03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0185 ペルソナQ プレイ日記023

2014年 06月25日 04:36 (水)

ペルソナQのプレイ記事23回目です。
今回は4thダンジョンの1フロア目その1(後編)です。

ちと今週あまり時間が取れそうに無いです
次回更新は金・土曜日辺りになるかなーと思います。



前回からの直ぐ続き。封印扉を通過すると脇道でイベントがありました。
綱を調べるとシャドウが擬態したものであると判明。先制攻撃か立ち去るかを選べます。

そういえばWizardry五つの試練からのクセでずっとシャドウのことモンスターってブログに書いてましたね(汗
今後はなるべくシャドウって書きますけど恐らく長続きしないと思います

第四ダンジョンからごり押しがきつくなったなかという印象です。
具体的にはマハ・ムド系の即死魔法が当たりにくくなった気がします。百式ゴーグル装備してるんですけどね。
敵の火力が高いので舐めプしてるとあっという間にパーティーが全滅しかけます。怖いです。

道なりに進むと、またしても封印扉がありました。しかし今は即席松明に火は灯っていません
近くには篝火(かがり火。前回松明って書きましたね)がありますが、肝心の火が灯っていません
と言うことは即席松明から火を渡せば良いのでしょう

今は封印扉は通過できないので、もうひとつの扉を進みます。
するとFOEを発見。ところがFOEは無反応なのか、近付いても近くで戦闘しても身動きひとつ取りません
見た目貧弱そうな感じなのですが、戦闘に見た目が反映される訳じゃないしね。戦うべきではありません。

道なりに進むと火が灯っていない篝火がいくつか見受けられますね
これら全部に火を灯していかないと先に進めない、そうヒシヒシと伝わってきます。

パワースポットがあるのでアイテムをゲットしていきましょう。売値が高いので重要な資金源です。
ちなみにこの辺になると全体攻撃や範囲攻撃を使う敵がかなり増えてくるので、列回復アイテムの救急セットをいくつか買っておくと不測の事態に備えることができますね。

抜け道を通じて最初の松明の場所まで道を繋げるのがこのフロア攻略の第一歩です。
この段階で結構時間がかかっちゃいますね。骨が折れそうです。



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第一夜
185p001A.png



抜け道が開通したのでいよいよ本格的な攻略を開始します。
最終的には封印扉の近くの篝火に火を灯すのが目標になるのですが、まずは手短な場所から随時火を灯していきます

185p002A.png

185p003A.png

185p004A.png

185p005A.png

11マス歩くと火が消えるのを念頭に置けばどこまで進めるのか把握し易いと思います。

185p006A.png

黄色FOE(ゲーム内のマップ上のFOEアイコンだと紫色です)は実は松明の火を恐れて逃げていく性質があります
逃げ方はプレイヤーが近付くと、とにかく離れよう離れようって感じですね。カドだと方向転換して逃走可能経路に進む感じです。

この部屋の宝箱の直ぐ横に黄色FOEがいますので、即席松明の火で追い払いたいですが、健闘虚しくFOEの近くに行く前に火が消えてしまいます
恐らく抜け道が見えますので、抜け道近くに篝火があり、そこを軸にすることでFOEを追い払えるのでしょう
……まだまだ宝箱の中身を取るには時間がかかりそうです。

封印扉の近くの篝火に火を灯す下準備ができたので、いよいよ取り掛かりましょう。

185p007A.png

まず取り掛かる前はこんな感じです。東にも篝火が見えますが、筆者は真ん中の部屋の篝火を使って攻略しました。
※東扉の左マスまでに必要なマスの数はそれぞれ4マスですのでどっちでも攻略可能です。

中央の篝火から見て東のマスで即席松明用に火を貰います
そして南を向いているFOEを北に追いやるように水の周りを1周します

185p008A.png

ちょうどこんな感じですね。
追い払うだけなら逆周りでも良いんですが、それだと扉の近くに黄色FOEが進んでしまうので詰んでしまいます
ちなみに黄色FOEは部屋から出ると元の位置に瞬時に戻る性質があるようです。FOEの誘導に失敗したら部屋から出ると良いでしょう。

185p009A.png

黄色FOEを追い払えたので中央の篝火の西から火を貰えば、無駄の無い動きだと西の篝火まで9マスで届きます。
ちなみに先ほどのような時計回りを経由した動きで篝火に火を付けようとすると、11マスかかりますので僅かに届きません

185p010A.png

あとは画像のようなルートを辿ればクリアとなります。
ちなみに、この時点ではスタート地点近くの抜け道のショートカットが繋がっていません
なので抜け実を通れるようにしておかないと、毎回この動きを要求されるので、もう少し進めてから帰ると良いです。

道なりに進むとパワースポットがあります。
まるでクリアしたご褒美のように配置されていますね。

パワースポットの近くの扉を進むと、

185p011A.png

画像のような場所に出ます。
紫色のFOEは黄色のFOEと違い、一定の範囲を動いているようです(紫色のレンガの範囲)
基本は池の周りを動いているのですが、よく観察すると少し面白い動きをしていることがわかります。

185p012A.png

最初の6ターンでこのように進んでからUターンをしてスタートポイントに戻ってきます

185p013A.png

あとはそれぞれ池の周りをグルグル動き続けます。中々不思議な動きですね。どうしてこのように動くのやら……。

画像から見て扉ではない北に続く道を進むと抜け道が繋がります
これで最初の大きい難関は突破したのかな? お疲れ様でした。

このダンジョンはパズル要素がしょっぱなからフルスロットルなので、どこまで難易度が上がっていくか楽しみですね



◆4th Dungeon 稲羽郷土展

第一夜
185p014A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

