05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0201 ペルソナQ プレイ日記035

2014年 07月25日 23:02 (金)

ペルソナQのプレイ記事35回目です。
今回は第四迷宮の4フロア目その2となります。依頼もある程度消化します



先にマップの探索を進めていきます。今回は西ルートを進みますね。

201p001A.png

適当に詰まるまで進んでみました。
紫色のFOEは第二夜で追いかけてきた追尾モードになると倍速になる、一定範囲を行ったり来たりしているFOEですね。

問題は南西のところ。ややこしいことになっているので拡大します。

201p002A.png

基本は緑色の範囲を突き当たると曲がって進む感じです
ただしX04,Y03だけは特別で、ココに来るとFOEが曲がって進みます
中々複雑な動きをしていますが、マップを埋めるのに関しては特に苦労しないと思います。



後半戦は結構考えさせられました。まずはマップを見てみましょう。

201p003A.png

緑色のFOEは松明に火が点いた状態で近付くと逃げていくFOEです
簡単に説明すると、このFOEが邪魔なのでなんとか回避しろってことです。
この迷宮の中では弱いFOEなので倒して進むのもアリですね。

……さすがにそれはどうかと思うのでパズル的に解いていきましょう。

201p004A.png

まずはこのような配置になるように誘導します。ここまでは難しくないはずです。

上の画像の状態から松明に火を付けて進むと以下の画像のようになります

201p005A.png

なんと緑のFOEが北側に移動します。どうしてでしょうか?

201p006A.png

これはちょうど緑のFOEが北に進んだところです。Pはプレイヤーの位置を指し示しています
ここの1マス手前の状態とは、緑のFOEが東の方向に移動したくても斜め移動するFOEが邪魔なので移動できないんですよね

なので次の優先順位、北の方向に逃げた訳です。
ちなみにこのプレイヤーの移動は斜め移動するFOEの汗で滑って2マス進んでいます

直ぐにショートカットがあるのでもれなく開通しましょう。
それさえクリアすればこのエリアの鳥居、玄武が見えてきます。これにてクリアですねー。

今回のダンジョン探索はココまでです。これより先は依頼の消化をしていきますね。



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第四夜
201p007A.png



それでは依頼を消化していきます。
まずは『 依頼:コロちゃんのお散歩タイム 』です。

稲羽郷土展の第一夜でいくつかチェックした、コロちゃんが気になるポイントを巡る依頼ですね。
てっきりコロちゃんをパーティーに入れないといけないと思ったのですが別に入れなくて良さそうです

お気に入りポイントを1箇所調べると依頼クリアのフラグが建ちますが、継続して他のポイントを調べるのも可能です。
お気に入りポイントを調べると以下の出来事が発生します。

【 X13,Y14 】:スナフソウルが手に入る
【 X02,Y27 】:財宝の手2体と戦闘
【 X29,Y24 】:2929円が手に入る

全部巡った状態で依頼報告をすると追加報酬で宝玉輪が貰えます
しかし依頼人は山岸さんだったのですが、元々料理を報酬にするつもりだったとは……(怖



今回次に受けた依頼は『 シャドウの詰まった宝箱 』。
稲羽郷土展の第二夜の北西にあった宝箱を開ける依頼ですね。
実際はシャドウが中にひしめいているので連戦になるぞって感じです。依頼を受けた時に詳しく教えてくれます。

ちなみにエリザベスは朝飯前は朝ごはんの前だと思っていたようで、天然って良いなぁw

宝箱は【 第二夜,X04,Y28 】にあります。早速開けて連戦に挑んでみますね。

……うん、楽勝でした。
連戦と聞いていたので3連戦くらいかなと思ったら5連戦でした。ただし敵はその辺で出るモンスターの編成なので問題ないです。
ただし5回も連続して戦う以上、アイテムが溢れやすいです。筆者のように涙を呑みたくない場合は極力荷物を減らしてから挑むと良いでしょうね。

報酬の退魔の鈴は使用するとエンカウントしなくなるアイテムだそうで。
今後生産できるようになると良いですねぇ……ちなみに今、鳴上君はレベル52まで上がっちゃったんですよね
確かレベル52もあれば難易度は知りませんがラスボスを倒せるだけの強さがあるって聞いた覚えがある気がします。上がりすぎですよね……。



今回最後に受ける依頼は『 ふさふさな尻尾を入手せよ 』です。

これなんだっけな……確か第三夜を探索中に発生した依頼ですね。
えぇっと、素材アイテム『 吹き荒ぶ獅輪の尾 』が手に入れば良いようです。限定ドロップ系だったのか。
マッハフォートを風属性で倒せば手に入る、と……メモメモ。早速第三夜に行って倒してきましょう。

手に入るとイベントが発生。荒垣君が触りたくてしょうがない病に感染します
後々で起こった出来事を鑑みると、ここで依頼内容が分岐しているのかもしれません。エリザベスの反応がそれっぽかったので。

何はともあれ依頼報酬、会員証を入手。テオに渡してみましょう。
……おや? どうやら特定のアイテムを作るのに必要なアイテムではないようです。アイテム欄で説明を見てみます。

……なるほど。ベルベットルームの利用料金が10%OFFになるそうですでも10%程度じゃなぁ



といった感じで最後ブルーになりつつ、今回の冒険は終わりとなります。
次回は第四夜の北エリアと、時限付きの依頼を2つ消化しようと思います。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

