09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0180 ペルソナQ プレイ日記018

2014年 06月17日 23:51 (火)

ペルソナQのプレイ記事18回目です。
今回は3rdダンジョンの依頼消化回となります。



早速依頼をクリアしていきましょう。
まずは『 依頼:地獄のおしゃぶりを入手せよ 』を進めます。

どうやら弐ノ怪の音楽室の周辺にあるようです。
床の軋みがどうとか言っていたので、場所は赤ん坊FOEの先だと予想ができますね。

とは言え、音楽室の中にあるかもしれません。
音楽室を調べると依頼時限定(?)の順平と直斗のイベントがあります
また、この依頼の時だけでこのイベントを含め、3つも小イベントが発生します。中々良い依頼ですね。

地獄のおしゃぶりは予想通り、赤ん坊FOEの先【 X04,Y08 】で手に入ります
入手後、保健室に届けましょう。



次に『 依頼:真のマスコットはどっちだ!? 』を進めます。
アイギスが放課後悪霊クラブに何かを埋めたようで、クマーとコロちゃんでそれを見つけるってな具合だそうで。

……これマスコット対決じゃなくて嗅覚対決じゃゲフンゲフン。

特にクマーにしろコロちゃんにしろ、パーティーに入れろーって指定は無かったのでそのまま進めます

2人(?)の指示に従って進めると、弐ノ怪の西、電灯が規則的に並んでいた場所に辿り着きます
入った途端に何故か赤ん坊FOEが【 X13,Y16 】に発生します

赤ん坊FOEが発生している中で電灯を調べていくことになります。
アイギスが埋めたモノは【 X13,Y17 】にあるのですが、恐らくその前にY軸で見て3列分電灯の場所を調べないといけません
※フォロワーさんから情報頂きました。いきなり調べて大丈夫だそうです。

調べるには電灯から見て東と西に赤ん坊FOEがいないこと

北と南の2箇所は西と東の電灯の場所を軸にすれば楽に誘導できると思います

問題は真ん中の列

結論から書くと、一旦西の扉を抜けて入り直すと楽になります
その場合はいつもの場所で赤ん坊FOEが沸くのですが、プレイヤーが一直線に東のほうに突っ切ると3ターン時間を稼げるので軸調整ができるのです。

イベントのほうですが、クマーとコロちゃんの良いクロスオーバーイベントだったと思います
コロちゃんの印象を上げつつクマーの印象も悪くない終わり方でしたので、最後までほんわかしながら楽しめました

依頼報酬の贖罪の羊は、持っていると迷宮の中で1度だけ身代わりになるらしいです。
迷宮に入り直す度に復活するとのことなんですが、何に対しての身代わりになるのでしょうか?



次に『 依頼:邪眼を入手せよ 』をプレイします。……依頼人エリザベスかよ!?

えぇっと、限定ドロップを狙えってことですね。
ターゲットのフェイトサーチャーを呪い状態で撃破すれば邪眼が手に入るようです。
今のパーティーだと善&玲が該当スキルを持っていますので、上手いこと進めないと。

フェイトサーチャーは参ノ怪の後半のパワースポット失敗でエンカウントします。四ノ怪で出るかもいしれませんが。
問題は失敗度。そもそも濃い反応になること自体が稀の有様です。全箇所回るハメになったよ……orz

苦労した末にゲット。
店に売る用にもうひとつ確保しないとなぁ。
依頼達成でカエリマクレールをゲット。永久に使えるカエレール……だと!?
ただ世界樹の迷宮的な発想で考えるとカエレールは1つは持ち歩くべきでしょう。リス……リスゥ!!



次に受ける依頼は、『 依頼:ゲザイを取ってきて 』です。
ちなみに、EXTRAはちょっと今は受けないでおきます。……エリザベスの考えぶっ飛んでるなぁ。

真田さんをパーティーに入れないとクリアできないと。
……やっぱどのキャラも一度は連れて行かないといけないようです。

そういえば完二のサブペルソナ、ラクシャーサが修羅転生と修羅の本能を覚えているのですが、自分で喰らうダメージが多すぎて勝手に死んで困ってます
どうにかならないもんですかねぇ(汗

さて、ゲザイの場所は参ノ怪の【 X09,Y20 】です
明かりを点けてからじゃないと回収できないので明かりを点けましょう。
あとそれに伴って抜け道の位置が間違っていたのに気付いたので修正をかけました。今回の最後で修正マップを載せますね。

依頼のオチが酷くて笑いました
あえてどうなったのか表示されないのが酷さに拍車をかけている気がします。真田さんドンマイ。



えーっと、今回最後に受けるのは、『 依頼:俺の胃を救え! 』です。
陽介が依頼人で女子が鍋って嫌な予感しかしないんですが

とりあえず大惨事は防げた? 荒垣さんの名前がココで出てくるとは!
えーと、鍋のコツは、

食材の数は3点に絞る
メイン、野菜、アクセントの順番で入れる
肉は脂を出すのでネギや白菜と相性が良い。肉団子はあまり意味が無いのでネギではなくキノコで味に色をつけるほうが良い
魚は生臭さを出すので水菜やネギを添えると良い。貝類ならネギよりもキノコがオススメ。
アクセントは野菜に合わせて入れる。白菜を選んだ場合は油揚げか湯葉。ネギなら湯葉か春雨。水菜は豆腐か春雨。キノコは豆腐か油揚げ


だそうです。なんかパズルみたいですね
鍋の材料は鳴上君が担当するようで。
なんか千枝が、最後に取っておきの用意をするとか地雷発言残したんですが大丈夫でしょうか?(不安

最初の材料は、ホタテ、真タラ、つくね、豚バラの4種。
何を選ぶか迷ったんですが、貝をベースにしようと思ったのでホタテにします

次に野菜。
野菜は白菜、ネギ、水菜、キノコの4種。
荒垣さんからアドバイスを頂きましたので、ココはキノコで行きます

最後はアクセント。
アクセントは豆腐、油揚げ、湯葉、春雨の4種。
野菜はキノコを選びましたので、ココは豆腐をチョイス

まとめると、ホタテ、キノコ、豆腐になりました。

なんか良い感じに仕上がってきたようです。
そして女子が良からぬ企みを進めているようで、……嫌な予感しかしねぇ!

陽介が大満足してそれで終わったなら良かったものの、こっからが本番戦か……。
あ、アカン……それでも林間のカレーよりマシに見えるのが不幸中の幸い
鍋にジャムってそりゃ酷いっすよ風花……。

依頼を報告するとミドルグロウと共にディアラマのスキルカードとソーマドロップを貰えました



ってなトコロで今回は終わりにします。
EXTRAの依頼が2つありますが、これらは四ノ怪を埋め終わる頃に消化したいと思います。恐らく依頼が新たに発生すると思いますしその時にね。



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ
※今回は簡易マップです

壱ノ怪
180p001A.png

弐ノ怪
180p002A.png

参の怪
180p003A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

