03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0213 ペルソナQ プレイ日記047

2014年 08月12日 00:58 (火)

ペルソナQのプレイ記事47回目です。

今回はラストダンジョンの8、9階の探索その3です。
世間では夏コミの話題で賑わってますが、筆者は委託組なのでのんびり宅配待ちです
今年は例年に比べると購入するモノが少なくなったなーというイメージです。

ちなみに筆者は、いわゆるうすいほんは毎回購入せず、同人ゲーム・CDを購入しています(どうでも良い情報



さて、前回は8階の北西に階段が2つありましたので、その先を進みたいと思います。

213p001A.png

階段を登ると画像のような場所に出ます。
2箇所の階段のうち、先に登るのが可能だった北側の階段はご覧の通り先に進みたくても進めません
おとなしくもう片方の階段の先へ進んでいきましょう。

213p002A.png

登った先はいくつかの浮遊リフトが配置されたプチ迷路になっています。
北東のほうにイベントアイコンが見えますが、ラスダンの終点が近いことが告げられます

それもそのはず。
マップ画像にはあえて描き込んでいませんが、セーブが可能な歯車がイベントアイコンの場所の近くに見受けられます
キチンと確認はしませんでしたが、恐らく10階行きの階段が近くにあると思われます

歯車の場所まで行くにはまだまだ先になってしまいますが、まずは着実に進める道を探しましょう。
3つの浮遊リフトを使って西に進みます階段がもうひとつ見えますが、ココに辿り着くのは当分あとになります

213p003A.png

進み方はご覧の通り。最初の浮遊リフトを引っ掛けることであとの道を用意するって感じですね
……選択肢が少ないので試行錯誤していくうちにクリアできちゃうんじゃないでしょうか。

213p004A.png

先に進むと冒頭の刈り取る者が邪魔で進めなかった場所に出ます。
今度は刈り取る者と距離が離れているので先に進めます。マップを埋める場合はロの字に迂回するようにかわしましょう。

進むルートは左に見える南の扉の先です。前回、蜘蛛FOEが邪魔で進めなかったブロックに対応した壁スイッチがあるのが左の西の扉の先ですね。
ちなみに壁スイッチを操作して前回進めなかった場所を進みましたが何もありませんでしたマップを埋めるためだけの場所っぽい?



上記の分岐点を南に進むと以下の場所に出ます。

213p005A.png

まーた蜘蛛FOEパズルです。さすがに5箇所目となるとかなり複雑な構成になってますね。
北から周り込めるのが凄く厄介で安全地帯があんまりありません。
先に進むためには、扉の手前の蜘蛛の巣から見て4番目の蜘蛛の巣にFOEを誘導する方法を考えると良いかなーと思います。

答えは以下の通りです。

213p006A.png

最初はこんな感じ。次は、

213p007A.png

ココの蜘蛛の巣を踏みます。どこに蜘蛛FOEが誘導されるかというと、

213p008A.png

こうなります。そして、

213p009A.png

これで進めるというわけですね。いやー結構苦戦しました。

蜘蛛パズルの部屋を抜けるといくつも道が分かれていますが先に進める道はひとつです。
抜け道はキチンと開通させておきましょう。結構回り道を強いられますしね。

冒頭の浮遊リフト地帯の、進めなかった階段が次に進む場所です。



階段を降りると当然ながら8階です。
降りたら直ぐに忙しくなります

213p010A.png

刈り取る者と追いかけっこするハメになります。
見ればわかる通り、中央の宝箱から東のほうに進むと帰れないのでカエレール系アイテムが必須になります

213p011A.png

東のほうに進むためには画像の場所で刈り取る者をおびき寄せましょう
それでも恐らく一度では全部は踏めないと思うので、2回くらいに刻んで踏破します。ちなみに先に進むためのルートは赤マルの西側ですね。




さて、またまた蜘蛛パズルです。
そろそろうんざりしてきたのですが、今回は更に複雑なことになっています

213p012A.png

なんと今回は蜘蛛の巣に加え、鉄格子と床カウントスイッチも合わさってます。お、鬼ですか……orz
この部屋を抜けるのになんだかんだで30分以上時間を費やしちゃいました
蜘蛛の巣に引っかかるとターンカウントも進んでしまうので、12歩歩ききる前に鉄格子が降りちゃうんですよね。
蜘蛛FOEの誘導だけでも大変なのに、歩数も考えないといけない、と頭がこんがらがりました。

正解は以下の通りです。つべこべ考えずに画像の通り動けば良いのです(真顔

213p013A.png

213p014A.png

213p015A.png

213p016A.png

213p017A.png

あるからには利用するしかないだろうと言わんばかりの、もうひとつの床カウントスイッチがあります。
このスイッチを踏む前に、蜘蛛FOEが邪魔にならない場所に誘導しなくちゃいけないのが難関でした。

世界樹の迷宮シリーズにもパズル要素のある場所はいくつも出てきますが、ペルソナQはそれらを遥かに凌駕すると今更ながら再認識ですね。



さて、蜘蛛FOEの部屋をクリアすると直ぐに抜け道があるので開通させておきましょう
先に進むとブロックが邪魔で進めない場所が出てきます。そして階段が見えるのでまずは上がりましょう。刈り取る者もいますしね。

上がった先は廊下になっていて、直ぐに2つの抜け道がありますがどっちも開通できません。
そして以下の場所に出ます。

213p018A.png

浮遊リフトパズルですね。
でもココはただの通過地点って感じで考えなしに進むことができます。

ただし、見逃しやすい場所に抜け道がそれぞれあるので、それらはキッチリ先に進みましょう。

左の小部屋はエレメントガードを入手できます。

右の小部屋は何かのスイッチのようなものがあり、動かすとなんらかの装置がオフになったようです
……何の装置がオフになったのかな?

よくわかりませんが、先に進むと判明する、の、かなぁ? 
まぁ、動かしておくと良いんじゃないでしょうか?(無責任



213p019A.png

扉を抜けると直ぐに次の浮遊リフト地帯があります。こっちはパズル要素ありますね
あからさまな1マスの場所に着目するとわかりやすいかなーと思います。比較的簡単でしたね。

正解は以下の通りです。

213p020A.png

213p021A.png

そろそろマップが殆ど埋まると言わんばかりなんですが、ずっと仕掛けが続いてますね。
どんだけ密度高いんだ……このダンジョンは
上の画像の浮遊リフトの行き来する場所を進むと、以下のような場所に出ます。

213p022A.png

ブロックの画像の種類が足りなくなったので、またまたアイコンを増産しました。き、きついですorz
右のブロックは階段近くのブロックを除去するために押すことになりますね。先がどうなっているかの検証は次回ですが……。

左のブロックは最初は床として進めるようになっています
見ればわかると思いますが、移動床が邪魔で結局先に進めません8階からブロックを上げないといけないようですね

ってことで南西端の階段を降りて先に進みます。もうそろそろ今回は終わりにしますよ……。

213p023A.png

降りた先はご覧の通りです。スイッチは近くにありますので直ぐに先に進めそうですね。
どっちかと言うと今大事なのは抜け道開通ですね、ふぅ……。

抜け道が多いのは助かるのですが、1つギミックをクリアすると1つ抜け道があるって感じで過剰な気がします
まぁ世界樹未体験ユーザーの視点で考えると、こんだけ抜け道があれば親切なのかなーと感じます



という訳で今回はココまでです。
次回で8,9階のマッピングを終わらせようと思います

依頼は……どうしましょうかね。恐らく10階がラスボス部屋だと思うので、このまま一気にエンディングまで進めたいなーというのが本音だったり



◆Last Dungeon 時計塔

8階
213p024A.png

9階
213p025A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

