07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0208 ペルソナQ プレイ日記042

2014年 08月03日 00:22 (日)

ペルソナQのプレイ記事42回目です。

今回はラストダンジョンの5フロア目になります。
探索自体は7フロア目の途中まで進んでいるんですけど6フロア目と7フロア目が干渉し合っているので刻みますね。



時計塔の5階を進みます。
このフロアはなんとFOEがいません。素晴らしい!!

……ところが謎解き方面で今までで一番探索に時間を費やしてしまいました



このフロアの謎解きは大きく分けると前半戦と後半戦に分かれます。
まぁ謎解き云々の前にエレベーター開通イベントがありますので、いよいよ中盤戦か後半戦って感じが伝わってきます。

まずは前半戦を見てみましょう。

208p001A.png

3階で移動床が出てきましたが、5階からは本格的(?)に出てくるようです
しかも迷路のように張り巡らされていますね。6の床スイッチを踏んで鉄格子に間に合うルートを探します

208p002A.png

答えはこうです。
ギリギリの歩数しか用意されていませんので、少しでも移動床を使って歩数を節約しましょう

ココまでは楽だったんです。床スイッチが1つしかないので考えるのも楽ですし
問題は後半戦。うまい構造していましたよ……orz



問題の後半戦を見てみましょう。マップ構造は以下の通り

208p003A.png

なんと3つも床スイッチがあります。更に鉄格子は2つあります
どっちも適当に届きそうなんですけど、1歩足りない組み合わせがいっぱいあります

床スイッチは踏む度にカウントが数字の値に変更されるので、他所のスイッチを踏んで加算する、なんてことはできません
どっちの鉄格子に進むべきか、東のほうの9と中央東の6のどっちを使うべきか、で相当悩みました。

悩んだ末にキッチリ解けたので良かったのですが、ココ詰みポイントだろうなぁと
答えは以下の通りです。

208p004A.png

6の床スイッチを使って西の鉄格子の先に進むのが正解です。
じゃあ南の鉄格子はどうするの? って話になりますが、進んだ先に答えがありました。

208p005A.png

あーナルホドね、と思いました。
ニクいのは片側抜け道の存在
普通の抜け道なら逆側から構造を予想できますが、片側抜け道だとわかんないですからね……。中々手強い構造です。

新たな床スイッチが見つかりましたので、答えは楽にわかりますね。

208p006A.png

キッチリ片側抜け道を活用するのがミソですね。いやー上手いパズルだと思います



今回は探索はココまでです。
ココからは前回書き忘れていたのも含め、3~5階の100%踏破宝箱チェックです。

3階:魔除けの銀錫 → 店に持って行くと退魔の鈴が作成可能に
4階:歯亡舌存の翼
5階:鉄製のペンダント


いずれも強力なアイテムです。個人的に一番気になったのが退魔の鈴
これは以前一度だけ出てきましたがランダムエンカウントを一定歩数の間、ゼロにするアイテムです
唯一の欠点は40000円と結構割高なんですよね……40000円は今となれば直ぐに稼げますが節約根性出ちゃいますw

ストレスフリーな探索を目指すなら間違いなく必需品になるでしょうね
ラスダンはフロアが狭い分だけエンカウントゲージがみるみるうちに増加しますから。減少アイテム使っても結構エンカウントしますしね……orz



次回は6~7階を探索します。
6階から新たなギミックが登場してダンジョン探索が更に楽しくなりますよー



◆Last Dungeon 時計塔

5階
208p007A.png

(拡大図)
208p008A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

