03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


0199 ペルソナQ プレイ日記033

2014年 07月21日 13:04 (月)

ペルソナQのプレイ記事33回目です。
今回から記事を再開です。
まずはクエストの消化から参りましょう。散々放置してましたしね(汗

内容は第三迷宮~第四迷宮の依頼となります。
未消化の依頼全てに手を付けたのではないのでご注意ください。


クエストを開始する前に会話イベントを一通りクリアしていきます。
前々回辺りで一番気になっていた、FOEを一撃で倒した兵器ですが正体がわかって大笑いしました。
なるほど、そりゃ良心が痛みますね……。



さて、それではクエストを消化していきます。
まずは、『 ごーこんきっさを調査せよ 』です。思えばこのBGMを聴くのは随分久しぶりですね。

最深部、ごーるいんにシャドウがいるらしいので早速現場に直行です。
今回のシャドウはナントカ王子(名前を忘れました)のパワーアップバージョンのようですね。
名前はえんげーじキング……婚約指輪を指すエンゲージリングとかなり似ていますね。

コンセントレイト+マハブフーラが怖いですが、逆に言えばそれしか脅威がありません
ぶっちゃけ不思議の国のアナタのボスルームに沸いたヤツよりも弱い印象ですね……楽勝でした。

まぁ第四ダンジョンの終盤の強さで挑んでいるので当たり前っちゃ当たり前ですね
倒したらレベル52、ヘルズライダーが手に入りました。更に奥の空間で桃色の珠を入手。

依頼クリアアイテムの生殺与奪バッジはステータスアップがすこぶる良いですが、やはり命中率重視で行きたいので倉庫行きにします。



今回2つ目の依頼は『 秘密のメッセージを伝えたい 』。
エリザベスが何やら迷宮を改造したようです。……えっ?
エリザベスからメモを貰います。メモには次のように書かれていました。

33242× 』……謎を解くヒントだそうです。なんだこれ?

最深部からスタートすると依頼を受けてもいないのにボス部屋の手前にシャドウが出現。フラグミスかな?

199p001A.png

確かエリザベスが五つの部屋の~と言っていたので、恐らくバツ印は5を指し示していると思われます
となるとその手前の2とは一番近い部屋、北東の部屋を示しているのでしょう

って考えていたのですが、それだと最初の33が成立しません
ど、どういう法則なんだ……? わかんないので4つの部屋を壁伝いに調べていきます。新たなヒントがあるかもしれませんし。

しかし何も見つからず。うーん……あれ?

下記画像のように進むとイベントが発生。何かが動いたようです。

199p002A.png

謎は解けましたが法則性がわからないままこの依頼は終わってしまいそうです
周辺を調べろとあったので壁伝いに調べると【 四ノ怪,X11,Y18 】で発見が。なんと抜け道があったようです。

先に進むとイベントが発生。エリザベスからの秘密のメッセージが聞けます。
……聞けたんですけどなんでしょうこのメッセージは。凄く虚しさと言うか悲しさがw

何はともあれこれで依頼達成です。
と同時にマップ踏破率が100%になりました。宝箱を開けにいきましょう。

宝箱の中身は魔寄せの雌竹でした。雌竹ってなんぞ?
とりあえず100%になったのでマップをば。



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

四ノ怪
199p003A.png



拠点に戻ってお店へ。
魔寄せの雌竹をテオドアに見せると集魔の笛がお店に並びました。
……敵との遭遇率大幅アップですかそうですか。なんだかしょんぼりです……。

依頼達成アイテムの雪折不の翼は斬・壊・突属性に対して回避率が高くなるそうです
命中率アップと回避率アップ、どっちが大事なんでしょうねぇ……筆者にはわかりません。とりあえず倉庫行きですね。



次に受ける依頼は『 私たちをエスコートして 』です。
要するにエリザベスとマーガレットを文化祭で楽しませろってことですね
エリザベスが説明中にこっちをチラチラ反応を伺ってくるのは笑いましたw

このイベントは要するに校内探索で進めていくタイプなのですが豪華フルボイスです。3DSなのに頑張ってますねー。

最初は輪投げの説明から。
エリザベスが輪投げを曲解しまくってますね投げる輪を気円斬だと思っているのでしょうか

次はマーガレットと親睦を深めつつ映画を見に行きます。
ロースト、八十稲羽の幻って、これゴースト、ニューヨークの幻のパロディタイトルですよね。随分と肉肉しいタイトルに変わったもんです。

あらすじうまいなぁw 確かにロースト関係ありました

天然エリザベスに対して達観マーガレット、まるで反応が水と油ですね。無理に混ざろうとするとえらく不自然な反応になっていきます。
しかもマリーの話に変わっていき、ポエムの応酬合戦が始まりました。マリーに怒られそうです。

しばらく会話を進めると鳴上君にまたまた酷いパスが飛んできました。
エリザベスとマリー、どっちと1日を過ごしたいか。しかも重大な選択だ、と念押し来てます。
選べない、という選択肢もありましたので、筆者は選ばないことにしましたちなみにこの依頼をリセットしてやり直す気はありません

予想はしていましたがアウト選択肢でしたね
エロゲの主人公はいつもこんな感じなんですけど大変ですね。

結果発表、筆者は以下のようになりました。

エリザベス:満足した(二重丸)
マーガレット:ガッカリした


とりあえず最低ラインはクリアしたようですね。まずまずです。
依頼達成の報告に行くと、パトスレコーダーのみ入手。追加報酬なし……最低ラインじゃないですかやだー!!

パトスレコーダーはキーアイテムの中に入っており、要するにマリーの詩のジュークボックスのようなもんでしたね。



さて、それでは次の依頼です。

次の依頼は『 善の欲しいものを聞こー! 』です。筆者のやる気ボルテージがどんどん下がってるので、今回は期限付きのみ終わらせます。
次回からは稲羽郷土展の第四夜を進めていきます(第三夜のパズルがまだ解けてないので解いてからですが)。

エリザベスからいくつかアドバイスを受け取ります。参考にしつつ善の欲しいものを探っていきましょう。

……さっきの依頼とは打って変わって簡単でした。アドバイスが的確すぎたのかもしれません。
依頼報酬は力魔反転リング、ソーマゼリー。経験値も手に入ってホクホクですね。

……あれ? この依頼には続きがありました
結局善に渡すプレゼントは手作りの首輪になったのですが、それを作る依頼が別に発生しました。こっちを次に進めましょうか。



それでは『 依頼:善の首輪を作ろー! 』を進めます。材料探し……どうなるかな?
素材は第四迷宮に登場するシャドウ、キュクロプスを魔封じ状態で倒すと手に入るそうです

魔封じはなんとか可能なので第四迷宮を攻略しながら進めるとしますか……ってことで後回し。



今回最後の依頼は、『 お祭り気分をお裾分けせよ 』です。
ハッピを入手せよ、とのことなのですが、稲羽郷土展のどこにあるかわからない、だと……?
校内散策でヒントが手に入るらしいので早速事情聴取です。

ハッピは2つ目のフロアにある、完二と順平を連れて行け、と。
例によってまた依頼発生場所にありました、ってオチがあり得そうですね……。

一応ミドルグロウがありますので順平もレベル35まで成長しています(主人公勢は50)。
なので戦闘において役立たずになるってことはないでしょう。

パーティー編成より、千枝を抜いて順平を入れます。
サブペルソナは適当に見繕うべくニーズヘッグをトライアングルスプレッドで作成
装備品は一番高いのを装備させておきます。

それでは稲羽郷土展の第二夜に出発です。
えーっと、マッピングを確認すると依頼発生場所がありますね。きっとそこでしょう。

うん、ビンゴですね。
依頼発生場所、即ち【 稲羽郷土展,X26,Y10 】です。参考までに作成していた画像を載せるのでどうぞ。

199p004A.png

まさかのじょうろが依頼に関わってきます。どうして水が入ってるんだよ!

……どう見ても男性用のハッピですね
エリザベス以外の誰かが着るハメになりそうです。

……イゴールに着せる気だったのかw
順平が悲嘆の声を上げて保健室から飛び出していきました。順平ドンマイ。



という訳で今回はココまでです。
残った依頼は多いですが適当に消化していきますブログには書かないかもしれないです)。

次回は稲羽郷土展の第三夜のパズルを解いて第四夜を進めて参ります。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

