09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0202 ペルソナQ プレイ日記036

2014年 07月28日 02:29 (月)

ペルソナQのプレイ記事36回目です。
今回は第四迷宮の4フロア目その3となります。依頼もある程度消化します。



第四迷宮、稲羽郷土展の北エリアを今回は攻略します。
今までの2つのエリアと比較すると、かなりバラエティに富んでいる印象ですね。
まずは篝火を使わない範囲でどうなっているのか、マップを見てみましょう。

202p001A.png

大きく分けると北エリアは4つのセクションに分かれています。

202p002A.png

まずは鳥居のあるエリア。

鳥居は前と後ろで何の鳥居なのか判別付く付かないがあるんですね
正面(北から南)から見ないと赤い鳥居に見えちゃいます。

後からわかったことですが、この鳥居は玄武でした。
ってことは前回『 描いた 』玄武の鳥居は別の鳥居だったことになります

ここで注目すべきは今まで書いていませんでしたが各エリアには石碑が1つずつあります
石碑にはどのエリアに何の鳥居があるのか書いています西の鳥居は白虎ですね。
ってことでマッピング修正。西の鳥居は白虎だったってことになります。

さて、玄武の鳥居を通過するには2体のFOEが邪魔になります。
最初、何も知らずに突っ込んだら2体のFOEに襲われて怖い目を見ました
2体のFOEを突破するには松明に火を点けた状態で来ないといけないですね……。

鳥居を無視して道なりに進むと抜け道があるので開通させておきます。

2つ目のセクションはお神輿FOEが部屋を行ったり来たりしています。
FOEの邪魔にならないように進んでいきます。
お神輿FOEが邪魔で進めない道はあとで回り込みできるので無視して構いません

202p003A.png

3つ目のセクションは2体の斜め移動FOEが部屋を動き回っています
ココは南のエリアと違い、動きそのものはそんなに複雑ではないので避けるのは楽でしょう
ただし狭くなっている場所もあるので、かわす場所は少し考える必要があります。

202p004A.png

4つ目のセクションは2体の斜め移動が狭い通路を行ったり来たりしている場所です。
ここは2列ある道の南側を進んでいけばFOEに囲まれること無く進めると思います

ちなみに近くにイベントがありますが、ここで体力を回復することができます。

道なりに進んだら抜け道があるので、とりあえずこれで一通り行き来ができるようになりました。
あとは篝火に火を点けたあと、鳥居を通過する手段を確保することになります。

篝火に火を点けるのは抜け道さえ開通していれば苦労しないでしょう。道なりに繋げればOKです。
あとはどうやって鳥居を通過するか、それだけがココの謎解きですね。

結論から書くと以下の通りです。

202p005A.png

ルートは逆周りでもOKです。結局歩いてFOEから逃れられれば良いですからね。

という訳で今回のマップ攻略は終了。
ココからは依頼の消化に移ります。



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第四夜
202p006A.png



さて、それでは依頼消化です。今回は期限付きの依頼ですね。

今回消化するのは、『 依頼:お宝探しの参加者求む 』です。稲羽郷土展の第三夜が関係してくるようですね。
えーっと、第三夜の12の鳥居に抽選券を置いてきた、アタリはひとつと

ただそれだけだと12箇所全部を回るハメになります。
しかし話には続きが。エリザベスがヒントを出してくれます。

ヒント1:その鳥居は“聖火”の通過を許します
ヒント2:その鳥居の付近に“風”が吹いております。
ヒント3:その鳥居は“北”の聖獣です


※一部文章を変えています(『 鳥居 』にあわせた改変)

なお、2枚抽選券をめくるとトンデモナイことになるようです。総当りはダメよってことですね。

ヤマカンで12分の1はいくらなんでもアレなので、推理していきましょうか。

まずは第三夜のマップを出します。

202p007A.png

それでは限定していきましょう。
まずはヒント1、聖火の通過が可能な鳥居を限定します。

202p008A.png

6箇所に絞られました。元々12箇所ですから半分ですね。

次にヒント2、風が吹いている場所を探しましょうか。
……風ってなんだろ? 抜け道ってことで良いのかしら?

全箇所近くに抜け道がありますね……ヒントになってないじゃん。

仕方が無いのでヒント3です。
えぇっと、北の聖獣、と。

確か今までの時点で北を指し示す四聖獣の情報ってゲーム内だと出ていないと思うので、パソコンで検索します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%A5%9E より、

>青竜 東
>朱雀 南
>白虎 西
>玄武 北


とあるので玄武が北だと思われます。
それで上記のマップに当てはめると、残る玄武の鳥居は、

202p009A.png

画像の2箇所ですね。1箇所に絞りきれて無いじゃん……。
しかしもうヒントはありません。どうしよう?

そこで筆者は考えました。北というのは、四聖獣の方角だけでなく、より北にある鳥居という意味もあるのではないでしょうか

2つの鳥居のうち、より北にある鳥居は【 X29,Y20 】です。なのでこっちかなーと思います。

まぁハズれたとしても即ゲームオーバーにはならないでしょう
一応セーブもしましたし突貫します。



……ハズレでしたorz



ってことは残る1つ、【 X16,Y14 】が正解ってことになりますね。

……これで依頼は一応クリア条件を満たしました。
しかし悔しいので正解に当たる鳥居の抽選券をめくります

警告メッセージが出ますがめくります。ゲームオーバーになったら正解を引きなおしする算段でしたので(ゲス

……メギドラオンが飛んできて天田君に見損なわれちゃいました。ズルはいけませんね……。
ちなみに全員HPが1になっちゃいます。もし探索を続行する場合は急いで回復ですね。

エリザベスに報告に行きます。……軽く怒られちゃいました
報告の際にヒントの解説があるのですが、1つに断定できなかったのは不完全燃焼です。うぐぐ……。



といったところで今回は終わります。
次回は残る1つの制限時間のある依頼を行いたいと思います。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

