07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0190 ペルソナQ プレイ日記028

2014年 07月04日 01:32 (金)

ペルソナQのプレイ記事28回目です。
今回は4thダンジョンの2フロア目その2(後編)です。



前回書いた4体1セットのお神輿ワッショイFOEの先に進みます。
道が二手に分かれていますが、直ぐに行き止まりになるのがわかっているので東に進みます。

190p001A.png

すると画像のような場所に出ます。
前回火を付けた篝火が無いと宝箱まで進めませんね(FOEを倒せるなら話は別ですが)。

190p002A.png

宝箱の場所まで進むのなら画像のようにすればOKです。
ただマッピングを埋める場合は南東の隅っこも踏みたいですよね
一応スタコラフットやドロン玉を使って無理矢理埋めることもできますがモドリマクレールを使って消費ゼロで済ませる方法は以下の通りです。

190p003A.png

FOEの通るルートがごちゃついていますがこんな感じですね。
左右対称の構成なので鏡に当てたような感じに進めば良いのです。

宝箱の中身は呪扇です。呪い特化武器ですね。速攻で倉庫に送ります。



さて元に戻り、進むべき道を進んでいきます。
すると久しぶりのパワースポット
このフロアを半分ほど埋めましたが未だに2箇所目です。中々来ないですね……。

するとそっから少し進んだところでイベントが発生。
アイギス曰く通過難易度がかなり高い場所のようです。どんな場所かは以下の通りです。

190p004A.png

FOEが2体います。
普通に進むとFOEとぶつかるので引き返して扉を抜けると更にイベントが発生。どうやらFOEの習性を最大限に利用しないといけないようです

FOEの習性をおさらいすると、

・見つかると2倍速で追いかけてくる。曲がる場合はそこで止まる
・即席松明の火から逃げる。2マスをキープしてくる
・プレイヤーを見失うと1倍速で最初の位置に戻ろうとする


こんな感じですかね。
何度かプレイしていくうちにぼんやりと方法が思いつき、無事に突破できました。

190p005A.png

まずはこのように敵をおびき寄せます。これは次の動作の際にFOEが背中を向けて追尾モードにさせないための処置です。

190p006A.png

次はこのように2体目のFOEをおびき寄せます。この動作が終わる時点で最初のFOEが元の位置に戻ります。

190p007A.png

最後はこのように一気に抜けます。
FOEはというと、最初のFOEは追尾モードですが、2体目のFOEは帰還モードなのでバッティングします
なのでどっちも動かず仕舞いで固定されるので通過できるのです。



無事に難所を抜けると篝火が。しかし火は点っていません。
あとFOEのいる場所をマッピングしたいですが今の状況だと踏み込めそうにないですね……。

近くで調べるイベントを見つけます。
太鼓を鳴らす誘惑イベントですね。リズミカルに三度叩くとアイアンダイスが5体出てきて詰みそうになりましたw



道なりに進むと久しぶりのフルボイスイベント。
各キャラ良い感じに交流していますねぇ……特にP3組がギスギスしていないのが特に微笑ましいです

何気に久しぶりの火が最初から点いている篝火があります。
しかし周囲に10歩で届く篝火がありません。なんという嫌味……(一番近い篝火までは11歩必要)。

道なりにしばらく進むとパワースポット、抜け道、そして最初の階段近くの抜け道があって繋ぐことができました。いやー長かったですね。



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第二夜
190p008A.png



今回はここまでの篝火を点火、そしてFOE地帯を踏破して終わりにします
まずはFOE地帯の手前まで一気に点火していきます。

190p009A.png

最初の篝火をすっ飛ばして2番目の篝火に点火できそうなんですけど点火できませんでした。一応10歩のハズなんですけどどうしてなんでしょうね。

190p010A.png

次はFOE地帯を抜けて次の篝火に点火します。
FOE地帯をマッピングする場合、この直後に動作を入れないとFOEが行き止まりに行ってしまうので失敗してしまいます
ちなみにこの時点ではマッピングしきれていませんが、どっちのFOEの場所にも北向きの一方通行の抜け道が隠れています

左のFOEの場所に行くのは適当にガチャガチャすれば良いので、右のFOEの場所のルートを下に載せます

190p011A.png

まずは上記の方法で扉を抜け、篝火に点火した状態の図です。2体のFOEの場所はそれぞれこの通りですね。
下のFOEが右に居たFOEです。戻る前にわざと発見させて移動をコントロールします

190p012A.png

このように動けば右のFOEの場所までいけます。いやー難しかったですね。
ちなみに画像では左のFOEの移動ルートを描いていませんが、上下に移動しますマスが移動ルートで潰れるのであえて載せませんでした
あともうひとつ。画像よりも1段南を通っても成功します。その場合は2体のFOEの動きが若干変化します。



散々苦労しましたがようやく進めそうです。
次回はチラッと見えたんですが、またしてもお神輿FOEの下を潜らないといけないようです
しかもこのFOE達は即席松明に火が点っていると1倍速で移動するようで、中々難儀しそうですね……。



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第二夜
190p013A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

