03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


0182 ペルソナQ プレイ日記020

2014年 06月21日 21:39 (土)

ペルソナQのプレイ記事20回目です。
今回は3rdダンジョンの4フロア目その2となります。



前回、追尾人形FOEを閉じ込めましたが、入り直すと電灯がリセットされているという訳で。
入り直したら追尾人形FOEは元の場所にいました。で、デスヨネェー……。

毎回毎回閉じ込めるのはいくらなんでもナンセンス過ぎます
ってことは、追いかけてこないんじゃ無いでしょうか?

うん、予想通り追ってきません。それでは探索を再開します。
まずパワースポットのあった場所の近くで二股に道が分かれていましたが、北に進んでみます。

FOEの反応があった、と連絡が来ました。
辺りを調べると人形FOEだらけですね……軽く10体以上うじゃうじゃしてます。怖すぎィ!

まぁ追尾して来ないタイプですし、踏み込まなければ怖くありません。

182p001A.png

慎重に進んで一番先まで進むとノートの切れ端が落ちていました。
切れ端には、

又几又

と書かれていました。何のこっちゃ?
えーっと、ノートの切れ端の真ん中に当たる位置だそうです。

前に見つけたのは一番上の部分でしたので、繋げてみると、

几メ木
又几又


うーん……漢字パズル?
まぁ一番下の部分を見つけてからですね……。

先に進むと開かない扉が2つ出てきます。
そのうちのひとつは電子ロック。病院だけにハイテクなのが出てきましたねぇ……。

ただこの電子ロック、反対側まで行けてしまいました
何のための電子ロックなんだ……?

腑に落ちないまま先に進みます。

暗くて読めない辞典を発見。
しかし光源になるスイッチは見当たりません。今は無視して先に進みます。



先に進むと広大な暗黒空間。
かなり複雑な地形で、暗闇の鍵を発見するのは結構時間がかかります。

182p002A.png

まずは西の部屋のスイッチをオンにしてY01筋を進めるようにします
次に赤ん坊FOEが出ますが、かわしつつ東の部屋のスイッチをオンにします。

筆者は中々赤ん坊FOEがかわしきれなかったので、だるくなったので倒しちゃいました
別に知力に頼るだけが攻略法ではありません。力があるなら武力に頼るのも攻略方法のひとつなのです

東の部屋のスイッチがオンになったら2箇所の抜け道を開通させます
そして一通り埋めるとわかる、東の部屋のもうひとつのスイッチをオフにします

182p003A.png

あとは回り込んで暗闇の鍵の場所まで行き、抜け道を通って扉まで行けばクリアとなります。

それにしてもこのフロアは追いかけてくる人形FOEだけかと思いきや、今までの仕掛けが総動員されてますね
ってことは恐らく次のフロアがボスフロアなのでしょう。

まとめ=次のフロアがボスって図式が成り立ちそうです。




182p004A.png

次の暗闇の鍵は比較的簡単ですね。

182p005A.png

ひとつ前と比較すると随分簡単でした。
難易度にメリハリがあるとプレイして良い気持ちになりますね

進むと登り紙と階段があります。

おっ! ノートの切れ端のラストですね。

切れ端には、

木又几

と書かれていました。
今までの文字と組み合わせると、

几メ木
又几又
木又几


になります。うーん……後に回します。訳がわからないよ……。



登ると参ノ怪の埋まっていない場所に到着できます。
わざわざ登らせて、一体何があるんでしょうか。

道なりに進むと抜け道が回収。更に近くには注射器が落ちていました。
注射器をゲットしたのは良いんですが何に使うんでしょうか(震え声

さらに進むと電波が悪い場所に到着。
中に入る時は気をつけてーみたいなことを言われたのでイベント戦があると確信
なので一旦出直すことにします。

拠点で回復後、改めて前進。するとなにやら怪しい雰囲気です。
一歩進むと落とし穴と判明。ごーこんきっさのように落とし穴はイベントに絡められてますね。



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

参ノ怪
182p006A.png



落下した場所は四ノ怪の【 X03,Y25 】
辺りにはプレイヤーキャラである鳴上君と善&玲しかいません。なんだって!?

どうやら3種のカードキーが必要な扉越しに残りのキャラが全員落ちたようです

ダンジョンの探索は最大5キャラ分で行ってますが、シナリオ的にはナビ担当以外全員で探索しています
よって狭い空間に十数人が閉じ込められる地獄絵図と化していました。恐ろしい。

助けるためには上記で書いた通り、3種のカードキーが必要です。
ただし近くの暗闇の部屋に行くには2人が錘代わりにスイッチに乗らないと開かない扉があり、その先の部屋にカードキーがあります
試しに玲を乗せましたがスイッチの錘の役目を果たすには体重が軽いようです

食べて食べて体重を増やせば良いんじゃ? と提案しますが、そもそもフトコロから食べ物出しているんですからどんだけ食べてもイーブンに違いありません
という訳で錘は鳴上君と玲が、探索は玲が担当することになりました。たった1人で探せるの?

182p007A.png

近くの地形はこんな感じになっています。暗闇の部屋のタイルを変えているのはちょっと特殊なルールが付きまとうからです
暗闇なので鳴上君がマップを取りつつ、善が大声で叫ぶことで玲をサポートして誘導するようです

具体的には何かにぶつかるまで一直線に進むので、どの方向に進むのか指示することになります
また、マップ画像にある通り、人形FOEが問答無用で潜んでいます。なので人形FOEには当たらないようにしなければいけません

ちなみに一歩手前で気付きますが、人形FOEに突貫することもできそうな指示も含まれてました
筆者は鬼畜じゃないのでそんなことはしませんが、選んでいたらどうなっていたのでしょうか。

182p008A.png

さて、3種のカードキーはマルで囲った3つのイベントアイコンの場所です。
また、これとは別にいくつかのアイテムが落ちていました

一通りゲットする方法の一例は以下のようになります(長いので2枚に分割)。

182p009A.png

182p010.png



そういえば、このイベントはフルボイスと中々豪華なのですが、途中で玲が気になることを言いました

それは「カードキーが医者の物である」のように発言したことです。
確かに廃病院を模したダンジョンですが、どうしてカードキーが医者のものだとわかるのでしょうか
もしかしたら玲は既にある程度記憶が戻っているのではないでしょうか。そして病院と玲になんらかの因果関係がある、と筆者は予想します。

さて、3枚のカードキーを手に入れると仲間と合流できます。
合流したあとは錘代わりに2人犠牲にしなくても扉が開いて進めるようになります。なんというご都合主義
抜け道があるのでそこから脱出を図りましょう。



といったところで今回は終わりにします。
四ノ怪の未探索地域の範囲は狭いですし、恐らく次回がボス戦になるんじゃないかなーと思います。お楽しみに!



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

四ノ怪
182p011.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

