03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0211 ペルソナQ プレイ日記045

2014年 08月06日 02:29 (水)

ペルソナQのプレイ記事45回目です。

今回からラストダンジョンの8階の探索に着手します。
まーた2階セットの構造をしているようで、今回は浮遊リフトの手前まで進めました。

余談ですが、つい昨日、新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士の発表がありました世界樹の迷宮2のリメイクですね。
個人的に一番好きな世界樹の迷宮のリメイクなので発売されたら頑張って記事にしていきたいと思っています。

公式サイト
http://sq-atlus.jp/

公式1st PV
https://www.youtube.com/watch?v=wmnxfgXsZHc


PVを見る限り、世界樹2の迷宮に加え、ギンヌンガ遺跡と呼ばれるオリジナル迷宮が追加されるようです(シナリオモード)
残念ながら新世界樹の迷宮1の5人は出てこないようです(?)が、新たなメンバーで大冒険を繰り広げられるようですね。

なんか主人公が人間辞めてますが、これ世界樹2のシナリオを鑑みると結構面白いですね
オーバーロードがどうパワーアップしているのか楽しみです。



それでは今回の記事を進めて参ります。



前回も書いたとおり、時計塔の8階からマップが広いようでナビの情報が入ります。
そして雰囲気が一気に緑暗くなります。ただエルミナージュゴシックのリメイク前みたいな無茶苦茶な暗さはありません

8階に最初に辿り着くと直ぐ近くにエレベーターがあるので開通させておきます。
開通しておかないと、9階に到達してから8階から探索したい場合が難儀しますからね……。

あっちこっちに抜け道が見えますがいずれも開通できません。どれくらいあとで開通するのでしょうか……。

211p001A.png

最初のFOEです。
刈り取る者と追いかけっこをするのですが結構移動範囲が広いです。
一気にかわすことはできないので、2回に渡って刻んでいきます

211p002A.png

まずは後々エリザベスとバトルするハメになりそうな3*3部屋に進みます
進んだあとは刈り取る者が初期位置に戻るまでキッチリターンを稼ぎます

211p003A.png

待ったあとはこのように進みます。
グルッと回り道をするところで刈り取る者と隣り合わせになりますが、ちょうど1ターン休憩の時に遭遇するのでかわせるのです




211p004A.png

少し進むと蜘蛛の巣が見えてきます。新しい仕掛けとFOEですね
金属質の蜘蛛のFOEがいるようで、結構特徴的な動きで追いかけてきます蜘蛛の巣は必ずマッピングして位置を把握しましょう

今回の蜘蛛FOEは蜘蛛の巣に対して直線移動を行ってきます
この直線移動は1ターンに付き1つ先にある蜘蛛の巣に辿り着けます距離は問いません

で、追いかけてくる条件ですが、プレイヤーが蜘蛛の巣に引っかかると3ターンの間身動きが取れません
この身動きが取れない3ターンが蜘蛛FOEの移動時間となります

つまり蜘蛛FOEから見て、3連続で到着できる蜘蛛の巣が踏み込んだ瞬間に戦闘になる範囲になります
ちなみに蜘蛛FOEはプレイヤーが巣に踏み込まなければ隣のマスを歩いても戦闘になりません

211p005A.png

チュートリアルとなる最初の蜘蛛の巣ですが、最初の巣に踏み込むとこのように追いかけてきます。
一度踏み込んだら即刻退散するか、最後まで進めるかのどっちかをしないといけないですね

211p006A.png

進む場合は道なりに行けばOKです。FOEは最初の地点までが3連続範囲なので元の位置に戻っちゃいます

マップを見ればわかると思いますが、蜘蛛FOEを倒さないと踏み込めない範囲がありますね
エンディングまでに倒せるかなぁorz



最初の蜘蛛の巣を越えると結構な距離を歩くことになります。
9階行きの階段が見えますがブロックに阻まれて進めません

また、最初の画像の抜け道の場所まで一気に開通しないと、再探索時にまたこれだけの距離をあるかされます



冒頭の画像で見える抜け道開通後、道なりに進むと2つ目の蜘蛛の巣があります。

211p007A.png

今回からが本番戦ですね。
進むためには蜘蛛FOEが邪魔になりますが、どの蜘蛛の巣に踏み込んでおびき寄せるのかプランを建てる必要があります

ココを進むためには3段階に分かれて巣を踏んでいきます

211p008A.png

211p009A.png

211p010A.png

蜘蛛FOEは踏み込んだ巣までを最短ルートで進みますので、位置関係をキッチリ把握しましょう。
場所によっては蜘蛛FOEが反対側を進んであばばばばばって可能性もありますからね



さらにしばらく歩くと3つ目の蜘蛛の巣が出てきます。

211p011A.png

直ぐ脇に扉がありますのでそこを進むとパワースポットがあります。
ココのパワースポットはそれまでの素材とは別の素材をドロップできるので必ず寄ると良いのです。

さて、今回の蜘蛛の巣ですが進むための扉の隣の巣に踏み込むとFOEが襲い掛かってきます
そこで一旦他の場所におびき寄せてから進みます。蜘蛛の巣が少ないので考えやすいですね

211p012A.png

211p013A.png

2番目よりも簡単だった印象です。
そのまま進むと真っ直ぐ先に9階の階段が見えてきます。



この時点で8階は半分ほどが埋まった感じですね。それでは9階を進みます。

9階に進むと真っ先に見えるのが大量のブロックと壁スイッチ
一応数が多いのを見越して5色分素材を用意していましたが足りなくなりました9種類まで増産しましたが足りるか不安ですね……。



道なりに進んでいくと浮遊リフトが見えました。
マップ画像造るの大変だろうなー、としんみりしたところで今回は終わりにします。



◆Last Dungeon 時計塔

8階
211p014A.png

9階
211p015A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

