07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


0186 ペルソナQ プレイ日記024

2014年 06月28日 16:25 (土)

ペルソナQのプレイ記事24回目です。
今回は4thダンジョンの1フロア目その2です。

そういえば有料DLCの新弾、エリザベス、マーガレット、テオドアのナビが配信開始されましたね。
値段はそれぞれ600円とのこと。値段うんぬんよりも別にそこまでナビを変えたいって欲望は無いかなぁという感じ
別に3人とも嫌いとかそういうのではないのですが……。

予告によると次のDLCがラストになるそうで、マリーと菜々子のナビだそうです。
ラスト、かぁ……追加ダンジョン無いのですか



前回繋がった抜け道から先を進みます。
扉を抜けると二股の道に分かれています。片方は抜け道とパワースポットのある場所に、もう片方は先に進む道ですね。
ちょうどこの場所は近くにパワースポットが2箇所あることになりますので、資金稼ぎに持ってこいだと思います。

先に進める道の脇には行き止まりがあり、ココでコロちゃんが散歩を要求していました。
っと、『 依頼:コロちゃんのお散歩タイム 』が発生。コロちゃんを連れて行かないとダメなようです。
あと何かあったような気がしますが忘れましたorz
※最初のプレイと記事を書く間に2日間のタイムラグがあります



このフロアはなんというか、抜け道の多さの所為もあってあっちこっちに道が伸びまくってますね。
まるで碁盤の目というか、十字路が多いような錯覚を与えます

さて階段近くの封印扉の場所までやってきました。
近くには篝火(松明)がありますが火は点いていません。火を点けるために長い長い道のりを歩くことになるのでしょう

西のほうに進むと篝火を発見。言うまでも無いですが火は点いてませんね……。
ここから北に進むとFOEが左右を行ったり来たりして通せんぼしています。
先に移動範囲を色塗りしましたが、後々厄介なことになりそうです(と言うか移動範囲が3マスなんですけど真ん中どうすれば?)。

ところ変わってさっきの篝火の場所を北に道なりに進むと、6マスをグルグル回るFOEが見えてきます。
更にその隣には即席松明の火から逃げるFOEが宝箱の隣にいます。

186p001A.png

位置関係はこんな感じ。この配置……もしかしなくても、

186p002A.png

こうすれば黄色FOEを対処して宝箱の中身をゲットできそうですね問題はそれがいつ可能になるやら、ですが……。



もう少し進んだら前回取れなかった宝箱近くにあった抜け道を開通することができました。
前回、予想として書きましたが、やはり抜け道の近くに篝火がありました。これで次の探索で中身をゲットできそうですね。



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第一夜
※まだ踏んでいないマスもある程度マッピングしています(紫マス)
186p003A.png



抜け道が開通したので前回取れなかった宝箱に挑戦します。

186p004A.png

まずコトを始める前はこんな感じ。抜け道が開通したことで北に向かう動線ができてますね

186p005A.png

黄色FOE(ゲーム画面じゃ紫)に届かないので、まずは北の篝火に火を点しましょう
どう見てもあっちからのほうが距離が近いので次は手が届きそうです。

186p006A.png

この通り無事に宝箱をゲットできました。めでたしめでたし。
ちなみに宝箱の中身はバットボウでした。弓矢使いは筆者のパーティーには居ないので倉庫送りですね……。



それでは先に進むことにしましょう。
紫FOEが邪魔になっている、あの場所です。

186p007A.png

まずは始める前の状態。
東のほうにイベントマスがありますが、これはコロちゃんのお散歩タイムで関わる場所です。メモしておきましょう。
(コロちゃんが反応します)

186p008A.png

紫FOEの対処は置いといて、先に篝火に火を点けちゃいましょう。さっき別の篝火に火を点けたので十分届きますね。

すると部屋に入った時点で紫FOEの色が赤に変わり、追尾モードになったのが判明します
なんとこのFOEは即席松明に火が点いていると追尾モードになるのです。まぁそうでもしないと紫FOEをかわせないですよね……。

抜け道を開通しておくことで紫FOEをある程度意図的に操作できますねFOEは抜け道は通過できませんし

186p009A.png

このように抜け道近くを往復して紫FOEをおびき出させ、距離を稼ぎましょう。
こうすることで即席松明の火が消えて元の位置に戻る際に先回りすることができます

186p010A.png

画像は一例。FOEの位置もプレイヤーの位置も多少ズれると思いますが、追いつかれなければどこでも良いのです。



この先はとりあえず篝火から火を貰わないで即席松明はお休み。先に進んでどうなってるのか調べました。
やっぱり篝火パズルがずっと続くようです。FOEもチラホラいますね……。
難しいかどうかは別にして、解説用のマップ画像をいっぱい造らなければいけないようです



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第一夜
※まだ踏んでいないマスもある程度マッピングしています(紫マス)
186p011A.png



次回はこの続きからお送りします。
んで別にキリが良い訳じゃないんですが、比較的パーティーが安定しているのでサブペルソナの構成を書きますね

▽前衛

鳴上 悠
サブペルソナ:ギリメカラ
▼スキル構成
相殺ボディ
残心剣
マハムド
デスカウンター
ブフーラ
ボディーバリアー

里中 千枝
サブペルソナ:トリグラフ
▼スキル構成
アイオンの雨
憤怒の拳
電光石火
ギロチンカット
脳天落とし
ポイズンカット

巽 完二
サブペルソナ:ハヌマーン
▼スキル構成
秘剣乱舞
雷鳴斬
電光石火
ヘビーレイン
ポイズンカット
デスチェイサー

▽後衛

天城 雪子
サブペルソナ:パールヴァティ
▼スキル構成
電撃吸収
ジオンガ
マハブフ
マハンマ
ポイズマ
メバドラ

善&玲
※善&玲はサブペルソナを装備できません


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

