09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0204 ペルソナQ プレイ日記038

2014年 07月30日 03:39 (水)

ペルソナQのプレイ記事38回目です。
今回は第四迷宮の4フロア目その5(終)、そしてボス戦となります。
次回からいよいよラストダンジョンですねぇ。



今回は稲羽郷土展の第四夜、全ての鳥居を巡ります中央の黄色封印の扉を開ける訳ですね。
まずは全体マップと鳥居の巡る順番を確認します。

204p001A.png

ちなみに今回ラストの画像では描いていますが、【 X28,Y19 】にパワースポットがあるのを描き忘れてます(滝汗

番号で確認しましたが、やっぱ距離がありますね……。
それぞれの鳥居を巡るルートはだいたいこんな感じになります。

204p002A.png

204p003A.png

204p004A.png

204p005A.png


長期戦になるので、最低でもドロン玉だけでも結構持ち込むと良いでしょう
苦労してようやく中央の黄色封印扉が解除され、先に進めるようになります。

先に進んだ場所は最終夜今までと雰囲気が一変してちょっとビックリしました。
セーブと帰還ができる歯車があるので、一旦建ち直してくると良いでしょう。

いよいよボス戦になります。
ボス戦はかなり長期戦になるので、SP回復対策と列回復アイテムがあると良いです

ボス戦の名前は『 おともだち 』。
どういう風貌なのかはゲームを確認してください。シナリオが急転直下の展開ですし見応え抜群です

おともだちの攻撃方法は物理中心の2回攻撃。回転斬りによる全体攻撃でダメージをばら撒いてきます
たまにステータスアップの魔法を使ってきます。攻撃力はそこまで高くないのでHPの回復をキッチリすれば地道に戦えます

ちなみに毒が効かなかったので、個人的にお勧めの戦術はデスカウンターのオート反撃ですね。
あと低確率ですが睡眠が有効です。滅多に効きませんが筆者は2回成功しました。

HPは10000近くあるのですが、1度食いしばり+回復効果(?)で6000回復するので、16000近いHPを削ることになります
恐ろしいくらいに長期戦なので、一度の油断が命取りになります。

あとHPが減ってくると『 大きく息を吸い込んだ 』の後に『 大声 』を使います
力溜め→全体にナニカと見立てるので当然全員防御します。
防御してると何も受けなかったのですが、もし防御していなかったらどうなっていたのやら……。

20分以上戦った末になんとか勝利。
筆者がメインで使った戦術は、

鳴上君:デスカウンター or 雷鳴斬
千枝:ブレインシェイク
完二:震雷砕 or タルカジャ
雪子:メディラマ
善&玲:ソウルリーフ or 進撃の剣 or 生命の杯


とこんな感じです。
ダメージ次第では回復アイテムを混ぜて行きますが基本コレで勝てます。



ボスを倒したあと、30分近くフルボイスイベントとなります。
今までばら撒かれていた伏線が怒涛の回収とアツイ展開。ただ伏線がわかりやすかったので骨格になる部分は予想できると思います

……いや、シナリオそのものはアツイというよりも鬱ルートまっしぐらなのですが……。

個人的に凄く感心したのは、

・玲がいつも食べ物を頬張っていたことに意味があったこと。
・玲がアホの子だったこと。


明確な意味があったこと
それぞれの意味を知ってシナリオを最初から振り返ると見方がかなり変わると思います
ずっと善&玲をパーティーに入れていましたが、入れて良かったなぁと思います



次回からはいよいよラストダンジョン、今まで入れなかった時計塔になります。
というか時計塔、なんか変貌&巨大化したので探索大変そうですね
試しに少し入ってみたのですが、BGMが神ですね。神過ぎます。いやー溜飲が降りますね。

ちなみにBGMはごーこんきっさのBGMのフルアレンジ曲ですね。
もしかしたらベースになるメロディラインは同じで、全てのダンジョンのBGMはアレンジを効かせているのかも知れません



第四迷宮がブログにして1ヶ月かかってしまいましたが、果たしてエンディングまでどれくらいかかるのやら……。
ラストダンジョンは今まで以上に気合を入れてマップ画像を作りたいと思います。



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第四夜
204p006A.png

最終夜
204p007B.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

