03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0207 ペルソナQ プレイ日記041

2014年 08月02日 00:09 (土)

ペルソナQのプレイ記事41回目です。

今回はラストダンジョンの4フロア目と3フロア目の残りになります。
2つのフロアが密接に関係してくるのでちょっと風変わりなマップ画像が含まれます。



時計塔の3階はこれ以上進めないので4階に進みます。
十中八九、3階の壁スイッチを押さないと進めないんだろうなーと思いつつ4階からスタートさせます。

207p001A.png

4階の最初の仕掛けは2体の蜘蛛FOE。
脇に抜け道がありますが、その先には刈り取る者が待ち構えています。

ココは3階ほど複雑な動きは行わなくて良いです。

207p002A.png

ポイントはこの2箇所をベースに考えること。
蜘蛛FOEが通り過ぎたら一気にもうひとつのマルの所まで進むのを目標にしましょう。

少し進むと刈り取る者と対峙することになります。
ココで3階とリンクしてくるのです。

207p003A.png

3階の壁スイッチを押さなかった場合の最初の図です。
緑と赤の四角のマスがありますが、中が黒が通行不能、白が通行可能を表しています。
通行不能の場合を便宜的に『 ブロック 』と呼ぶことにします

当ブログではそれぞれの壁スイッチに対応した色にしていますが、ゲーム内では赤茶色ですね



話を戻しますが、3階のスイッチを押さなかった場合は刈り取る者がコッチに来れちゃうってことですね

なので3階で壁スイッチを押してから4階を進むようにします
2階ぶち抜きの画像で見てみましょう。




207p004A.png

上が3階、下が4階です。ネタバラシになっていますが3階の進めなかった部分も含んでいます
画像は3階の壁スイッチを押さなかった場合です。
ちなみに色分けしていますが、3階には2つ壁スイッチがあります。どっちもゲーム内では赤色ですね。

207p005A.png

まずは上記の通り、3階の壁スイッチを押しましょう
こうすることで3階から4階に移動できるだけではなく、ブロックが4階に現れることで刈り取る者がコッチに来るのを阻止できます

207p006A.png

4階の刈り取る者がいる部屋まで来たら、南東のほうにある階段を使って3階に降ります。
この時、刈り取る者はコッチに来れないのでこの部屋の踏破をすると良いでしょう

207p007A.png

3階に降りたらマップで言う緑色の壁スイッチを押して4階のブロックを3階に降ろします
こうしないと移動床の先に進めませんブロックがあると移動床があっても先に進めちゃうんですね

207p008A.png

宝箱の中身を取ったら3階の2つの壁スイッチを押します
緑色のブロックは4階に現れ、赤色のブロックは3階に現れます

207p009A.png

次は緑色に囲った場所を行ったり来たりして刈り取る者をおびき寄せます。ちょうど緑色のブロックを軸にかわしていく感じですね

207p010A.png

最後はこのように動いて刈り取る者を引き離して先に進みます。意外と追いつかれないもんです。

あとは階段近くにある抜け道を開通したらクリアですね。5階行きの階段も傍にあります



さて、今までのダンジョンでは4階までがダンジョンで5階がボス部屋でしたが、時計塔は5階以降も続くようです
まぁエレベーターがまだ手付かずですしね……まだまだ先は長いと思われます。

また、書き忘れていましたが2階で1階のロボットに対応してそうな、狂った歯車を入手しました
使うとどうなるのかわかんないのですが、依頼の消化の時に一緒に検証したいと思います

次回は5階の探索を進めて行きます。
もしかしたら6階もある程度終わっているかもしれないですね。



◆Last Dungeon 時計塔

3階
207p011A.png

(拡大図)
207p012A.png

4階
207p013A.png

(拡大図)
207p014A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

