05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


0203 ペルソナQ プレイ日記037

2014年 07月29日 00:16 (火)

ペルソナQのプレイ記事37回目です。
今回は第四迷宮の4フロア目その4となります。依頼もある程度消化します。



今回は稲羽郷土展の第四夜、東のエリアですね。
4つに分かれたエリア巡りも今回で最後です。でも中央の扉を通るには全箇所通らないといけないんですよね……(汗

東エリアは大きく分けると3つの謎解きがありました。
そのうちの2つは結構難しいですね……まずは篝火に火を点けない範囲で詰まったところまでの画像を載せます。

203p001A.png

東エリアは分岐が多く、まるで迷路のようになっています。

と、ここでひとつ訂正がFOEの色をまたまた少し変えました
このフロアのFOEをまとめると、

緑色:動かない、火が点いた松明を持っていると逃げる
黄色:一定範囲を移動している、火が点いた松明を持ってくると追尾してくる

紫色:一定範囲を移動している、FOEの視線上にプレイヤーがいると2倍速で追尾してくる、火の付いた松明を持っていると追尾するが逃げる
赤色:紫の動かないバージョン

水色:4体1組のお神輿FOE。一定範囲を2分の1倍速で移動している、火の付いた松明を持っていると1倍速になる

黄&緑:一定範囲を斜め移動している、火の点いた松明を持っていると滑る床になる汗を落とす


と、このようになります。結局のところ、第四迷宮に登場する全てのFOEが出てきました(汗



話を戻します。

東エリアの東セクションは黄色FOEと緑色FOEの懐かしい組み合わせです
近くに抜け道と篝火があるので、篝火に火を点した上で抜け道を通過する必要が後々ありそうですね。

東エリアの西セクションは赤FOEと黄&緑FOEの組み合わせ
最初、黄&緑FOEで赤FOEの視線を塞げば先に防げると思ったのですがそんな甘いものではなかったです
少し考えましたが赤FOEに追いつかれるので保留ですね。

先に篝火に火を点けます。

203p002A.png

歩数から考えるとルートを考えるのは易しいと思います。
ちなみに、2番目の篝火に火を点けた段階で紫FOEが追尾モードになるので道を引き返しましょう。



さて、それでは厄介だった2つの謎解きです。
まずは筆者が詰まって進めなかった場所から。

203p003A.png

ココは斜め移動のFOEをどう想定すれば先に進めるのか、が鍵になります。
結論から書くと、画像でいう赤FOEの北のマスにFOEが都合の良いタイミングで移動するようにコチラも移動すれば良いのです

203p004A.png

ズバリ、こんな感じですね。グチャグチャになるのでFOEの動きは描いていませんが、このように動けば良いのです。
ちなみに、FOEが上手いこと最初の地点でスタートできない場合は東に見える抜け道を利用して調整してください。



もうひとつの謎解きは、これまた2種類のFOEが絡んでくるパズルです。

203p005A.png

紫色と黄色にそれぞれ移動範囲を塗り潰しています。
今までは紫FOEの移動範囲は紫色に塗っていましたが、黄色FOEと移動範囲がかち合ってるので黄色に塗りました

さて、ココはシンプルです。最短ルートで扉に向かいたいのですが、上手いことタイミングを合わせないと詰まっちゃうって感じです。
紫FOEの監視がかなりきついのでギリギリを攻めないといけないです。

ココは先ほどのような抜け道がありませんので、適当にエンカウントしてドロン玉などを使い、FOEの位置合わせをしないといけないです
答えは以下のようになります。

203p006A.png

紫FOEの真後ろを歩いていくような感じになります。
紫FOEの移動範囲の東側を歩く場合は、少し進んだ先にある抜け道を開通した後にしましょう。

道なりに進むと青龍の鳥居を発見。
赤封印の扉がありますので、ココで篝火が必要になりますね……。

青龍の鳥居の近くにはイベントがあり、漢みくじと呼ばれるおみくじを引くことができます。
何度も引くことができるようで、筆者は吉と凶の2回試しました。

吉:500円
凶:シャドウと戦闘(敵先制)


大吉と大凶もあるのかなーと思いつつ、そんなに期待できなさそうなのでそれ以上は引きませんでした。

という訳で今回のマッピングは終了です。



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第四夜
203p007A.png



それではココからは依頼の消化を行います。
まずは期限が設けられている依頼、『 授業のお手伝い 』ですね。

要するに完二が先生役で天田君に勉強を教えているので、手助けしろって依頼ですね。

えぇっと、まずは『 デシリットルは何に使うか? 』です。
これはどっかで見たことがあります。コーヒー豆を測る時ですね。

選択肢は、お金・人口密度・豆・全く使わない、の4つ。
なので豆を選択します。うん、正解ですね。



次の問題は国語、『 生 』の読み方。
天田君曰く、

いきる の い
うむ の う
はえる の は
おう の おう
なま
セイ
ショウ

の7つにもうひとつを加えて8つ、と。
選択肢は、え・き・し・ち、のいずれか。

ココで何故か筆者、生娘という単語を思い出しました(読みはキムスメ)。
ってことで答えは『 』ですね(どうしてそういう思い出し方をしたんだ……

最後は英語の問題。
そういえば小学校で英語の授業がイマドキはあるんでしたっけ。
筆者の妹は小学生時代にパソコンを学校で触ったとかなんとか。

問題ですが、外来語ではない単語は次のうちどれ? と言うことです。
選択肢は、

イクラ
イチゴ
コンペイトウ
フレーフレー!


これ難しいですね……。
憶えている限り、コンペイトウは確か長崎の出島に伝わったものだった気がします。
これが正解だとすると、イクラ、イチゴ、フレーフレーの3つのうちのいずれか。

フレーフレーはドンマイ( Don't mindの略 )と同じように英語から来ていると予想します
イクラとイチゴですが、うーん……イクラのほうが怪しいかな(ニュアンスから推測)?
ってことで筆者の回答はイチゴです。





……おおっ! 正解でした。





天田君が解説をしてくれます。
イクラはロシア語、コンペイトウはポルトガル語、フレーフレーは英語、と。
トリビアがひとつ増えました。へぇ~……。

保健室に報告に行きます。
全問正解したのでボーナスでソーマを貰えました。やったぜ!



今回受ける最後の依頼は、『 試作品の矢を回収してほしい 』です。
えぇっと、テオドアが第四夜のFOEがいる南西の部屋に試作品の3本の矢が突き刺さったと。

3本の矢の名前はそれぞれ、テオドア64号、65号、66号。
テオドアの最高傑作は66号だそうです。

テオドアの矢は明かりに照らされた時のみ目視可能だそうです。
松明に火を点けた状態で調べろってことですね。

点火したのは恐らく【 X14,Y08 】ですね。唯一点けたくても点けられなかった篝火です。

……うん、思ったとおりでした。
ただ変化はそれだけではありません。なんとその南の部屋のFOEがお神輿FOEに変わっていました

このお神輿FOEになった部屋に3本の矢が刺さっています。
刺さっている場所は以下の通りです。

203p008A.png

FOEが2色になっているマスにもイベントがあります。
検証していませんが、恐らく3箇所とも調べることになると思います。筆者の場合、64号、65号、66号の順で調べることになりましたので。

66号を回収してテオドアに渡すと依頼完了、テオドア66号が貰えます。
……ただ今装備している超高かった武器のほうがステータスが強いと言う。申し訳ないですが倉庫送りにしました。



という事で今回はココまでです。
いよいよ次回はボス戦となります。……ボス戦の前に鳥居巡りでかなり時間がかかりそうですけどねorz


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

