05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0200 ペルソナQ プレイ日記034

2014年 07月23日 01:10 (水)

ペルソナQのプレイ記事34回目です。
今回は第四迷宮の3フロア目~4フロア目となります。

あと、このブログを開設して200記事目となりました
今までブログは何度も作ったのですが、たぶん200に到達したのは初めてです。
今後も末永く宜しくいただけると幸いです。



それでは稲羽郷土展の第三夜の最後のパズルを解いて行きます。
まずは全体マップを確認しましょう。

200p001A.png

今回は玄武、朱雀、青龍、白虎の順番です。
マップに番号を振ってみました。中々きついことになってますね……。

200p002A.png

『 鳥居 』を通過するルールとして、忘れてはいけないのは通過して戻ってしまうと通過がノーカンになってしまうこと
よって最初の玄武を通過するのに対し、北から南にしようが南から北にしようがそのまま進まなくてはいけないです

筆者は以下のように通過しました。
FOEの避け方でタイミング合わせがあるので厳密には画像の通りには行かないですが参考になれば幸いです。

200p003A.png

200p004A.png

200p005A.png



やっと封印扉を通過できました。するとイベントが発生。
ココまで長かったが終着点までもう少しです。……第五迷宮があるのを知っているのでまだ先があるのはわかるんですけどね

一応松明に火を付けて階段を降ります。もしも火が必要だった場合、今までの動作をもう一度やるのは苦行ですしね……。



降りた場所から直ぐ傍に鳥居の封印扉が見えます。まぁ、まだ出てきますよね。
しかし今回はココからが違いました。なんとこのフロアは大きく分けて4つのエリアに分かれているというのです

つまり1つのエリアに1つの鳥居……頭が痛くなりました。
そういえば2ちゃんねるを眺めていた時、このフロアが凄まじくきついと書かれていたのを思い出します。うーん……。

とりあえず近くに篝火があるかを調べます。……ありました。とりあえずこれで一安心。
近くには松明に火が灯っている状態で通過できる封印扉がありますね。とりあえずそこを通過しない範囲でマッピングします。

なるほど、中央を囲うように4つの封印扉がありますね……これは手強そうです。
手身近な篝火全てに火を灯して一旦セーブをしに戻ります。



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第三夜
200p006A.png

第四夜
200p007A.png



四つのエリアに分かれていますが、まずは南のエリアから攻めてみましょう。

……と、その前に先ほどの探索でキュクロプスと戦闘して限定アイテム、魔封じ吊操作盤の棘を入手していました
そこで前回攻略できなかった依頼を進めます

結論から書くと黄色のナイスな首輪が完成しました。玲ちゃん良かったですねぇ。
てづくりの首輪を入手。装備するかは鳴上君に委ねるそうです。

それでてづくりの首輪の強さとはいかほどかな?

……つよっ!!! 

まずHPとSPが70アップ。そして力、魔、耐、速、運が7もアップです。これは凄いわw
気持ち的という意味で装備させるつもりだったのですが予定変更です。これだけ強かったら装備確定です

ちなみに他のメンバーは装備できませんでした。で、デスヨネー。



それでは探索に戻ります。
ちなみに時限式の依頼が2つ増えていたのでまた近いうちに依頼回を挟みます(汗

……扉の位置間違ってますね。正しくはX17,Y05でした。失礼しましたorz

南エリアは比較的一本道に近い構成でしたのでそんなに迷わないと思います。
出てきたFOEはお神輿を担いだ4人組ですね。今回はグルグル時計回りに動いています

鳥居も見つかりました。マップはこんな感じですね。

200p008A.png

赤い鳥居――朱雀なので最初の門ですが、西から東に通り抜けは封印扉があるので無理です
なので東から西に、松明に火を灯した状態で封印扉を通過して来ないといけないです。まずは篝火に火を点けていきましょう。

200p009A.png

最初は簡単ですね。

200p010A.png

問題は次。松明に火を灯すとお神輿のFOEが加速するので、それに合わせて動くようにします
画像の位置にお神輿FOEがいる時にスタートすると良いでしょう。

200p011A.png

あとは画像のように進めば封印扉を通過することができます。基本的に全ての篝火に火を点けて行くのを意識すれば良いでしょう。



という訳で今回はココまでです。
意外に簡単だったので次回は2つくらいエリアを攻略しようと思ってます。



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第四夜
200p012A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

