07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0195 WizFO 埠内嫁入り物語 プレイ日記007

2014年 07月13日 20:18 (日)

実に1ヵ月半くらいぶりの記事になる
ペルソナQが思いの他面白い。要するに、こっちがすっかりオザナリになってしまった……。

基本は前回と同じ通りで。口調はWizardry五つの試練の記事お馴染みの断定口調で書いていく

本編に移る前に前回( 記事No,0161 )からの大きい記事の方向性の変更について
シナリオがアップロードされてから数ヶ月が経過したので、今回より画像キャプチャをお馴染みの過多気味で行っていく

※今回の記事は25日目~27日目まで。下町・下水道の探索が中心



▼25日目

さて、前回どこまで進んだんだっけか……マップ画像を確認する。

195p001A.png

そうだ、埠内・下町で下水道に繋がる新たなハシゴが見つかったんだった(確か縄ハシゴだったかな)。
少しおさらいすると、和風のシナリオである。

目的地に到達するには街道を抜けていかなければならない。
しかしそのままは進めなかったので、現在は下水道を探索中である。

それではお馴染みの6人のメンバーを編成してダンジョンに行くことに。
前回の時にかんぬき扉によるショートカットが開通していたので、玄室の通過は仕方無いとしても大幅にルートが短縮できた
そして埠内・下町から下水道に降りる。

まずは水には入らずにマップを埋めるどうせ水流だらけだろうしね
陸路を調べていくと新たなハシゴを発見。先に進むと……、

【 埠内・下町,X01,Y15 】
195j001A.jpg

今度は君主のガチャか。
全職業あるんだろうなぁ……そして何があればガチャを引けるのだろうか。
コインってお金じゃ無かったし。

引き返して再び下水道へ。水に入ると一直線に進んでいった
また、ここは一方通行扉があるようで、元来た扉に入ることができなかった。

そんな中、【 下町・下水道,X04,Y04 】壁スイッチがあるのを発見。
何に干渉するのかわからないのでとりあえずメモだけしておく。

少し進むと、

195j002A.jpg

回復の泉ポジションに当たる大きなプールがあった。
下水道にプールってどうなんだってことはさておき、全員回復していく。

……あれ? 壁スイッチの場所に通じる扉も一方通行だったのか。帰り道が心配だなぁ。
少し進むとハシゴがあり、登ると両サイドに道があった。
片方は鉄格子鉄格子沿いにはイベントマスが見える。……壁スイッチはこの鉄格子を開けるために必要だろうなぁ。

反対側を進むと、

195j003A.jpg

195j004A.jpg

少女出現
どう考えても戦闘フラグである(キャプチャには映っていないが選択肢が発生する)。
Kコレクションとは一体? ……24種って結構多いね。

195j005A.jpg

VS ビューティーゴースト。
もしかしてマーフィーズゴーストポジションの敵……なのか? やけに弱かったし。

195j006A.jpg

戦闘に勝利すると一定確率でメダリオンが手に入る
5戦して1回だけ貰えなかったので、メダリオンは殆どの確率で手に入るだろう

メダリオンって言い換えればコインのこと。ガチャで必要になるってコレのことか?

195j007A.jpg

鑑定すると侍の魂と判明。ちなみにダブったので店に1つ売り飛ばせた。
人の魂のコインっていうとジョジョ第三部のダービーを思い出すね

195j008A.jpg

5回バトルして手に入ったメダリオンたち。『 ○○の魂 』という名前とは限らないようだ

……あれ?
大変なことに気付いてしまった





帰り道が無い!!





そ、そんな馬鹿な……マジックライトを使っても見つからず、ディテクトドアを使っても見つからず
さっきの壁スイッチを押していないと脱出すらままならないパターンだったのか……?

もしそうだとしたらセカンドパーティーを作らなければいけない。ひっしゃのめのまえはまっくらになった!

……さすがにそんな詰みになる要素は無いと信じたい
見つからなかったが1マス1マスシークレットドアを調べていく

195p002A.png

あ、あったよ……こんなところにorz
矢印のアイコンも付けたが、恐らく特定の方向からじゃないと見つからない判定のシークレットドアだと思われる

いやーホント焦ったよ。でもこれで帰れる……良かったぁ。
まだまだ呪文に余力はあったが、今回の探索はリハビリも兼ねているので無理な探索はせずに堅実に帰る



◆25日目時点でのレベルアップしたメンバー全員のステータス
(前回→今回の順で変化。呪文は紫文字が新規習得呪文)

救助隊F
レベル10→11
HP:68→84
力:16→17
知:10→11
信:15
生:15
素:12→13
運:8
呪文リスト(僧)
ヒール、バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー
サイレンス、メガアーマー、ディバイントラップ、ロケットバーソン
ネームモンスターズ、ギガアーマー、キュアパラリシス、レデュースマジック、マジックライト
メガヒール、メガバニッシュ、キュアポイズン、プロテクション、ブレーズ
ギガヒール、チャーム、デス、レイズデッド、ギガバニッシュ、*ブレイクスクリーン
*スティールライフ*エヴァキュート

救助隊Fがレベル5呪文をコンプリートし、レベル6呪文を憶え始めた
特に虎の子のエヴァキュートは助かる。もしもの時の切り札として活躍が期待できる。使われることが無いのが理想だが……。



◆25日目終了時点

埠内・下町
195p003A.png

下町・下水道
195p004A.png



▼26日目

下町・下水道の探索の続き。
一番西の端は一直線に水流が続いていたので、その隣のマスから水に入ってみる
……やはり一直線に進んだ。

陸路に付いてから道なりに進むと、いつの間にか継続呪文が無効化されている
どうやら呪文無効化のマスが混じっているようだ。検証の結果、脇の行き止まりがそれに当たると判明。踏まないようにしなければ。



【 下町・下水道,X05,Y04 】
195j009A.jpg

泉その2。このフロアは泉が多いのだろうか?
良薬口に苦しよろしく、MP回復の泉と予想して飲んでみる

……毒の泉かよorz

上げて落とすスタイルか、良い泉ばかりとは限らないようだ。
引き返して水に入り、次なる場所に運んでもらう。

運ばれたのは中央やや南の場所。道なりに進むとまたしても、

【 下町・下水道,X12,Y05 】
195j010A.jpg

泉である。水色・緑色ときて紫色。
さすがに今度こそMP回復だろう。と思って飲んでみたのだが、奇妙な違和感を覚えると表示が出るだけで変化がわからない
HP,MPは減っておらず、毒などのデバフもかかっていない
しかし奇妙な違和感ってくらいだから何かが起こっているのだろう





歳喰ってたよ……加齢の泉とはorz





飲んだら死にました、よりもずっとタチが悪い死んだら蘇生すれば良いが年齢は元には戻らない
これで若返りの泉があれば万々歳だがんなもん設置したら色々破綻する気しかしない

今までプレイしたシナリオだと、大魔術師の帰還で加齢・若返りのアイテムが店に売られていたが、あれは大長編なので特別である
ぐぬぬ……勇者が22歳になってしまった。早いところ手が見つかって欲しいもんだ。

195p005A.png

それからしばらくしらべて見ると、謎のスイッチがもうひとつあるのがわかった
aと書いているスイッチはONにしてみたものの、どこが変化したのか現状わからず

明日の探索ではその辺の検証も行ってみよう。



◆26日目時点でのレベルアップしたメンバーのステータス
(前回→今回の順で変化。呪文は紫文字が新規習得呪文)

救助隊H
レベル10→11
HP:61→71
力:9
知:21
信:12
生:16
素:14
運:7
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ、シールド
ファイア、メガシールド、ダークネス、ストーン、アンロックドア、ヘイスト
メガファイア、テラー、マジックスクリーン、ディテクトドア、コンフュージョン
ギガファイア、フリーズ、レビテイト、ペドリファイ、エナジーボルト
メガフリーズ、サフォケーション、プリズミックレイ、クリアマジック、アンチマジック
*ギガフリーズ*ギガエナジーボルト*デッドリーカズム*ターンアンデッド*トータルテラー

救助隊Hがレベルアップ。
レベル6呪文を一気に全部マスター。未来は明るい。

特筆すべきはトータルテラーがレベル6呪文になっていることだろうか
効果は敵の全てのモンスターのAC+4思えば筆者はテラー系はてんで使わないスタイルである(汗



▼27日目

下町・下水道のaの壁スイッチを起動したことで何が変わったのか調査。
恐らく水流の変化だと思うので水流を巡っていく。

と、ここで従来では変化しない水流は黄色矢印アイコンで描いていたことに気付く
しかし従来では変化する水流は灰色のアイコンを使っていたが、よくよく考えればこれはシュート先の自動移動アイコンとして使っていた
よって暫定的にルールを変更し、緑色のアイコンを変化水流の証として使うことにする



さて、変化した水流探しだが、1箇所だけ変化しているのが見つかった【 下町・下水道,X15,Y11 】である。
元々は北向きの水流であったが、aの壁スイッチを起動したことで南向きの水流に変化していた。

道なりに進むと鉄格子に阻まれた部屋が。別の壁スイッチが必要っぽいな。
別の道を進んでいく。すると【 下町・下水道,X14,Y09 】に泉を発見した。

195j011A.jpg

これは回復の泉と同じ文章である。泉の色も水色と必要な材料は揃っていた。回復するべく飛び込む。



……警報かよ!!



まさかのトラップ。これはやられたぜ……!

軽く頭を抱えつつ残りの道を進めていく。
すると一方通行の扉の先に壁スイッチを発見。とりあえずマッピングに反映させておく。

元の道には帰れないので水流経由でさっきの場所に移動する。
まだ他にも進めるところはある。進んでみると【 下町・下水道,X13,Y02 】で、

195j012A.jpg

今度は何だろ? 
泉と同じように誰が触れるか選択肢が発生。ワープでは無さそうだ

恐る恐る触れてみると魔力が回復した。これは魔力回復の泉のポジションなのか。思わぬ回復場所に歓喜。

一通り探索し終えたが今度は帰るに帰られない水流が変化したことで元々のハシゴに向かうルートが無くなってしまったのだ

そこで先ほど見つけた壁スイッチを起動して何が変わるのか調べることに。この壁スイッチは『 b 』と命名。
水流に変化を期待したんだけど何も変わらない。ってことは鉄格子がアヤシイ?



ビンゴ! 
見つけた鉄格子(2箇所)が両方共に進めるようになっていた。なんとか脱出できそうだ。



進むとまたしても鉄格子。まぁこっちは無視。
残りの進める場所を調べると、新たなハシゴを発見。これで地上に出ることができた。

登った場所はちょうど埠内・下町の南東の場所。東西どちらにも進むことができる。

195j013A.jpg

片方は忍者のガチャ。そういえば今回は結局メダリオンの検証はしないまま終わりそうだ
まぁ本格的に困ってからガチャをするって程度で良いと思う。

西に進むと鉄格子に阻まれるも直ぐ傍にスイッチを発見これで鉄格子がオープンし、とりあえず帰れるようになった
全滅したとしても救助が容易になったのでもう少し探索を進める。

195j014A.jpg

すると突き当たりに水流の停止スイッチの存在を匂わせる看板が。
ちょうど都合よく近くにスイッチがあったので起動すると、水路の水流がほぼ全て停止した。これでこのフロアの移動はさらに便利になるだろう。

壁スイッチを起動したことで生まれた変化はそれだけではない。南西の鉄格子もオープンしていた

195j015A.jpg

なんと鉄格子の先はエレベーターであった
しかも下水道の下のフロアがあるらしい。なんてこった。

そういえば下水道の2フロアは西が縦3列に渡って進めてないのよね。いつ辿り着けるようになるんだろ。

ってところで今回の探索は終了。3日分だけどかなり進めた……と思う。
次回は下水道のさらに先、下水道最下層の探索を進めていく。果たしてどんなギミックが待ち受けているのやら……。



◆27日目時点での全員のステータス
(前回→今回の順で変化。呪文は紫文字が新規習得呪文)

勇者
レベル10
HP:107
力:15
知:11
信:14
生:19
素:12
運:12
呪文リスト(僧)
ヒール、アーマー、バックラー、バニッシュ、ブライトネス
サイレンス、ディバイントラップ、ロケットバーソン、メガアーマー
ネームモンスターズ、ギガアーマー、キュアパラリシス、レデュースマジック、マジックライト
キュアポイズン、プロテクション、ブレーズ


レベル10
HP:120
力:16
知:9
信:13
生:22
素:9
運:8
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ
ファイア、メガシールド、ダークネス、ストーン、アンロックドア、ヘイスト
メガファイア、マジックスクリーン

救助隊F
レベル11
HP:84
力:17
知:11
信:15
生:15
素:13
運:8
呪文リスト(僧)
ヒール、バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー
サイレンス、メガアーマー、ディバイントラップ、ロケットバーソン
ネームモンスターズ、ギガアーマー、キュアパラリシス、レデュースマジック、マジックライト
メガヒール、メガバニッシュ、キュアポイズン、プロテクション、ブレーズ
ギガヒール、チャーム、デス、レイズデッド、ギガバニッシュ、ブレイクスクリーン
スティールライフ、エヴァキュート

ビショップ
レベル10
HP:87
力:13
知:17
信:14
生:16
素:10
運:12
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ、シールド
ファイア、メガシールド、ダークネス、アンロックドア、ヘイスト、ストーン
メガファイア、コンフュージョン、マジックスクリーン、ディテクトドア
呪文リスト(僧)
バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー、ヒール
サイレンス、メガアーマー、ディバイントラップ、ロケットバーソン

救助隊H
レベル11
HP:71
力:9
知:21
信:12
生:16
素:14
運:7
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ、シールド
ファイア、メガシールド、ダークネス、ストーン、アンロックドア、ヘイスト
メガファイア、テラー、マジックスクリーン、ディテクトドア、コンフュージョン
ギガファイア、フリーズ、レビテイト、ペドリファイ、エナジーボルト
メガフリーズ、サフォケーション、プリズミックレイ、クリアマジック、アンチマジック
ギガフリーズ、ギガエナジーボルト、デッドリーカズム、ターンアンデッド、トータルテラー

盗賊
レベル11
HP:66
力:12
知:9
信:11
生:13
素:15
運:22



◆げんざいのそうび

195j016A.jpg

◆27日目終了時点

埠内・下町
195p006A.png

貧民街1F
195p007B.png


貧民街2F
195p008A.png

貧民街・下水道
195p009A.png

下町・下水道
195p010A.png

下水道最下層
NO DATA


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Wizardry 五つの試練

コメントの投稿

非公開コメント

