07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0197 WizFO 埠内嫁入り物語 プレイ日記009

2014年 07月16日 23:36 (水)

Wizardry五つの試練、埠内嫁入り物語編その9。
まだまだ1stダンジョン。しかし最終フロアに突入。ようやくだよ……。

早ければ次回で1stダンジョンの攻略完了となる。
……マップが複雑で終わる気がしないんだけど(汗

※今回の記事は32日目~33日目まで。7フロア目の探索が中心



▼32日目

新しいマップに行く前に下水道最下層の残り5マスを埋めることにした。
恐らく西の縦3行は埋まらないままこのダンジョンは終わるんだろうなぁ。

197j001A.jpg

ウィザードアイを使った図。残り5マスもギュッと一方通行壁のオンパレードになっていた
……本当に厄介なフロアだったよ。うん。

それでは先に進もう。
前回入手した貧民街北口の鍵を携えて今まで入れなかったドアの前に行く。
予想通りあっさりとドアが開いた。やっと大きな前進ができそうだ。

貧民街と同じようにかんぬき扉のショートカット。
そして新フロアを阻む開かない扉を開けるための壁スイッチが配置されていた。




197j002A.jpg

和風のシナリオでカタカナが出てくるとなんとなく違和感を覚えるのは筆者だけでは無いと思いたい
確か1stダンジョンは全7フロアだったと記憶しているので、ようやく終わりが見えてきた感じだ

さて、新しいフロアは石壁だけど暗い森のようで。
空は真っ暗なタイプ。そこで床は暗い緑系で塗ることにした。このシナリオをクリア後のタイル編集の参考材料にもなるだろう。

やはりフロアの西の端には今までと同じようにかんぬき扉が。
ただ今回はいつもと違い、紅い扉だった
そういえば石の壁の時だけ鉄の扉と紅い扉と特殊な扉が2パターンあるね

【 ポロロの森,X02,Y01 】
197j003A.jpg

森だけに火の不始末はコワイ。そこで喫煙所がちゃんと設けられているようだ。
隣の扉から先に進むと喫煙所があり、ひとりのNPCを発見した。

【 ポロロの森,X01,Y00 】
197j004A.jpg

197j005A.jpg

197j006A.jpg

197j007A.jpg

197j008A.jpg

明らかに再会した時は敵になっているフラグ
雇い主と立場が違うだけで人の良さそうなオッチャン倒さないといけないのかぁ。

煙幕を張った、とあったので、恐らくこのフロアはダークゾーンだらけに違いない。大変そうだなぁ。
道を進むと予想通りダークゾーンだらけだった。ただ一面ダークゾーンという訳ではなく、フィフティフィフティといった感じだ

しかも回転床まで混じっているようでかなり大変である
しかしオッチャンから貰っていたアイテムがあったので回転床だけは対策を建てられるようになった

197j009A.jpg

方位磁石である。回転床だらけであればあるほど重宝するアイテムだ。
自動的にONになるので呪文無効化マスなどにも強いのが素晴らしい

197j010A.jpg

敵は和風と言うか、ニンジャ系がいよいよ登場。サムライ系と同様に首刎ねを使ってくる。コワイ!!

少しずつマップを確かめつつ先に進める。すると川のような場所に出た。
水に入るとどうなるかわかったものではないので回りこむように別ルートから攻める。

するとダークゾーンから流され、毒の沼にポチャン(正確には1マス歩いてからである)
継続呪文無効化なのでレビテイト無効。全員毒の極悪コンボである
ウィングブーツを履いていたから大丈夫と思っていたがそんなことは無かったぜ!!

ウィザードアイが使えないので状況がよくわからない
マッピングが不完全なので明日以降の課題になった……。

水流でボッシュートされてしまったのでこの日のポロロの森の探索はココまで。
ここからはマッピング中に気になった場所があったので調査する。魔力回復のギミック見つかったしね。

それは下水道の探索。わからない壁スイッチと探索できる場所を埋めていく
結果的に見ると水流を解除する壁スイッチが見つかった、以外は特に面白いものは見つからなかった。まぁ利便性は良くなったよね。

一応これで下水道はコンプリート。
たぶんポロロの森の手前まではコンプリートで着たんじゃないかな。

197j011A.jpg

途中見つけたアイテムのひとつ。
SPを解放すると一体何が起こるのだろうか……。
呪い付きだから呪い無効化の装備とセットじゃ無いと解放できないのかな?



◆32日目時点でのレベルアップしたメンバーのステータス
(前回→今回の順で変化。呪文は紫文字が新規習得呪文)

救助隊F
レベル11→12
HP:84→92
力:17→18
知:11→12
信:15→16
生:15
素:13→14
運:8→9
呪文リスト(僧)
ヒール、バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー
サイレンス、メガアーマー、ディバイントラップ、ロケットバーソン
ネームモンスターズ、ギガアーマー、キュアパラリシス、レデュースマジック、マジックライト
メガヒール、メガバニッシュ、キュアポイズン、プロテクション、ブレーズ
ギガヒール、チャーム、デス、レイズデッド、ギガバニッシュ、ブレイクスクリーン
スティールライフ、エヴァキュート、*キュアオール*アストラルゲート*プロディジー

救助隊Fが文句なしの成長っぷりを発揮
ほぼ全てのステータスが上がっただけではなく、レベル6呪文をマスター。優秀だなぁ。
33日目はとりあえず不完全なところを精査するか。



◆32日目終了時点

埠内・下町
197p001A.png

貧民街1F
197p002A.png

貧民街2F
197p003A.png

貧民街・下水道
197p004A.png

下町・下水道
197p005A.png

下水道最下層
197p006A.png

ポロロの森
※黄色の輪になっている部分が不完全なマッピング部分
197p007A.png



▼33日目

少し面倒だが宿屋に泊まらずともMPが回復できる
なので気が向くまで戦闘を重ねることができる。アイテムは溢れるので定期的に売りに行かないといけないけどね。

さて、ポロロの森の探索の再開である。
まずは前日不完全だった場所を完全にしよう。

呪文無効化マスから見て北北東に進むと何かを発見した。
ちなみに周りは全部毒の沼、もしくは水流である。水流は4回くらい通ってなんとか埋め終わった。

【 ポロロの森,X08,Y00 】
197j012A.jpg

197j013A.jpg

……作者の愚痴? それともフレーバー?
気になったのは、《リア》と二重山カッコになっている部分があること。もしかしたら謎解きのキーワードかもしれない
キャプチャーだけではなく、マッピングにもしっかりとメモしていく。



マッピングしただけではわからないこともある。

197p008A.png

途中気になったのは水流の出口に当たるこの場所。

197j014A.jpg

画像で見るとこのように映る。天井と水路ではない道があるのがわかると思う
しかし1マス隣から見るとこの天井が消える。見える2つの潜り門も消える

つまりワープ先の景色を見せている、と思われるのだがウィザードアイを使ってもそれらしき場所がわからない

謎である。
割とどうでも良いことかもしれないが、何か大事なヒントになっている可能性も否定できない。



西側はメモが1枚見つかった以外は目ぼしい成果は見受けられなかった。
と言うか一方通行扉のお陰で戻れなくなるので、できることならこっちには来たくないものだ。レビテイト無効状態で毒の沼を通過しないといけないしね。

ぐるりと輪になるように移動してポロロの森の入り口に再度足を運ぶ。
今度は北東に向かって探索を続ける。

やはりダークゾーンと回転床の混在するややこしい迷路になっている。
玄室の数こそ少ないが、必ず通過する場所の途中に数があるので意外と戦闘を重ねることになる
敵は相変わらず強いのだが逃走がかなり成功するので倒せそうなパーティーに当たるまで吟味すると良いだろう

南と同じように水流の先に呪文無効化マス、そして毒の沼地帯。
毒消しは多めに持っていくに越したことは無いだろう。2回入るだけで合計12個も必要になる。呪文だけでは追いつかない。

そんな中、【 ポロロの森,X08,Y06 】にて新たなメモを発見。早速読んでみよう。

197j015A.jpg

197j016A.jpg

今度はバッハに二重山カッコが掛かっているね
リア、と続いてバッハ、か。アナグラムか何かになるのか……?

更に近隣を調べると新たなメモを発見。これで3枚目か。

197j017A.jpg

197j018A.jpg

短歌である。が、今回も二重山カッコが使われている
リア、バッハ、こと……これで何も意味がありませんでした、ってオチだと壮大な肩透かしである。

今回はマップの2分の1ほどを埋めて今回は終わりとする。
中々充実した探索だったのでは無いだろうか。



◆33日目時点での全員のステータス
(前回→今回の順で変化。呪文は紫文字が新規習得呪文)

勇者
レベル11
HP:119
力:15
知:12
信:14
生:19
素:13
運:13
呪文リスト(僧)
ヒール、アーマー、バックラー、バニッシュ、ブライトネス
サイレンス、ディバイントラップ、ロケットバーソン、メガアーマー
ネームモンスターズ、ギガアーマー、キュアパラリシス、レデュースマジック、マジックライト
キュアポイズン、プロテクション、ブレーズ、メガヒール


レベル11
HP:130
力:15
知:10
信:14
生:22
素:10
運:9
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ
ファイア、メガシールド、ダークネス、ストーン、アンロックドア、ヘイスト
メガファイア、マジックスクリーン

救助隊F
レベル12
HP:92
力:18
知:12
信:16
生:15
素:14
運:9
呪文リスト(僧)
ヒール、バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー
サイレンス、メガアーマー、ディバイントラップ、ロケットバーソン
ネームモンスターズ、ギガアーマー、キュアパラリシス、レデュースマジック、マジックライト
メガヒール、メガバニッシュ、キュアポイズン、プロテクション、ブレーズ
ギガヒール、チャーム、デス、レイズデッド、ギガバニッシュ、ブレイクスクリーン
スティールライフ、エヴァキュート、キュアオール、アストラルゲート、プロディジー

ビショップ
レベル11
HP:93
力:13
知:18
信:13
生:16
素:10
運:12
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ、シールド
ファイア、メガシールド、ダークネス、アンロックドア、ヘイスト、ストーン
メガファイア、コンフュージョン、マジックスクリーン、ディテクトドア、テラー
呪文リスト(僧)
バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー、ヒール
サイレンス、メガアーマー、ディバイントラップ、ロケットバーソン

救助隊H
レベル11→12
HP:71→75
力:9
知:21
信:12→13
生:16
素:14
運:7→8
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ、シールド
ファイア、メガシールド、ダークネス、ストーン、アンロックドア、ヘイスト
メガファイア、テラー、マジックスクリーン、ディテクトドア、コンフュージョン
ギガファイア、フリーズ、レビテイト、ペドリファイ、エナジーボルト
メガフリーズ、サフォケーション、プリズミックレイ、クリアマジック、アンチマジック
ギガフリーズ、ギガエナジーボルト、デッドリーカズム、ターンアンデッド、トータルテラー

盗賊
レベル12
HP:67
力:13
知:10
信:11
生:14
素:15
運:22



◆げんざいのそうび

197j019A.jpg



◆33日目終了時点

ポロロの森
197p009A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

