07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0214 ペルソナQ プレイ日記048

2014年 08月13日 03:35 (水)

ペルソナQのプレイ記事48回目です。

今回はラストダンジョンの8、9階の探索その4です。
ぶっちゃけると今回は謎解き要素は殆ど無くて残るマップを踏破しただけとなります。
つまり今回が終わった時点でラスボスに挑む権利を獲得したって感じですね。

次回は依頼をいくつか片付けて次々回を最終回にしたいと思ってます
結局FOEを倒してなかったり遣り残したことは沢山ありますけど総プレイ時間114時間ですし勘弁してくださいorz



先に進む前に前回の時点で可能になった、8階の刈り取る者のいた場所の先に進みます。
余談ですが刈り取る者が正解であって狩り取る者じゃないんですよね

さて、先に進んでみましたが特にイベントも何もありませんでした
100%踏破のためには訪れないといけないですし、全く無意味という訳ではないですが、クリアに必須という訳でもないですね。

結局前回ラストの道を進んでいくことに。
途中、宝箱がありますが、ブロックを操作した上で抜け道で回り込まないと取れなくなってますね
文章にすると実にややこしそうですが、下に載せるマップ画像を見ればなんとなくわかると思います。

いくつかのショートカットを開通したら9階の中央南端に来ることができます。リフトを真っ直ぐ北に突っ切るのは壮観でした
そして浮遊リフトを乗り継げば歯車の場所、10階に繋がる階段の場所に辿り着けました。

ちなみにココまでの時点で8階も9階も100%踏破を達成してしまいました
つまり8階の南東の蜘蛛FOEを蹴散らさないと踏破不可能な場所はマッピングしなくても良いってことですね
100%踏破のフラグ判定は中々複雑なことになっています。恐らくFOEと接触しなくて良い範囲を埋めるのがトリガーになっているんでしょうね。

上記の通り、クリアに必須ではない蜘蛛の巣は100%踏破のマッピング判定に使われていないようです



8,9階のそれぞれの100%踏破達成の宝箱の中身は以下のモノでした。

8階:洗気瓶
ショップに持って行くと暁のお守り(消耗品)を製作可能
(使用すると使用したフロアのパワースポットが復活する)

9階:口寄せの像
ショップに持って行くとハイグロウを製作可能


クライマックス寸前でハイグロウを作れるようになってもねぇ……。
前々から何度か書いていますが、6番目のダンジョンが無いのは重々承知しています

もしかしたら当初は6番目のダンジョンを作るつもりだったのかもしれないですね
とはいえ、ここまでプレイしてきてお腹一杯になっていますので、作らないのはベストな選択肢なのかもしれませんね。



次回は冒頭で書いた通り、いくつかの依頼を消化します。

ついでに1階のロボットも調べてみようと思います。



◆Last Dungeon 時計塔

8階
214p001A.png

9階
214p002A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

