07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0191 ペルソナQ プレイ日記029

2014年 07月05日 01:49 (土)

ペルソナQのプレイ記事29回目です。
今回は4thダンジョンの2フロア目その3と3フロア目その1です。

3フロア目から仕掛けがもっとややこしくなるようで。どんどん1フロアを攻略するのに時間がかかっていきますね……。



前回散々苦労して2フロア目、第二夜の4分の3ほどが埋まりました。
先に進むべき封印扉は判明しています。先に進んでみましょう。

191p001A.png

お神輿隊(違)は1セットだと思ったら2セットいたのでござるの巻
ここのFOEはグルグル時計回りに動いています
時計回りに動くこと以外は前々回に遭遇したのと性質は同じなのでかわすのは苦労しないでしょう。

ただし右側の1セットは画像にもある通り、篝火を点火して先に進むことになります
前回のラストで即席松明に火が点っている間、1倍速で動くことが判明しました。よってかわしかたがちょっとだけ厄介になります。
と言っても行き止まりになるような動き方はしないので、やっぱり楽に進めると思います

191p002A.png

直後に来るのがこの場所。背中など視線の対象外になっている時は追尾モードにならないので、扉を利用してFOEを対処します
北に進む場合は扉から入った直後に出て入り直せばOKです。

宝箱が2つありますが片方はシャドウの気配がうじゃうじゃしているようです
しかも依頼がコレに合わせて発生。放置しておけば良いんじゃないでしょうか……。

191p003A.png

南に進む場合はご覧の通り。少し多めに引きつけると良いでしょう

道なりに進むと上記のFOE軍団の場所に出ます。
なお、ここまでで抜け道があるので必ず開通させておきましょう。階段に行こうとする場合、ココを通しておかないと遠回りになりますので。

即席松明に火が点ったことで、このフロアに来て最初に邪魔になったFOEを対処できます
階段を降りて第三夜に行きましょう。



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第二夜
※描き忘れていますが【 X03,Y19 】に抜け道があります
191p004A.png



第三夜に降りたら直ぐに篝火がありますので点火しましょう。
点火しないと上記の通り、かなり長い道のりを歩くハメになりますので

封印扉を後回しにして扉を進み、ある程度探索すると調べるイベントがあります。
美鶴さんが傷心してました。パーティーに入れて欲しいと遠回しに言ってますよねコレ……。
しかしメインメンバーを変える気は無いので美鶴さんには涙を呑んでもらいます。



打って変わって封印扉の先に進むとイベントが。
もっと複雑な仕掛けが待ち受けているようです。……どうなるんだ?

目の前に100%踏破で開く宝箱があります。
マップの広さを調べるべく宝箱を調べると……マップ全域が青くなりました。とうとう全部埋まるフロアが登場かー……。

思えばペルソナQのダンジョンはギミックが濃密なだけではありません。フロアが広いのです
感覚的に考えると世界樹の迷宮は戦闘難易度の高さで探索が牛歩ですが、ペルソナQはマップ難易度で探索が牛歩になる感じ
そういえば世界樹の迷宮Ⅳの大迷宮は空白が目立ちましたね。これくらいマップが埋まれば文句なしだったのですが……。



しばらく進むと思わず絶句する光景が広がっていました股下潜りの意味を勘違いしてました。こ、これだったのか……!!

詳しい描写は控えますが四方を守る守護聖獣として有名な、白虎、玄武、朱雀、青龍を模した門があります
これら四つの門を指定した順番で通らないと開かない特殊な封印扉が登場します

191p005A.png

マップはこんな感じ。
壁はなんだかスーパーサイヤ人みたいな黄色空間になっていたので特殊仕様にしました

灰色の鳥居:玄武の門
水色の鳥居:青龍の門
白色の鳥居:白虎の門
赤色の鳥居:朱雀の門


のつもりです。
厳密には門でも鳥居でもないんですが、実際にゲームを見てのお楽しみということで。
ちなみにここで地味にアラウンドビューモードが役に立ちます。そうしないと距離を開けないとどれなのかわかりませんからね。

封印門には順番が指定されていて、玄武、白虎、青龍、朱雀の順番じゃないと開かないそうです
今回は開けずにプレイを終えますが、ルートだけは先に考察しておきます。次回の為の前情報って感じですね。

191p006A.png

191p007A.png

壁が特殊仕様ですし、恐らく今後も何度か垣間見えることになるんでしょうね
順番の指定がパズルとして楽しく機能しているので応用編が楽しみです



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第三夜
191p008A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

