の強さもアイテムの質もワンランクアップ。戦力の強化が必要だなぁ。

アイテムの質がワンランクアップしたってことで防御面はそこそこ強化。
鉄の杖など中々高価で売れるモノが出てきたのでお財布事情は一気に解決。
贅沢に眠りの巻物(スリープ)と炎の巻物(スパーク)を買い込みました。

宿屋に泊まると全員がレベルアップ。
ようむのみ更にレベルアップ可能だったので、もう1泊しました。
めいりんがレベル8、残りの5人がレベル7ですね。

ってな訳で9日目以降は次々回にて。


◇7,8日目終了時点

旧王朝の遺跡 遺跡地下1階
222p-02-003A.png

旧王朝の遺跡 遺跡地下2階
222p-02-004A.png

旧王朝の遺跡 遺跡地下3階
222p-02-005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

