03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0209 ペルソナQ プレイ日記043

2014年 08月04日 01:51 (月)

ペルソナQのプレイ記事43回目です。

今回はラストダンジョンの6フロアと7フロア目になります。
今回の記事分は説明用に用意した画像が膨大なことになりましたので前後編でお送りします。

ちなみに本編に入る前に書きますが、雑魚戦闘がそろそろ辛くなってきたので5階辺りからレアシャドウ以外は全部ドロン玉を使って逃走しています(汗



5階までクリアしたので6階に進みます。
6階からは新たな仕掛けが出てくる上に迷路構造が更に複雑になっていますね

さて、少し道なりに進むと片側通行の抜け道があります。

209p001A.png

抜け道の先は刈り取る者と宝箱が。
刈り取る者が邪魔で宝箱まで進めないですね……。
『 ブロック 』は現段階では床になっているので刈り取る者をかわすこともできません



気を取り直して先に進みます。
少し進むと6階からの新しいギミックが出てきました

209p002A.png

世界樹の迷宮ではお馴染み(?)移動する床です。
浮遊するリフトを使って対岸まで進むことになります。マップ上では常にリフトの位置が強制表示されます

209p003A.png

浮遊リフトは一直線にしか進めません。また、途中で止まることもできません
乗った瞬間に別の方角に進む、なんてこともできません

当ブログのマッピングでは浮遊リフトの移動可能範囲の色を変えていますので参考になれば幸いです。



さて、浮遊リフトを使って南のほうに進めそうですね。
進むためには以下のルートを使います。

209p004A.png

ちょっと回りくどいですが仕様の関係で仕方ないですね。
後々浮遊リフトを使った乗り継ぎパズルが出てくるのが目に見えているので今のウチに慣れておきましょう。
……今回の記事を前・後編構成にするハメになったのは、まさにこのパズルのせいなんです(汗



画像の通り、7階に進む階段は2つ見受けられます
どっちを進んでも良いのですが、とりあえずできるだけ抜け道を開通して交通を便利にするのを目指すと良いです。

ちなみに次回でも同じことを書きますが、浮遊リフトはダンジョンから帰還しない限り場所を記憶します
なので7階をスタートにして始めてしまうと、ココまでのリフトが無い……といった感じに不便になっちゃいます。



当ブログでは筆者のプレイを辿り、7階の北のほうから先に進めますね。
こっちはギミックが楽しかったです。

209p005A.png

蜘蛛FOEが行ったり来たりする場所や移動床が絡んだ迷路のようになっています。
赤い壁スイッチが見えますが、これを押しておくと6階の宝箱の中身をゲットすることができます。機を見て行うと良いですね。

さて、まずは上記にある、赤い壁スイッチの場所まで進みます。

209p006A.png

蜘蛛FOEをかわして進むことはできないので、抜け道を使って進みます。
ちなみに一番南に別方向からの抜け道が見えますが、これは6階のもうひとつの階段から進んだ先から来ることができます

9と描かれた床スイッチを押して鉄格子の先に進むのは難しくないと思います。
説明は省きますが参考画像を載せておきます。

209p007A.png

209p008B.png

209p009A.png

209p010A.png



鉄格子の先は抜け道と6階行きの下り階段があります。
この先は南エリアの説明の後に説明を行います。

という訳で抜け道を開通後、一旦戻って南の階段を進みます。

209p011A.png

南エリアはご覧のように浮遊リフトがあります。
7階を攻略するには、この浮遊リフトをスタート地点として移動パズルを解く必要があります



マップ画像にビックリマークの場所が見えますが、この場所でごーこんきっさで名付けたチーム名を聞かれます
筆者は無難(?)スーパーペルソナレンジャーと名付けていたのでなんとかクリアできました。まさか問われる日が来るとは……。
正解したのは良いのですが、ゲーム的に何のメリットがあるのか現段階ではわからず仕舞いです。

もしかしたら不正解したら何か悪いことが起こるから結果的に正解すると良いことになる、のかもしれないですね。



もう一度戻って鉄格子の先を探索してみます。

209p012A.png

鉄格子の先はご覧のように抜け道だらけになっています。階段も近くにありますね。

209p013A.png

階段の先は画像のように6階の抜け道ともうひとつの階段と繋がっています
ちなみにこのエリア、刈り取る者の移動可能範囲なので余計な移動を含めると階段のところまで進めないです。



とまぁ下準備はここまでになります。

次回は、

209p014A.png

画像の浮遊リフトパズルの解き方の開設になります。
筆者は既に解いて8階でエレベーター開通までやりましたが、8階からが本番かーと冷や汗ダラダラですね。詳しくは次回の最後辺りで書きます。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

