09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0194 ペルソナQ プレイ日記032

2014年 07月10日 23:42 (木)

ペルソナQのプレイ記事32回目です。
今回は4thダンジョンの3フロア目その4です。

次回から2回くらいに渡ってクエスト周りをクリアしていきます
あとさすがに1ヶ月もペルソナQの記事を書いているので、マンネリ打開も込めて五つの試練の記事も再開していきます



今回は鳥居パズルを解かない範囲でマッピングを完了させていきます。篝火パズルを解いていきましょう。



前回、斜め移動するFOEは火付き松明を持っていると変化があると予想して書きましたが、ドンピシャでした。
ただし倍速移動や挙動が変わるのではなく、床が変化すると言うまさかの答えでした

なんと火付き松明を持ち歩いていると、斜め移動するFOEが歩いたマスから3マスくらい? に渡って床に汗が溜まります
よくよく考えるとこのFOEは汗タラタラでテカっていましたが、まさか伏線だったとは……。

汗が水溜りになったマスは滑ります。そう、滑る床の仕掛けなのです(驚愕)。
滑る床は世界樹の迷宮Ⅱからお馴染み(?)になっていますが、凍らせて滑る床が生まれる世界樹の迷宮Ⅳ以上に変化球ですね
しかも上記の通り、歩いた位置全てが滑る床になる訳ではありませんFOEの位置関係が非情に重要になってきます4歩くらい進むと最初の滑る汗の床が普通の床に戻っちゃいますしね

194p001A.png

194p002A.png

まずは滑る汗の床があまり干渉しない程度に埋めれる範囲で埋めていきます。
ココまでは簡単ですね。



問題は東一帯の篝火パズルFOEの位置も載せていますので参考にどうぞ。

194p003A.png

最初はあまり深く考えなくて良いです。要は真ん中を滑る床で突っ切る感じになります
篝火に火を灯したら反対側に周りましょう。

194p004A.png

次は前回通れなかった場所です。
ココは滑る汗の床が不可能を可能にしてくれました

FOEの位置が非情に重要なので、FOEが所定の位置でスタートできない場合は戦闘するなりでズラすと良いでしょうドロン玉推奨ですね。

進んでいったらまたしてもFOEが邪魔で進めません。
まずは抜け道を開通して下準備を行いましょう

194p005A.png

今度はFOEがこの位置の時に一気に突っ切りましょう
ややこしいですが、このFOEはバトルを繰り広げて直ぐに勝てるような相手ではありません

ちなみに、ここまでの時点で第一の夜に居た動かないFOEだけはなんとか倒しました一度全滅しましたけどね……orz
作れるアイテムは属性耐性も与えてくれる高防御力の女性防具アイテム。マジカルドレスだっけ? 
あると問答無用に強いので気合で作ると良いでしょう

194p006A.png

篝火に火を灯したらあとは真っ直ぐ突っ切るだけです。
ちなみにFOEのいる部屋の南西のところはモドレールなりカエレール前提で埋めると良いでしょう戻るに戻れませんからね

苦労して火が灯るとこのフロアの篝火パズルはコンプリートとなります。
近くには朱雀の鳥居と一方通行の抜け道

えーっと、順番は玄武、朱雀、青龍、白虎でしたね。
玄武の場所と朱雀の場所をマップで見ると……これは凄まじい距離を歩かされそうです



194p007A.png

最後は封印扉の近くのところです。見える宝箱の中身はギガンフィストのスキルカードですね。
ココは松明の火が消えてからFOEが所定の位置の時に進むと進めます滑る汗の床にしてしまうと北に進めません。罠ですね。



それといつの間にか第二夜が100%踏破になっていました。
たぶん前回までに100%になっていたものの気付かなかったんだと思います。FOEの初期位置は埋めないで良さそうですね。

宝箱の中身は聞きかじりの像でした。
お店に持って行くとミドルグロウが70000円で作れるようになります。一応所持金は50万円近くあるので複数作れますね。

ただこの分だと恐らく二周目はしないと思います
もしもP3,4両サイドをプレイすると隠しダンジョンに行けるようになるなら頑張りますが、アンロックが隠しボスだけだともう良いかなーという感じです。イベントは気になるんですが剣の街の異邦人の発売が控えていますからね……筆者はPC版を購入予定です。



といったところで今回は終わりにします。
次回からは依頼を消化していきます。でも0194はWizardry五つの試練の続きの記事を書くかもしれません



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第三夜
194p008A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

