07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0187 ペルソナQ プレイ日記025

2014年 06月29日 20:31 (日)

ペルソナQのプレイ記事25回目です。
今回は4thダンジョンの1フロア目その3、一部を除いて攻略完了まで進めます。

それにしても第四迷宮は色んな意味で難しいですね。
特にマップのギミックに関しては最高クラスの難易度ではないでしょうか
(手間隙的な意味で。世界樹の迷宮ⅠのB27Fとか極端なのは除く)。



今回の最初は前回様子見に行ったところまでの篝火パズルです。
前回で動くFOEは松明の火を追いかけてくる習性があるのがわかりましたが、今回もその性質を駆使して突破していきます。

187p001A.png

最初の篝火パズルは簡単ですね。単に運ぶだけですから。
資金面的な意味でパワースポットのアイテムは取りこぼしの無いようにしましょう。

187p002A.png

次もまだ楽ですね。
注目すべきは部屋に入った時点で紫FOEが追尾モードになること。絶妙な位置にいて直ぐあとで障害になります。

ちなみにFOEの動く4マスですが、FOEを誘導しながらであれば侵入できます
ただし侵入したあとのフォローがありませんので、カエリマクレール他で脱出するようにしましょう

187p003A.png

3番目、ここも楽です。
しかし後々のために篝火に火を点けたあと、一度部屋を出て入り直すことで黄色FOEの位置を初期化して後述の説明をします

187p004A.png

まずはこのように東に歩くことで紫FOEを引っ張ってきます
この動作をしないで扉に向かうと紫FOEと鉢合わせになるので倒さない限り進めなくなります。
また、黄色FOEの誘導に失敗すると扉の前に行ってしまいます。細心の注意を払いましょう。

187p005A.png

先ほどの動きをしたあとは再び篝火から即席松明に火を貰い、一目散に次の篝火の場所に行きます
FOEとの距離が近いですので、エンカウント率を下げる魔散の護符や戦闘から逃走するドロン玉を用意すると良いでしょう。



前回までに踏破した分の篝火パズルが終わりましたので様子見で先に進んでみます。

最初に垣間見えたのは広大な広間。ちょうど今まで進めなかった、FOEが1セットいる場所ですね。
入って直ぐの場所に篝火が見えましたが、次の篝火は今まで踏破済みの【 X06,Y15 】二重にFOEが邪魔なのでかなり厄介そうです

これとは別に西の端を歩くと抜け道をニ連続で発見
先に進むと別の篝火を発見。こっちはこっちで先が長そうです。

少し進んでみると動くFOEを見つけましたが、初期位置がわからないのでタイルだけ塗って保留です。



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第一夜
187p006A.png



それではココまで発見済みの篝火パズルに挑みましょう。
まずは広間の篝火に火を点けます。

187p007A.png

嵐の前の静けさと言うか、こっからが大変でした……。

187p008A.png

開始前です。
黄色FOEの誘導次第では楽になったり不可能になったり様々です
つまり、紫FOEに干渉してきます

187p009A.png

まずはこのように動きます。紫FOEの動き方も同時に書いているので中々カオスになってますね……。
ポイントは紫FOEを時計回りに誘導しないことです。そうしないと黄色FOEの誘導が困難になりますからね。

あとは篝火のマスに隣接すると即席松明の火のカウントをリセットするクセをつけることです。
長い距離を歩くことになりますので、途中で火が消えるのもしばしばあります
……そうなるのは篝火に隣接した時に火を再度貰うのを忘れていた、ってことになるんですが……。

とにかく、篝火に隣接すると即席松明に再点火するクセをつける、これが大事です。

187p010A.png

火が消えるのを待つと紫FOEは元の位置に戻り、元の往復する動きを行おうとします。
ところが黄色FOEが画像の位置にいると、何マスか歩いたあと、紫FOEは画像の位置で固定されます
即席松明に再点火すると再度動きますので、バグという訳では無さそうですね。

187p011A.png

今度は紫FOEを時計回りに誘導するために、篝火の西側からスタートします
しばらく時間を稼いでから一気に中央を走り抜けましょう。そうすれば次の篝火に火を点けることができます。




187p012A.png

先の篝火から点けることができる、もうひとつの篝火は無視しちゃダメですね。こっちも火を点けましょう。

187p013A.png

先ほどの要領で紫FOEを反時計回りに誘導します
あとは一直線に西の端を突っ切ればOKです。
ちなみに、途中で篝火から火を再点火してなかったら途中で火が消えちゃうので注意しましょう



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第一夜
187p014A.png



残りはもうちょっとなんですけどまだまだ篝火パズルと付き合うことになります。
まずは階段付近を完成させましょう。道筋は前回辺りで書きましたけどおさらいのようなものです。

187p015A.png

まずは封印扉付近の篝火に火を点けます。

即席松明に火が点いていると封印扉が開きますので、その間に一気に階段前を突っ切りましょう。

187p016A.png

ちなみに封印扉を抜けるとイベントが発生。熱気が伝わってくるようです。
熱気? 嫌な予感しかしませんねぇ……祭りに対する熱気って考えるとどうにもこうにも、ね(汗

画像の話になりますが、わざと赤と紫のFOEアイコンにしています
宝箱の中身を取る際にこのFOEがとても良い位置に来るので、恐らく宝箱を取ったまま南に帰ることができないと思いますカエレール系を持参しましょう



それではこのフロアの中では比較的難関だと思う篝火パズルです。
まずは始める前の初期位置を確認です。

187p017A.png

抜け道の先に篝火があります。
中々良い造りになっていまして、FOEが非常に邪魔なことになっています。

最初は抜け道の開通を目指して紫FOEを誘導します。

187p018A.png

位置はどうでも良いので、適当に動き回って篝火の周辺までおびき寄せましょう
あとは紫FOEと鬼ごっこをしつつ一気に突っ切り、抜け道を開通させます。

187p019A.png

あとはさっきと同じように紫FOEをおびき寄せ、十分引きつけたら抜け道経由で篝火に火を点けます
実はこのルートを通らない場合も最短距離が10マスなので可能だと思われます
ただこの方法はエンカウントに気を使わなくちゃいけないので、安全策という意味でも画像の方法をお勧めします

187p020A.png

さて、最後の難関です。画像は紫FOEの初期位置実は1マスズレたところにいます
最初の1ターンで紫の移動範囲に移動するんですね。どうしてこうなっているのか中々謎です。

187p021A.png

まずは画像のように紫FOEを引きつけたら一旦扉を出て篝火の場所まで行きます
扉を抜けると追尾モードが解除されますので、再び火を貰ったらなるべく元の位置に戻る前に続きを行います。

187p022A.png

あとは道なりに紫FOEに追いかけさせます
もしも途中で追尾が終わったとしても、ある程度引き寄せていたのなら紫FOEが時計回りでも反時計回りでも宝箱の前まで進むことができるでしょう。

苦労して手に入る宝箱の中身はコンセントレイト
最初のダンジョン、鏡の国のアナタで散々酷い目に合わせてくれたスキルですね

ちなみに筆者はココまでスキルカードをろくに使ってません
生産しようと思えば直ぐに生産できるんですが、そこまで困ってないのが大きいですね。

ただ今後の敵の強さ次第ではあっさり解禁すると思います。良くも悪くもRISKYという難易度次第ですね(汗



という訳で今回はココまでです。
マップで言う北東部分が一部埋まって無いですが、侵入方法が見当たらないので恐らく次のフロアから階段で登ってくるのだと思います

ちなみに今現在、プレイヤーキャラである鳴上君はレベル45です。
果たして適正レベルなのか、それともレベルを上げすぎているのか。攻略の参考になれば幸いです。



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第一夜
187p023A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

