05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0196 WizFO 埠内嫁入り物語 プレイ日記008

2014年 07月15日 01:57 (火)

ペルソナQの記事再開は最初のダンジョンをクリアした後くらいが目標
ずっとあっちに付きっ切りだっただけにWizardry五つの試練をプレイし始めると楽しくて楽しくて
やはりUIが洗練されているのと難攻不落なマップ構造がやる気を増進させる。

※今回の記事は28日目~31日目まで。下水道最下層の探索が中心



▼28日目

前回、エレベーターを発見し、更なるフロアの存在を知った御一行。
ところが変化がもうひとつあるのを見落としていた

196p001A.png

これである。緑色の潜り門は何かのフラグで出現する潜り門を表している
画像をご覧になればわかる通り、bの壁スイッチを起動すると出現する潜り門である

つまりエレベーターに行くまでに戦闘を1度も挟まずに、しかも手早く行けるようになっていたのだ



それではエレベーターに乗って下水道最下層に行ってみよう。

辿り着いた場所は大きな広間。だだっ広い空間に鍵付き扉が2つあるだけ。なんだこれは?
鍵を開けると水路の迷路が広がっていた。なるほど、こういう趣向か……。

水路の玄室は1マス確定タイプになるのである程度の戦闘は避けられないようだ。
と意気揚々と進んでいるとゴーゴンとの戦闘で6人中4人が石化する大惨事に遭遇

回復やらなんやらでMPがぶっ飛んでしまった。仕方なくこの日の探索はここまでにする……。



◆28日目終了時点

下水道最下層
196p002A.png



▼29日目

下水道最下層の探索再開。
ここのモンスターは手強い。ステータス異常攻撃をしてくるモンスターが多い気がする
その分だけサイレンスが活躍するのだが、使用回数には限りがあるからなぁ……。

196j001A.jpg

探索していくうちにわかった大きい事実。
チャームの呪文は相手を魅了するのではなく、麻痺にしてしまうらしい。効果変えてあったのか……。
どうしてわかったのかというと、敵が使ってきたからね。下水道最下層は呪文を使うモンスターがホント多い。

196p003A.png

マップ画像をご覧になって欲しい。至るところに一方通行壁があって見た目以上に厄介な構造をしている
ワープのアイコンは水流である。ただし一方通行壁を通過する訳ではないので暫定的にこのような描き方をしている

回転床が十字路の真ん中に配置されている場所もある。
しかし、永遠の守護者でnatsukiさんからメニュー画面を経由せずに呪文を使う方法を教えてもらったので、十字路の真ん中にある回転床対策はバッチリだ。

マップ画像の通り、探索はそんなに進んでいない。
敵が強いと言うよりも状態異常でボコボコにされた印象が残る。特に石化に対しては現状打つ手が無いので帰らざるを得ない。



◆29日目時点でのレベルアップしたメンバーのステータス
(前回→今回の順で変化。呪文は紫文字が新規習得呪文)

ビショップ
レベル10→11
HP:87→93
力:13
知:17→18
信:14→13
生:16
素:10
運:12
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ、シールド
ファイア、メガシールド、ダークネス、アンロックドア、ヘイスト、ストーン
メガファイア、コンフュージョン、マジックスクリーン、ディテクトドア、*テラー
呪文リスト(僧)
バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー、ヒール
サイレンス、メガアーマー、ディバイントラップ、ロケットバーソン



ビショップがレベルアップ。
知恵が上がったのは嬉しいが、それに対して信仰心は低下。ぐぬぬ……。
テラーは全然使わないんだけどもっと使っていくべきなのだろうか……。



▼30日目

多少フロアは埋まったが特に大きな変化は無い。
探索していくと実に一方通行壁が効果的に配置されていることがよくわかる

196p004A.png

例えば【 下水道最下層,X09,Y07 】の回転床は、東から西に入るとT字路がL字路に変わった上での回転床
そこだけを切り取って考えると、ウィザードアイを使わなければワープしたように見えるに違いない

このようにこのフロアは『 迷い易い 』。マッピングとウィザードアイが無ければ迷いまくるだろう

この日は誰もレベルアップしなかったが、勇者ら数名がレベルアップが近い。一両日の間にレベルが上がるだろう。



▼31日目

この日も下水道最下層を探索する。目標はマップのとりあえずのコンプリートだが、さて……。

マップの全容が把握できてきたので、いかに戦闘回数を重ねずに先に進めるか考えた結果、東ルートを選択
こっちのルートは比較的1マス玄室が少ないので探索も帰る時も楽である。

196j002A.jpg

途中、盗賊装備の良いアイテムを入手。
このシナリオは比較的罠解除の失敗に遭遇していないが、より地盤が固まるなら万歳だ。



中央が空いてしまったが、中央を囲うように周りをコンプリートするのに成功。
やはり要所要所に水流ワープなり一方通行壁があって手強い構造をしている。ウィザードアイが無ければ迷子確実である。

北東のほうに行くとこのフロア初めてのイベントマス(水の上に乗っている)を発見した。

【 下水道最下層,X14,Y12 】
196j003A.jpg

196j004A.jpg

196j005A.jpg

196j006A.jpg

まさかのおせんべえを巡る高度な戦い
触手? このボスっぽいヤツはクラーケンとかそっち系か?

イベントが終わるとワープして【 下水道最下層,X08,Y08 】へ。
直ぐ近くにイベントマスがあったが、まずは周りから埋めよう。

……と思ったら一方通行壁の為に元の場所に帰れず。結局埋めるために3周するハメになってしまった

【 下水道最下層,X09,Y09 】
196j007A.jpg

196j008A.jpg

The イベント戦闘。一応ボスとして扱う。
ボス戦久しぶりだなぁ。BGMはOFFにしているからボス戦の扱いなのかは実際にはわからない

とにかく敵の数が多すぎて正攻法じゃ手に負えないだろう。雑魚戦ですら数が多いと苦戦するからね。

そこで救助隊Hがデッドリーカズム、他のメンツがガンガンACを下げる呪文で攻めることに
ちょっとズルい気もするが、敵は名前からして恐らく物理攻撃中心の戦術のハズ。有効なことを祈る。

4回デッドリーカズムを使った結果、スティングスライムが2体生き残っただけで他を一網打尽にできた。素晴らしい。
ACを下げる戦術は地味に重要だなぁ。

196j009A.jpg

かなりの経験値。3人がレベルアップするのに必要な値が一気に集まった

196j010A.jpg

入手アイテムは貧民街北口の鍵。やっと貧民街の先に進むことができそうだ。
帰り道は玄室をなるべく通過しないで済むルートを進む。具体的には以下のような感じだ。

196p005A.png

色の違うところ進んでいけば最低限の戦闘で帰ることができる。オススメ。
それではお金の整理のあと、レベルアップを行って今回は終わりとする。



◆31日目時点でのレベルアップしたメンバーのステータス
(前回→今回の順で変化。呪文は紫文字が新規習得呪文)

勇者
レベル10→11
HP:107→119
力:15
知:11→12
信:14
生:19
素:12→13
運:12→13
呪文リスト(僧)
ヒール、アーマー、バックラー、バニッシュ、ブライトネス
サイレンス、ディバイントラップ、ロケットバーソン、メガアーマー
ネームモンスターズ、ギガアーマー、キュアパラリシス、レデュースマジック、マジックライト
キュアポイズン、プロテクション、ブレーズ、*メガヒール


レベル10→11
HP:120→130
力:16→15
知:9→10
信:13→14
生:22
素:9→10
運:8→9
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ
ファイア、メガシールド、ダークネス、ストーン、アンロックドア、ヘイスト
メガファイア、マジックスクリーン

救助隊F
レベル11
HP:84
力:17
知:11
信:15
生:15
素:13
運:8
呪文リスト(僧)
ヒール、バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー
サイレンス、メガアーマー、ディバイントラップ、ロケットバーソン
ネームモンスターズ、ギガアーマー、キュアパラリシス、レデュースマジック、マジックライト
メガヒール、メガバニッシュ、キュアポイズン、プロテクション、ブレーズ
ギガヒール、チャーム、デス、レイズデッド、ギガバニッシュ、ブレイクスクリーン
スティールライフ、エヴァキュート

ビショップ
レベル11
HP:93
力:13
知:18
信:13
生:16
素:10
運:12
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ、シールド
ファイア、メガシールド、ダークネス、アンロックドア、ヘイスト、ストーン
メガファイア、コンフュージョン、マジックスクリーン、ディテクトドア、テラー
呪文リスト(僧)
バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー、ヒール
サイレンス、メガアーマー、ディバイントラップ、ロケットバーソン

救助隊H
レベル11
HP:71
力:9
知:21
信:12
生:16
素:14
運:7
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ、シールド
ファイア、メガシールド、ダークネス、ストーン、アンロックドア、ヘイスト
メガファイア、テラー、マジックスクリーン、ディテクトドア、コンフュージョン
ギガファイア、フリーズ、レビテイト、ペドリファイ、エナジーボルト
メガフリーズ、サフォケーション、プリズミックレイ、クリアマジック、アンチマジック
ギガフリーズ、ギガエナジーボルト、デッドリーカズム、ターンアンデッド、トータルテラー

盗賊
レベル11→12
HP:66→67
力:12→13
知:9→10
信:11
生:13→14
素:15
運:22



◆げんざいのそうび

196j011A.jpg



◆31日目終了時点

下水道最下層
196p006A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Wizardry 五つの試練

コメントの投稿

非公開コメント

