05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


0183 ペルソナQ プレイ日記021

2014年 06月22日 23:30 (日)

ペルソナQのプレイ記事21回目です。
今回は3rdダンジョンの4フロア目その3からボス戦までとなります。



前回ひとつ書き忘れがありました
四ノ怪で閉じ困れられていた部屋の中に大事なイベントがあったんですよね。

紙切れに子供のような文字で、

『 4つの四角い部屋、ヒントは3つ。
わかる感じ? 』


とありました。4つの四角い部屋はわかります電子ロックがかかっていた場所ですね
ヒントが3つというのは、恐らくノートの切れ端3つ

確か漢字が書かれていて、それぞれノートに合うように組み合わせると、

几メ木
又几又
木又几


でした。
なんかマルバツゲームを連想しちゃうような
とりあえず何か新しいイベントが起こっているのを期待して電子ロックの場所に行きます。



……おっ! 電子ロックが解除されていますね
ってことは4つの扉は行き来できるのか

進めない扉を調べると、直斗が扉の通る順番うんぬんというコメントをしました
ココも扉の通る順番でアンロックする形式っぽいですね。

辺りを調べると4つの小部屋にそれぞれ1つずつ辞典があるのがわかりました
ただし、それらのうちの2部屋は暗くて辞典が読めませんでした。明るい場所まで持ち運べば良いのにね。

とりあえず読むことができた2つの辞典には文字が書かれており、マップに反映させると以下のようになります。

183p001A.png

うーん……うん?
えーっと、使われたパーツはメと几。
残されたパーツは木とヌですね。

漢字パズルだと考えると、残されたパーツを埋めれば……あ、あぁぁぁ!!

なるほど、4つのパーツを組み合わせると、







って漢字になりますね。そうか、そういうことね。
しかしそれが何になるのかって話になります書き順通りに扉を進める訳でもありませんしね

ただヒントはあります。
電子ロックが外れたということは、逆に言えばそこを通過しなければ先に進めないのでしょう

電子ロックが掛かっていた場所を通る必要がある、4つの扉を通る組み合わせを考えます。

……時計回りも反時計回りにも動いてみましたが、扉無反応ですね。あれ?
これは中々難しい……詰まった時は気晴らしに他のことをするとアイデアが浮かぶもんです。

そこで先に参ノ怪の100%踏破を行うことにしました。
例の電波が悪かった場所に入ります。
……あれ? 落とし穴が無くなってる。腑に落ちないですがマップが埋まりました。

100%踏破で手に入ったのは陰陽の勾玉
拠点に持ち帰ると各種反転リングを作れるようになりました。
今のところ特に使う予定はないです(命中率が気になってるので百式ゴーグルが手放せませんし)。



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

参ノ怪
183p002A.png



しばらくあーだこーだするも進展なし。
何か根本的な部分を間違えてそうです

183p003A.png

とりあえず殺って文字になるように文字をカキカキ。
よくよく考えてみれば、ノートの切れ端の謎を解かないと意味無いような

几メ木
又几又
木又几


……あれ?
よく見たらこれらの文字は扉越しに進もうと思ったら進めそうですね

183p004A.png

ビンゴ。
イベントが発生しました。さーボスの場所まで進みましょうか。

……と思ったら新しい謎解きが発生しました
足元の床に紙切れがあって、それには以下のように書かれていました。

ヒム月ヒヒヒ月ヒヒ

なんだこれ? ムヒの回し者ですか?
やっぱり扉を特定の順番で通過することで謎が解けるようです

今までと同様に考えるなら漢字クイズだと思われます。
しかし、どういうことだってばよ……。

直斗が『 もう少し考えてみましょう 』と発言しているので、恐らくヒントが出てお助けクリアもあるんじゃないかなーと予想できます
前のパターンから考えると、そうなった場合ボーナスアイテムが出ないでしょう。
まぁそれに関わらず自力でクリアできなかったら悔しくて仕方が無いです。

とりあえず漢字問題だと考えるべきだと思うのでパーツを抜粋します。





ただしヒが複数連続していると言うことは、ヒが2つ無ければ通過する扉が生まれません
なので使用しているパーツは、






だと思われます。
ヒが2つ使われるパターンそのものが比較的珍しいですがメタ的に考えるとそんな難しい漢字ではないハズ

……、かな?

であるとするならば、構成はこうなりますね。

183p005A.png

あとはこれに通過する扉を当てはめると、

183p006A.png

ですね!

……あれ? 適当に動き回っていたからか正解していたっぽい?
よくわかりませんがまた紙切れを見つけました。

紙切れには、

水口止日水日止日水

と書かれていました。何の漢字だ?

……と思ったら直斗が解説をおっぱじめました考える時間すら与えないなんて卑怯です
しかも解き方まで解説すると言う謎解き殺し。どうリアクションすれば良いってばよ。

直斗の解説があるので『 踏 』漢字パズルの解説は載せないでおきます。皆様の脳内でお考え下さい。



『 踏 』の漢字パズルの前に『 能 』パズルを再検証しますどうもこの順番に踏んだ覚えが無いですからね……。

順番通りに扉を通過したら開かなかった扉が開きました。あれ?
じゃあ『 踏 』パズルは何に干渉するんでしょう?

途中、選択肢が出てきたので、『 秘密のメッセージだ 』を選択したら、

『 依頼:秘密のメッセージを伝えたい 』

が発生。
これ選択肢をミスっていたら依頼出なかったのかな……(汗

まぁ先に進めるようになりましたし、今度は『 踏 』の順番になるように扉を通過していくことにします。

……あれ? 何も起きませんね
ちゃんと合ってると思うんですが……とりあえず無視して先に進みます。

すると階段を発見。進むとフロア名は最終怪と表示されました。ボス戦ありますねこれ。

今までと同様に歯車型セーブゾーンがあったので拠点に戻り、準備を経てボスと対決することにします。
ボスと戦う空間は手術室。なんと今回のボスは全部で3体もいます。

ボスの名前はそれぞれ、

優しいドクター
おとなしいナース
世話好きなナース


という名前。
攻撃・回復・サポートがハッキリしているので戦い始めた頃はアッと言わされますがなんとかなります

優しいドクター:攻撃
おとなしいナース:回復
世話好きなナース:サポート


ちなみにおとなしいナースが唱えるディアラマはHP1300くらい回復するので真っ先に倒しましょう
個人的な感触ですが、ナース2人のHPが低いのもあって比較的楽な印象でした
3体にはそれぞれ弱点がありますが、弱点属性で突かなくとも回復役から潰せば問題ありません。

というかアタッカーが優しいドクターに頼りっきりな構成なので対策が立て易いのです
今のところボス戦は3回ありましたが、最初のハートの女王様が一番きつかったですね……。

ちなみにナース2体は顔はアレですけどかなりセクシー路線です。動きも扇情的でしたね。



倒すと第三の記憶の鍵、女の子の髪の毛の束が手に入りました。
色的に玲の物、ですよねこれ……あと善が少し記憶を取り戻したようで、玲がこの空間を作り上げたことも判明
色々わかってきたんですが大事なとこがわかってない感じですね玲の正体はピンと来たんですが善がイマイチです。

しかしボス戦の台詞周りからすると嫌な予感しかしないですね……考えられる可能性は2つなんですが、希望が残る可能性に賭けたいです



さて、第四迷宮、稲羽郷土展が出現しました。
公式ブログによると第四迷宮からネタバレ自粛してーって告知があります。
なので今後の記事に関してはシナリオに関わる部分はなるべく書かない方向で行きます

もちろんプレイ記事を辞める訳ではありませんし、頑張ってこさえたマップ画像も載せていきますよ



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

四ノ怪
183p007A.png

最終怪
183p008A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

