07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0198 WizFO 埠内嫁入り物語 プレイ日記010

2014年 07月17日 23:22 (木)

Wizardry五つの試練、埠内嫁入り物語編その10

今回で一旦このシナリオのプレイは終了となる。1stダンジョンをクリアしたからね。
次回からはしばらくの間、再びペルソナQを進めていく
続きは今月中に再開するかちょっと怪しいのでのんびり待っていて欲しい

※今回の記事は34日目~35日目まで。ポロロの森の探索が中心



▼34日目

ポロロの森の探索の続き。
北東に進むのが正解のようだ。玄室は多いが後々のことを考えてひとつひとつ潰していく。

【 ポロロの森,X13,Y11 】にはピットが。地味にトラップあるなぁ……。
そんな中、【 ポロロの森,X15,Y13 】に行くと新たなメモを発見。早速読んでみよう。

198j001A.jpg

198j002A.jpg

今度は『 』か。意外にメモの数が多い。
そしてココに来て南東エリアに行く道が無いのに気付く。後々行けるようになるのか、それとも……。

しばらく進むと今まで散々な目にあった泉がまたまた登場した。この国は水源に関しては非情に恵まれてるよなぁ。

198j003A.jpg

まぁ飲まない訳には行かないよね、ってことでゴクゴク。
するとHPが回復。どうやら体力回復の泉だったようである。ホッ……。

宿屋には戻らずに下水道のMP回復装置を使いながら探索を続ける
アイテムは定期的に売っているので結構な金額が溜まっていた。

やがてマップの北西エリアを制覇しようと言わんばかりの状況でまたまたメモが登場。

198j004A.jpg

198j005A.jpg

今度は寿、か。このフロアじゃ使わないような気がしてならない。
もしも使うなら城のほうか?

このメモは【 ポロロの森,X01,Y11 】にあるのだが、一方通行壁と一方通行扉によって結構不便な位置に存在している
なので元の場所まで戻るには結構歩かされる。

【 ポロロの森,X04,Y14 】の扉を抜けると急に雰囲気が変わる。何かイベントが待っているのは明白だ。
3*3の部屋の中には1人NPCが待ち構えていた

【 ポロロの森,X01,Y14 】

198j006A.jpg

恐ろしい外見……?
お金持ちの少年がそんなに恐ろしいのだろうか?

198j007A.jpg

957歳……だと!?

目の前の少年はエルフか何かなのだろうか。

198j008A.jpg

ブチ切れた少年(957歳)が襲い掛かってきた。





198j009A.jpg






リッチってそっちのリッチかよ!! お金持ちって意味じゃ無いのかよ!!!

リッチにしろバンパイアにしろ今まで倒している。蹴散らすのは容易である。

198j010A.jpg

勇者御一行、子供を泣かすの巻。正当防衛を主張する。

198j011A.jpg

198j012A.jpg

な、なんだって!? 妖精ポロロが実在した……だと?

198j013A.jpg

お姉ちゃん、か。
恐らくまだ埋まっていないエリアのどこかにあるのだろう。

198j014A.jpg

198j015A.jpg

穢れた大人には見えないものが存在する。
魔法世界なんだし超常現象その他なんでもアリだと思うよ。うん。

という訳で扉開通。今まで通りかんぬき扉を開け、壁スイッチを起動して先に進む。

198j016A.jpg

198j017A.jpg

第二幕の始まりである。
もっとも、ブログの都合上、続きを書くのはずっと後になる……。

引き返してポロロの森の探索を続行する。南東が埋まって無いんじゃしこりが残る。



シークレットドアを疑ったりダークドアを疑ったが成果は出ず
と言うことはマッピングが間違っていることになる。可能性としてあり得るのは【 ポロロの森,X11,Y08 】辺りか

ビンゴ! このマスは移動床ではなくただのダークゾーンだった。ココから東に道が続いている。

【 ポロロの森,X15,Y07 】
198j018A.jpg

まーた泉である。ホント多いな……。
検証するには一度は飲まなければならない。と思ったら警報装置だった。なんだって!?

しかも罠解除に失敗して連戦(警報)になってしまった。ボロボロである。

という訳でこの日の探索はここで打ち切る。残りは明日に持ち越しとなった。



◆34日目終了時点

ポロロの森

198p001A.png



▼35日目

結論から書くとメモが1枚見つかった以外は特に成果は無かった

198j021A.jpg

いや、マップは一応埋め終わったので、それが一番の成果と言えるか……。

【 ポロロの森,X10,Y02 】
198j019A.jpg

198j020A.jpg

最後は『 』。今までのキーワードを全部並べてみると、



リア、こと、バッハ、愛、寿、姫



訳がわからない。
試しに頭文字だけ取って並べてみる。



リ、コ、バ、ア、ジ、ヒ



…………?

やっぱりわからない。残念ながら現状謎を解くことはできなさそうだ
と言うか謎解きじゃない可能性も否定できないんだし

城の探索はペルソナQがある程度進んでから再開することになる
恐らく今月いっぱいは最低でも続きをプレイしないと思う。のんびり待っていて欲しい。



◆35日目時点での全員のステータス
(前回→今回の順で変化。呪文は紫文字が新規習得呪文)

勇者
レベル11
HP:119
力:15
知:12
信:14
生:19
素:13
運:13
呪文リスト(僧)
ヒール、アーマー、バックラー、バニッシュ、ブライトネス
サイレンス、ディバイントラップ、ロケットバーソン、メガアーマー
ネームモンスターズ、ギガアーマー、キュアパラリシス、レデュースマジック、マジックライト
キュアポイズン、プロテクション、ブレーズ、メガヒール


レベル11
HP:130
力:15
知:10
信:14
生:22
素:10
運:9
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ
ファイア、メガシールド、ダークネス、ストーン、アンロックドア、ヘイスト
メガファイア、マジックスクリーン

救助隊F
レベル12
HP:92
力:18
知:12
信:16
生:15
素:14
運:9
呪文リスト(僧)
ヒール、バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー
サイレンス、メガアーマー、ディバイントラップ、ロケットバーソン
ネームモンスターズ、ギガアーマー、キュアパラリシス、レデュースマジック、マジックライト
メガヒール、メガバニッシュ、キュアポイズン、プロテクション、ブレーズ
ギガヒール、チャーム、デス、レイズデッド、ギガバニッシュ、ブレイクスクリーン
スティールライフ、エヴァキュート、キュアオール、アストラルゲート、プロディジー

35
ビショップ
レベル11→12
HP:93→110
力:13
知:18→17
信:13
生:16
素:10→11
運:12
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ、シールド
ファイア、メガシールド、ダークネス、アンロックドア、ヘイスト、ストーン
メガファイア、コンフュージョン、マジックスクリーン、ディテクトドア、テラー、*ディテクトドア
呪文リスト(僧)
バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー、ヒール
サイレンス、メガアーマー、ディバイントラップ、ロケットバーソン、
*ネームモンスターズ、*マジックライト、*ギガアーマー、*キュアパラリシス

救助隊H
レベル12
HP:75
力:9
知:21
信:13
生:16
素:14
運:8
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ、シールド
ファイア、メガシールド、ダークネス、ストーン、アンロックドア、ヘイスト
メガファイア、テラー、マジックスクリーン、ディテクトドア、コンフュージョン
ギガファイア、フリーズ、レビテイト、ペドリファイ、エナジーボルト
メガフリーズ、サフォケーション、プリズミックレイ、クリアマジック、アンチマジック
ギガフリーズ、ギガエナジーボルト、デッドリーカズム、ターンアンデッド、トータルテラー

盗賊
レベル12
HP:67
力:13
知:10
信:11
生:14
素:15
運:22



◆げんざいのそうび

198j022A.jpg



◆35日目終了時点

ポロロの森
198p002A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

