03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0189 ペルソナQ プレイ日記027

2014年 07月03日 02:12 (木)

ペルソナQのプレイ記事27回目です。
今回は4thダンジョンの2フロア目その2(前編)です。

今回も前・後編の二記事構成です
ややこしい誘導方法が増えてきました。



まずは前回開通したところまで篝火を点していきます。
画像を作成していておかしいなぁと思ったら篝火を1箇所描き忘れてました(汗

189p001A.png

189p002A.png

ここまでは問題ないと思います。
階段近くの篝火は恐らく第三夜から階段経由で必要になるだろうと思われるので予めやっておくとよさそうですね。



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第ニ夜
189p003A.png



封印扉を抜けた先には……、

189p004A.png

画像のような光景が飛び込んできます。このFOEは4体1組構成で、神輿を担いでますね
ペルソナQスレで股下潜り~という書き込みをチラホラ見ましたが、正体はコレだったようです。

このFOEは4体いますがエンカウントすると1体のFOE扱いになるようです
なんかトッキュウジャーがポーズ決めたような感じでエグザイル感がありますね(汗
ちょっと攻撃を受けてみましたが、4回連続高ダメージ攻撃が飛んできて前列が壊滅しました。戦ったら死にます。

移動方法は色を塗った範囲を2分の1倍速で移動します。股下を潜るだけなら何のキケンもなく進むことができるでしょう。

イベントも起きたことですし、こっちが進むべきルートなのでしょう
引き返して別のルートを探索することにしました。



189p005A.png

100%踏破の宝箱から南の図です。
2体のFOEが立ちはだかっていて中々難儀なことに。
FOEは即席松明の火を嫌がって逃げますが、ただ進むだけだと宝箱の方向に行くのでアウトです。

189p006A.png

まずはこのように抜け道を開通させます
画像にはあえて描きませんでしたが、帰り道は一方通行の抜け道と扉のどっちでも良いです

189p007A.png

抜け道が開通してFOEが初期位置に戻ったら画像のように進みます。
こうすることで北を向いているFOEには気付かれないで済みますので、FOEが邪魔になって追いかけくるFOEは宝箱のところまで来れません
帰り道は一方通行の抜け道を進みましょう



今回の終わりは東のほうにある篝火の先に行く方法です。
うまく立ち回らないと抜け道のある行き止まりにFOEが到着してしまうので詰みます
そこで少し複雑な動きをすることでFOEを引っ張り出します。

189p008A.png

2体のFOEとプレイヤーの動きを同時に描いたものです。
……さすがにわかりにくいので三者の動きを個別にしたものを下記に載せます。

189p009A.png

189p010A.png

189p011A.png

左のFOE面白い動きをしているのがわかると思います。
即席松明に火が点っている間、プレイヤーから2マス離れた場所を維持しようとする習性を利用することで避けることができるのです。



次回は第二夜のマップの三分の1が埋まらないところまで進めます。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

