03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0022 エルミナージュゴシック3Dリミックス プレイ日記001

2014年 01月11日 02:00 (土)

トップ記事でお知らせしている通り、五つの試練と並行してエルミゴシック3Dをプレイすることにした。
最後までプレイするかわからないがのんびり挑もうと思う。
一応当ブログ独自の試みとして1日単位で冒険の結果を記していく。



途中まで既にプレイ済み。ただ時間が空いているので色々忘れまくってる
オプション項目で以下のように設定。

・蘇生での年齢+はオフ
・ダンジョンに移動するだけでの日数経過はナシ
・地図は消費するように


これに加え、3D Rimixではミニマップ表示アイテムでお馴染みの天使の小窓があるが使わない方針で進める
宿屋で寝る時は全員寝るようにする(街での回復はアリにする


当ブログでは3DSのキャプ画像は載せる気が無いので、
ダンジョン探索、特にマッピングを基準に記事にしていきたいと思う

ちなみにエルミナージュゴシック3DはPSP版と比較すると別物である。
まずゲームバランスが大きく見直され、マップも結構変化があるので3DS版がお勧めである。
ダンジョンの暗さが見直されたのも大きい(3DS版のほうが明るい)。



さて、まずはキャラメイクである。
五つの試練とは違い、キャラ作成時のボーナスパラメータをワンボタンで次に次にできる。
なのでキャラ作成はボーナスポイントをついつい高く狙いがちだ。
種族や職業もかなり多いのでどう割り振るか……。

結局以下の通りになった。

ゆうしゃ(勇者):人間・男・戦士・つばめ殺し
そうりょ(僧侶):ドワーフ・男・僧侶・堅陣
しょうかん(召喚):エルフ・女・召喚術師・魂の盟約
しさい(司祭):エルフ・女・司教・精霊契約
まほうつかい(魔法使い):エルフ・女・魔術師・精霊契約
とうぞく(盗賊):ホートルット・男・盗賊・不思議な鞄


れんきん(錬金):エルフ・錬金術師・エクストラスキル設定ナシ(錬金担当)

※年齢はそれぞれ下限で設定
※漢字を使うことはできたが五つの試練の時を踏襲して平仮名で作成。記事中では漢字を用いる。


エルミナージュを知らないって人にいくつか説明をすると以下の通りになる。

ホートルット:ホビットの代わりの種族(著作権の関係でホビットという名称が使えない)
つばめ殺し:物理攻撃した際に敵の侍や忍者が行う刀系のカウンター攻撃を無効化する
堅陣:前列と後列を入れ替える攻撃を無効にする
魂の盟約:契約したモンスターを冒険者として使えるようにする
精霊契約:炎・氷・雷系呪文の攻撃力をアップする
不思議な鞄:持ちきれないアイテムを倉庫に送る

錬金術師は錬金呪文と錬金と鍛冶錬金が行える。
鍛冶錬金は一言で言えば装備アイテムの強化(合成)である。
当面の間は召喚術師を強化したいのでお留守番してもらうことに。


長々と書いたがいよいよ冒険の始まりである。
最初の冒険のダンジョンはツン・クーン洞窟
行く理由は早い話、噂の真相を確かめるための調査である。
装備を整えようにも高くてあまり手が出せないので魔法の地図のみ5つ購入

いざ、出陣である。


★冒険1日目
まずはスタート地点で魔法の地図を使用。
うん、ダブルゼロである。安心した。

【 B1F,X02,Y01 】
他の冒険者と遭遇。そういえば最初のプレイの時は敵と思ったのでやり過ごした
そこで今回は正面からぶつかってみた
……特にイベント内容に変化が無い。魔法の地図が手に入るのも一緒だったと思う。

【 B1F,X04,Y01 】
装備とか冒険のイロハを教えてくれる兵士。
Wizardryとエルミナージュは似ているけど細部が違うのでこういうアドバイスは一通り目を通しておいたほうが無難だ

【 B1F,X04,Y06 】
兵士。
傷付いたキャラがいたら薬をくれるらしい。
まだ戦闘をしていないからか薬はもらえなかった。

【 B1F,X03,Y05 】
回復の泉
序盤で日数やMPをケチるなら鍵になりそうだ……。

記憶が正しければ4つに分かれた道のうち、2つは行き止まりだったハズ。
と言う訳で微かな記憶を辿りつつ道を埋めていく。

【 B1F,X12,Y04 】
初エンカウント。敵はウィワクシアとスライム。
最初のダンジョンのB1FだしHP管理さえキチンとしていれば楽勝である(フラグ)
回復の泉もあるしね。

……僧侶が死に掛けた
すかさずバラド(ファイア)で焼き倒す。
HPが上がらないとB1Fの戦闘すら苦戦しそうだ

【 B1F,X03,Y09 】
2ndエンカウント。ゾンビレディーとゾンビファング。不意打ちで
僧侶と盗賊が早速瀕死に。命が危険です。
盗賊はガード、僧侶はフィリア(ヒール)を使って延命処置。バラドで焼き倒した。

これで魔法使いと司祭のレベル1呪文の残りMPは1。
1回戦闘をしたら帰るか……。

3rdエンカウント。
ゾンビレディー×1,ゾンビファング×5
こ、これアカンやつや……!! 
真面目に戦闘したらゲームオーバーになる
すかさず戦略的撤退を試みる。

エルミナージュでは逃走判定は一人一人個別に行われる。
よって逃走に成功した者から戦闘から離脱できる。


結果、司祭と魔法使い以外全滅である
これはひどい……。

街に戻って蘇生タイム。
蘇生費用300GPに対して2人の手持ちがそれぞれ305GP、ギリギリだ……。
まずは勇者から蘇生……灰化しただと!?

最初から冒険にオワタフラグが立ってしまった……。
結局勇者以外3人蘇生成功。
勇者だが灰化を治す500GPを持ってるハズもなく、しばらく棺の中で眠ってもらうことに


◆ツン・クーン洞窟(冒険1日目)

B1F
021p001A.png


★冒険2日目
MPをケチるべく回復の泉まで瀕死の状態で行進する。
一応控えメンバー兼錬金術担当だった錬金も出動。

回復の泉でとりあえず回復……と思ったらその手前でランダムエンカウントだとォ!?
しかも不意打ちを喰らってしまった。しかし幸いなことに最初のターンでは誰も死なず

僧侶は自分にフィリア、司祭と魔法使いでバラドを仕掛ける。
上手くいけば盗賊だけ死んでなんとかいけるハズ(酷い)。

……回復間に合わなかったよ……orz
早くも僧侶が二回目の死亡盗賊は持ち前の幸運の高さで攻撃に当たらなかったようだ

【 B1F,X05,Y11 】
第3NPC。魔印の説明。
魔印とは属性補正を与えてくれる装備アイテムである。
炎の魔印は重宝するんじゃないだろうか。


道なりに探索を続ける。次の玄室を見つけたあと、急いで撤収。
呪文の使用回数が切れていたが虎の子の切り札、錬金呪文のマハマハがある。
これは確実に戦闘から逃げれる呪文である。こういう時は非情に頼もしい。

玄室や戦闘を重ねたことで盗賊と魔法使いがレベル2になったようだ
序盤はHPが上がるだけでも戦力強化になる。宿屋での結果に期待したい。

途中ランダムで遭遇する調合用の薬草の採取で幻の雫を入手していた。
価格は4500GP祝・貧乏脱出成功である

エルミナージュでは灰からのロストは無かったと思う
高い料金を払い、勇者復活である。

お金が一気に増えたのでレザー装備をできるメンバーは極力セットを揃えた
そして前衛の3人(勇者・僧侶・盗賊)はそれぞれ帯を2つずつ購入
帯とは命中補正を+2してくれる装備だ。
序盤はろくに攻撃が当たらないので命中補正を上げると攻撃陣が上手いこと機能する

宿屋で一斉に休息(錬金も泊めさせたので2日経過)。
盗賊がHP+5と中々。魔法使いはHPが+1止まりだったが2人とも4項目のパラメータがアップ

と言う訳で今回の探索はこれで終わり。
一応大樹まで攻略したことあるのに凄まじい酷いスタート記事になってしまったorz


◆ツン・クーン洞窟(冒険2,3日目)

B1F
021p002A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : エルミナージュ エルミナージュゴシック3Dリミックス

コメントの投稿

非公開コメント

