09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0021 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記002

2014年 01月10日 23:32 (金)

ようやく大魔術師の帰還を再開する。
……すっかり年が明けてしまった。色々すみませんorz
急な告知になるんですが次回から並行してエルミナージュゴシックRimix3Dもプレイ日記を書きます。

今回は簡素に。



古の廃都のB2Fを探索開始。
天然洞窟らしくかなり入り組んだ構造をしている。
定期的に潜り門があり、通過すると玄室になっているので対策を立て易い。


【 B2F,X01,Y12 】
020j001A.jpg

東に魔女が住んでいるらしい。
地図で見ると右側に該当する。

……順調に埋めてきているので地図と見返すと凄く狭いエリアになるのだが。
こんな場所に本当に魔女が?

ちなみにこの時点で中央はおおまかに埋まった感じ。残りは輪郭に沿って外側に広がるか。

先に進んだがいずれも行き止まり。
どう進めば良いかと悩み始めた時に次のNPCと遭遇。


【 B2F,X15,Y17 】
020j002A.jpg

正確には序盤で探索してなかった先にあった感じである。
奥のほうは軒並み埋め終わった。

さてここに来てシークレットドアの存在が明らかに。
どこも怪しすぎてどうにもこうにも。

こういうのは奥にあるのが基本である。
と言う訳で奥から片っ端にシークレットドアを探すも見つからず

結論から言うと梯子の近くにシークレットドアがあった
い、今までの苦労はどこに……。

シークレットドアは2つあり、片方は直ぐに行き止まり。
もう片方も進んだ先で行き止まりになるも、今度は直ぐにシークレットドアが見つかった。


B2Fは行き止まりになったら周囲にシークレットドアを探す流れになる。
しばらく戦闘を繰り返し、安定させた後に進軍をする。
序盤だけあってそこまで危険な戦闘は無い。
と言うかMr.L-edさんの作品は巻物が潤沢なので、スリープ辺りを買っておけば序盤は有利に進められる。

【 B2F,X14,Y03 】

またもや放浪の御言葉師。
2500GPを要求されたのでヒントを貰う。

ナマモノを保存するなら冷蔵庫が一番? 何のこっちゃ。
作成しているマップデータにメモを記して先に進む。


【 B2F,X00,Y02 】
020j003A.jpg

魔女が住んでると思しき場所に到着。
ダンジョンで見ると南西のほうに当たるのだが、東の魔女って言うのは東洋の魔女って意味なのだろうか。


【 B2F,X01,Y02 】
020j004A.jpg

魔女のお婆さんと会話。
一応戦闘を警戒して出直してきたが杞憂だったようだ。
会話の後、魔獣の贓物を入手。

かなり邪険にされてしまったが、1人で住んでいる所に6人の大所帯で訪問すれば、こんな対応になってしまうのも無理がないかもしれない


残りの部分を埋めていく。
やっぱり定期的にシークレットドアが隠されている。
しかし残りの探索地域が僅かだったので気持ち楽に一通り踏破。

一部入れない空間があるものの、恐らくB3Fから来ることになるのだろう。

020j005A.jpg

B3Fはホテル跡のようだ。
……どうなってるんだろうかこのダンジョンは。
今度はミシュランという単語が出てきた。モデルになった場所があるかもしれない。

3*3の小部屋に十字路の組み合わせの道で構成されているようだ。
ようだ……何かおかしい
ウィザードアイを使うとワープしまくっていた

困ったことにワープ+交差点で回転床が発動していたようだ
これは急いで帰らないとマズイ。

ドアの位置を参考にして急いで帰還。
このフロアを探索するなら地図をしこたま買い込んでから来たほうが良さそうだ

と言う訳で今回の探索は終わり。
相変わらずMr.L-edさんの作成シナリオのマップはマップギミック密度が凄い濃い。


◆げんざいのまっぷ

古の廃都 夢の跡(B1F)
020p001A.png

古の廃都 魔女の巣窟(B2F)
020p002A.png

元祖冒険者の宿(B3F)
020p003A.png

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

