03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0179 ペルソナQ プレイ日記017

2014年 06月17日 01:17 (火)

ペルソナQのプレイ記事17回目です。
今回は3rdダンジョンの3フロア目後半戦となります。



まず青いアイコンにしているFOEですが、入りなおしても居ました。相変わらず扉を抑えています。
ってことは南西のカドの部屋に行ったら閉じ込められる? と思い検証した結果、

179p001A.png

脱出路がありました。確か天井裏のダクトだったか何かだったかな。
一方通行のワープのようなものでトイレの入り口まで繋がっていました。良かった良かった。



さて、参ノ怪の後半戦は暗闇の鍵パズル3連発です。
前半やけに大人しいと思ったら後半人形FOEフィーバーでした。エグイ。

179p002A.png

最初はこんな感じです。
南東に進める扉がありますが、進んだところで直ぐに人形FOEに足止めされるので今は無視します

まずはマッピングを埋めることを心がけます。
手探りで方法を探したところで、FOEの位置を把握しないと始まりませんし。

このエリアには3箇所の電気スイッチがあります。
北に進むためには中央の電気スイッチを押してから進みましょう。

暗闇の鍵を取るためには、

179p003A.png

このようにルートを取ります。
ただ初見の時は電気を消した時に北のほうで人形FOEの位置がわからないので



そのまま東に進んで人形FOEとファイトしました。うぎゃー!!



可憐なお人形さんと対決。
名前の割りに酷い見た目です。まるでチョウチンアンコウのようだ……(戦慄

このFOEはひたすらデビルスマイル(敵全体に呪いバステ付与)を使ってきます。これはウザい。

バステの除去スキルは持っているものの、これではろくなバトルになりません。
ただ今回雷属性が弱点であるのがわかったのは成果ですね

……しかし、このFOEの真の恐ろしさは別のところにありました



マハムド使ってくるとは……orz



後列が全滅。急いでスタコラフットを使って逃走しました。危なかった……。
人形FOEと戦うには、まずムドオン対策で頭を悩ませる必要があるようです。赤ん坊FOEもこんな感じだったらどうしようorz

179p004A.png

次のエリアは中途半端に区切りましたが東のほうにある通り抜け道も攻略に関わってきます
暗闇の鍵の周りを人形FOEが取り囲んでいます。このエリアはちょっと悩みましたね……。

179p005A.png

正解例はこんな感じで。隣のエリアが攻略に関わる構成は面白いですね
また、通り抜け道を攻略に使うのが好印象です

179p006A.png

3連暗闇パズルのフィナーレを飾るのはこのエリアです。
暗闇の鍵は北東のカドに設置されています。

179p007A.png

ここも隣のエリア、通り抜け道をふんだんに利用します。いやー楽しかったですね。



道なりに進むと階段が見えます。
辺りを埋めるも100%踏破には至らず北西のほうに進める場所があるハズなんですが、入り口が見当たりませんね

ってことは四ノ怪から進める場所があるハズです。
登り階段の登場に期待しましょう。



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

参の怪
179p008A.png



四の怪がラストなのか、それとも伍の怪があるのか
どちらにしても依頼が溜まり過ぎました。7つくらいありますね……次回は依頼を消化します。

今回は赤ん坊FOEと戦って終わりにします。
セーブしましたし眠らせれば背後から先制取れますからね。人形よりもずっと楽なハズ。



うん、勝てました。なんかごり押しした感じが否めませんが……。
わかる範囲でステータスを載せると、

かわいいあかちゃん
HP3800
攻撃力159
防御力126
弱点属性:雷(雷と物理以外は調べていません。いきなりヒットしたので)
スキル
バインドボイス(魔法:敵全体に中確率で麻痺を付加)
ギガンフィスト(物理・壊:敵1体に大ダメージ。隣接する敵にも拡散ダメージ)
ドレインタッチ(物理・壊:敵1体に中ダメージ。ダメージに応じて自身が回復する)
備考:毒効かない?


ヤバいスキルは麻痺を付加してくるバインドボイスくらいだと思います。
ギガントフィストによるダメージが大きいですが、一撃で死ぬことはありませんのでまだ楽です

備考にも書きましたが、毒が殆ど効きません10回くらい試しましたが1度もヒットしませんでした
ってことは地道に削っていくことになります。
徹底的に攻撃力を上げ、向こうの防御力を下げたら1ターンに700くらいはダメージを稼げると思います
ブースト目当てでしょっぱなから雷属性で攻めまくるのも良いかもですね。

ドロップアイテムの古いおしゃぶりを売ると、神秘のヴェールとアイギス専用装備が造れるように
この段階では結構破格な防御力に加え、各種縛りに耐性が付くので非常に頼もしいですね



ちなみに可憐なお人形さんとも再戦してみました
結果は全滅orz

デビルスマイルとマハムドだけだと思ったらメギドラと氷刃殺まで使ってきました。どうすりゃ良いのよorz
メギドラは万能属性の中ダメージ全体魔法。結構な確率でダウンします


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

