05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0221 WizFO 公女の憂鬱 プレイ日記その001

2014年 12月10日 01:54 (水)

何も無かったようにしたいスタイル
世間では新・世界樹の迷宮2も発売し、コッチハと言うと動画編集とか色々でグダグダ一直線。
ついさっき動画をアップしたので一安心です。次の次の記事辺りでまとめてエレイアの古塔の動画リンクの記事を作ります。

そんな中、ちょっと気を楽にしたいってことで、
テキトーに選抜して磨羯様作の公女の憂鬱を始めることにしました。
埠頭はどうなったかって? お城の合言葉がわからないんですよねぇ……。


今までの勇者君たちはどこかの世界を旅しているってことで、
ゆっくり実況プレイのほうからキャラを輸入して進めて行きます

一応始める前に。某所でアレな件ですけど直リンクは止めてくれたらなーと。
別に怒ってはいませんが、直リンクは止めて欲しいのです。


◆◆◆

まずはキャラ作成。
れいむたちを作ります。オール女性パーティーなので自動的に男装備が装備できなくなります
キャラ作成は今まで通りタイプAを用います。

れいむ
人間


僧侶
ボーナス18

まりさ
人間


魔法使い
ボーナス8

あや
エルフ


ビショップ
ボーナス6

ナズーリン

ホビット

中立
盗賊
ボーナス6

めいりん
エルフ


戦士
ボーナス7

ようむ
エルフ



ボーナス6

キャラのデータは作成順に。
れいむ以外ボーナスしょっぱい……。

前衛は、めいりん・ようむ・れいむ。
後衛は、あや・まりさ・ナズーリンとなります。


次にアイテム屋さんに直行。
とりあえず武器が10ページあるってことでそこそこボリュームがあるんだなぁと
確か記憶が正しければ中編シナリオとどっかで見た気がするので平均的(?)なのかな。。。

お財布と相談した結果、全員に靴装備。
盾を装備できるキャラは全員盾を装備。
あやは杖→フレイル、ナズーリンはショートソード→小型の弓にチェンジ。

フレイル1つしか無いんですか(驚愕
魔法の地図は見受けられませんでしたが、宝石の指輪が3つあるのでドッコイドッコイ。
とは言え、宝石の指輪は極力使わない方向で。

傷薬が10GP、毒消しが20GP、気付け薬が30GPだったので、それぞれ5つずつ購入。
これで手持ちはそれぞれ約70GPになりました。この状態でダンジョンに挑むことに。


今回のダンジョンは旧王朝の遺跡。
えーと要約すると、

・公女が病に倒れた
・遺跡にモンスターが沸くようになった
・賢者リーオテイスが失踪した


がほぼ同時に起こったようです。
これパッと見る限り、リーオテイスが悪さしてるように見えます。どうなるんでしょうね。


それでは迷宮探索の始まり始まり。



◆1日目

まずそれぞれの初期呪文をチェック。
……ヒール1ですかそうですか。

ウィザードアイが未修得。ボーナスポイント少なかったし仕方ないね……。
宝石の指輪は上記の通り、なるべく使わない方向で行きます。

壁はレンガ調でダブルゼロスタートっぽいのでダブルゼロを指定。
マップサイズは不明なのでとりあえずスタンダードの20*20と仮定してやっていきます。


扉を通過しない範囲でマッピングしたところ、漢字の『日』の形になっているのが判明。
途中に扉があり、各所に通じているみたい。
早速扉を通過したところ、

▼キャプ1-001
221j-01-001A.jpg

初戦闘ですな。
結果は無傷で勝利。敵のHPは低いみたい。
残る玄室を軽く制し、レベルアップに向けて入り口隣でクルクル方法を使って経験値稼ぎ。

全員がレベル2になるまで必要な値を稼ぎ、拠点に戻ることに。

戻る前にドロップアイテムを鑑定した結果、プレートメイルが混じってました。
ようむは職業制限で装備できなかったので、めいりんに装備。

最初から幸先が良いですね。アイテムドロップは緩い設定なのかもしれません。


はじめての宿泊。当然ながら馬小屋で。
あやとまりさがウィザードアイを習得。これでダンジョン探索は捗りそうです。


◇1日目終了時点

旧王朝の遺跡
221p-01-001A.png



◆2日目

傷薬が安いので、回復用の日にちを用意しないでフルスロットルで挑めるのは嬉しいです。
傷薬を買い込んでダンジョンに乗り込む。

早速ウィザードアイを唱えるとスタート地点がダブルゼロのマッピング通りでした。

▼キャプ1-002
221j-01-002A.jpg

ウィザードアイが使えるってことで適当に歩き回ってみました。
赤い点が付いている場所の南の扉はエレベーターとかで現在は入れないようです

また、画像の自キャラの向いている先の扉は鉄格子です。
最初のフロアから仕掛けがありそうでワクワクしますね。

▼キャプ1-003
221j-01-003A.jpg

それからしばらく歩き回ってからウィザードアイを唱えた図。
闇雲に歩き回ったので道に迷いましたorz

ただの十字路群が続いているのかと思ったらそうでもないようです。
自キャラの向いている先の扉は妙な力で弾き返してきて中に入れません

しばらく探索。

▼キャプ1-004
221j-01-004A.jpg

▼キャプ1-005
221j-01-005A.jpg

どっちも罠解除失敗というね。
普段なら一旦宿に泊まるんだけど、このシナリオは傷薬が安かったので探索を強行。

結果、そこそこ埋まった感じに。
勢い余って【 X12,Y07 】のイベントマスに突っ込んでしまったけど、体力回復の泉でホッとしました。

2度目の宿泊。
結構玄室を荒らしていたのでそれぞれ2泊。
ようむはレベル3に、ようむ以外がレベル4に。

とりあえず次の探索で最初のフロアは行ける範囲は全部行けるかな。


◇2,3日目終了時点

旧王朝の遺跡 遺跡地下1階
221p-01-002A.png



◆4日目

イベント床を調べに行きます。

まずは【 X06,Y14 】
宝石がちりばめられた石像を発見。
宝石ゲットのイベントかと思いきや、調べたら何故か戦闘に。
最初は正体がわかりませんでしたが、ターンが経過するとゴーストアガソと判明。

このグラフィック……マーフィズゴーストですね。ってことは道場のイベントかな?
結構しぶとい。更に攻撃が当たらない。結局スパークを使い果たしてしまいました。

経験値は一人頭741。うーん現状割に合わないなぁ。
あと再度イベントが起こるのを確認したので道場で確定ですね。


次は【 X12,Y09 】。体力回復の泉がある場所の部屋の中央のマスです。
この部屋は鉄格子があり、近くの壁スイッチを起動しないと入れませんでした。

▼キャプ1-006
221j-01-006A.jpg

囚人が襲い掛かってきました。多分鍵を持っているんでしょうな。

VS 鎧を着た男(未確定)

1グループ6体だったので遠慮なくファイアを使いました。汚物は消毒だー!
ターンが経過すると正体がパイレーツと判明。盗賊じゃなくて海賊ですか。

倒すと予想通り鍵アイテムを入手。早速鑑定します。
鑑定すると銅の鍵と判明。開けることができる扉を探しに行きます。

結果、新たに進めるようになったのは【 X17,Y06 】
直ぐに地下2階への縄梯子が見つかりました。

あとミニマップを起動させる壁スイッチも発見。
有効なのは地下1階だけのようですね。


1箇所鉄格子が開いていないので不自然だと思い、近くを調べると壁スイッチを発見。
対になるような配置なのでよく見ておけば良かったと思います(汗

全員がレベルアップするまでレベリングをしてから拠点に戻りました。
そして宿屋に泊まり、ようむが4、ようむ以外がレベル5になったところで今回は終わりとします。


◇4日目終了時点

旧王朝の遺跡 遺跡地下1階
221p-01-003A.png



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

