03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0212 ペルソナQ プレイ日記046

2014年 08月09日 19:32 (土)

ペルソナQのプレイ記事46回目です。

今回はラストダンジョンの8、9階の探索その2です。
外は台風の風で吹き荒れていますが当ブログは相も変わらず続けて参ります。

前々回のように浮遊リフト地帯がありますが、前々回並みの丁寧な画像は用意していないです。
ただある程度どのように移動しているのかはわかり易くしたつもりなので参考になれば幸いです。



まずは前回のラストで辿り着いた浮遊リフト地帯です。
まずはマップを見てみましょう。

212p001A.png

このエリアでおおまかに行うことは3つ。

中央西の1マス島を埋めること
南東の扉の先を進むこと
北にある3つの扉の一番右の先に進むこと


以上です。
まずは1つ目、1マス島に向かってみましょう。

212p002A.png

ルートはご覧の通り。
画像を見ればわかると思いますが、その過程で南東の扉の先に進むことができます
扉の先にはパワースポットと壁スイッチとブロックがあります。進むためには必ず来る必要がある場所です。



次に3つ目、北の3つの扉のうち、右の扉に進む方法です。

212p003A.png

これは逆算すれば良いので楽ですね。
開通すると横経由でショートカットができるのも良いところです



212p004A.png

扉を進むと別の浮遊リフト地帯があります。
こっちはリフトの数は少ないですが、中々複雑な誘導が求められます

目指す場所は南東の扉ですね。
北西の扉に進むだけなら一直線に渡れば良いので楽です。

212p005A.png

まずは下準備です。最初の浮遊リフトを画像の場所まで誘導します。
北西の扉には好きなタイミングで入ると良いです。中には抜け道、100%踏破の宝箱、そして壁スイッチがあります。

212p006A.png

誘導の後半戦ですが画像のように動かします。
2つの浮遊リフトを上手く繋ぐことで誘導を可能にする訳ですね。北西の扉の先には前回は入れなかった、8階行きの階段があります。




212p007A.png

さて、このままではどこにも進めません階段の先のブロックを動かさないと戻るにも戻れないですしね
進むためには以下の画像に映っている、黄色と赤の壁スイッチを押してブロックを9階に上げなくてはいけません

212p008A.png

赤いブロックは階段から降りた先を進むために、黄色のブロックは進むべき道が先にあるためですね

212p009A.png

結構長々と歩くことになるので中々苦労することになると思います。
刻んで進めたいのは山々ですが、時計塔から帰ると壁スイッチが初期化されてしまうのでアウトです
辛いですが一気に進めてしまいましょう。

212p010A.png

ルートの一例です。最短ルートなのかはわかりませんが、とりあえずこの通り進めたらOKですね。

8階の今まで通れなかったブロックの先に進むと抜け道があるのでキチンと開通させておきましょう。
そうしないと再度来た時にやり直しがきついですからね……。

212p011A.png

今度は刈り取る者との追いかけっこですね。
ココは8階の抜け道開通後に最初からやり直すと画像のようなブロック配置になっていますが、ロの字を回るように刈り取る者をかわせば良いので楽に突破できると思います

進んだ先には階段と抜け道が。階段はとりあえず置いといて今回は8階をもう少し探索して終わりにします。

212p012A.png

なにやら蜘蛛FOEをかわすにはブロックを降ろさないと進めないようです
メインルートからは外れた場所にあるので、何かイベントかアイテムがありそうですね




212p013A.png

今回のラストです。
蜘蛛FOEをかわして巣の先に進むためには思いっきり蜘蛛を遠い場所におびき寄せないといけないです。
3ターンという制限は絶妙で、近道回り道が結構あるので意外な方向から襲われるかもしれません

答えは以下の通りになります。

212p014A.png

212p015A.png

212p016A.png

3回目の蜘蛛の移動が絶妙ですね。
あんだけ遠いんだからどっちでも良いんじゃね? と思ったらココまで来れちゃいますからね……蜘蛛の巣パズルは手強いです。



という訳で今回はここまでにします。
現在、8階が7割、9階が3割埋め終わったって感じです。記事にしてあと2回くらいは探索が続きそうですね。



◆Last Dungeon 時計塔

8階
212p017A.png

9階
212p018A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

