03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0178 ペルソナQ プレイ日記016

2014年 06月16日 02:36 (月)

ペルソナQのプレイ記事16回目です。
今回は3rdダンジョンの3フロア目前半戦となります。



放課後悪霊クラブ、3フロア目に進みます。
前回も書きましたが、3フロア目から舞台が廃校から廃病院になります。コワイです。

マップチップ的な意味では壁こそ変わりますが床は変わりません
そこで床のチップに変更は加えず、歩けない『 壁 』の色を少し青っぽくすることで病院っぽさを表現してみました

マップチップは今まで直接T字なりL字を同一レイヤーにしたマップチップを使っていたのですがパターン増大のためにレイヤー毎に分けました
また、それに伴い今まで使用していた1レイヤーで使えるチップを全部廃棄したので、2フロア分のマップの描き直しが大変でしたorz

さて、探索を進めて行きます。
進めて早々、パワースポットと100%踏破で開く宝箱が見つかりました
探索範囲は弐ノ怪とほぼ同じのようです。

敵は……厄介なのはいますが、初見のファントムメイジに匹敵するほどキツイのは居ないですね
サブペルソナは、大して変えてないんですけどね。



道なりに進んでみますがイベントらしいイベントもFOEも中々見当たりません
この不気味なまでの静けさが恐怖に拍車をかけました

中央辺りの扉に入ると、FOEの気配があると連絡が来ます。
そして、この辺りは暗闇ゾーンです。ってことは人形のFOEがいると推測できます

やっぱりいましたよ。えぇ。
正面に向かって発生されるとビクビクしちゃいますね。コワイ。

壁スイッチは直ぐに見つかると思いますので点けると人形が消えてくれます
明るくなってから辺りを探索すると暗闇の鍵が見つかります。

ところが暗闇の鍵をゲットした途端に鍵が消え、鍵が元の場所に再生成されます
暗闇の鍵って名前くらいですし、明るいと消えてしまう鍵なんだと予想ができますね。

178p001A.png

暗い状態で鍵をゲットして鍵扉を開けようとするならば、画像のように通り抜け道をオープンしないといけません

と、ココで妙なものを見つけました。

178p002A.png

このように謎の空間に足を踏み入れることができます入ると妙な空間が広がっていますのでお試しください
ちなみに入っても元の位置に戻れるので安心してください。なお、人形FOE発生中に入った(まだ未戦闘)ことはありません

道なりに進むと赤ん坊FOEが2体出てくる場所がありますが、今回は楽にかわせますので画像は省略します

脇道には扉が数箇所あり、それぞれ重要そうなイベントが展開されます

それぞれのイベントには進むために必要な情報が書かれています。

『 4つ繋がった四角い部屋の扉を決められた順番で通ると
宝の間に入れる遊びらしい。』
『どういう順番で通るかは
隠す側が暗号で伝えるようだ。』

時計の描かれた絵が4枚
3時ちょうど
6時ちょうど
9時ちょうど
12時ちょうど

赤い文字で
『693129』
と書かれている


必要な情報を抜粋しました。
時計に関する暗号を解けば先に進めるようです。

該当してそうな場所は、

178p003A.png

ココしか無いですね。
この辺の地形は、同じような3*3の部屋が多数ありますので中々紛らわしいです。

さて、暗号を解きましょう。
時計の情報が無ければ

6,9,3,1,2,9

と考えて頭を痛めていたでしょう。
しかしご丁寧に、

3時ちょうど
6時ちょうど
9時ちょうど
12時ちょうど


とわざわざ時計の針を意味する情報が示されています。
ズバリ、短針の向く方向を方角に見立てていますね

つまり693129は、6,9,3,12,9となりますので、

南、西、東、北、西

となります。

上記の場所でそのように移動するには、

178p004A.png

このように扉を開けていけば良いですね
5の扉を開けた時点で自動的にイベントが発生し、先に進めるようになります。
ちなみに脇道でパワースポットがあるのでもれなく回収して行きましょう。高くアイテム売れますしね。

進むと陽介がトイレに駆け込むイベントが発生
人形FOEが同時に発生し、割とガチで怖いイベントになりました。ギャグだと思ったらホラーです。超怖いです。

そして善君の株がストップ高です。これは善君に惚れてしまう人出てきます。

イベント終了後、マップでいう青FOEが扉を押さえ込んで戻れなくなっちゃいます
たぶん再び参ノ怪に来るとFOEはいなくなってると思いますが……。

……といったところで今回は終わりにします。
後半戦のフロアにしては妙に大人しい印象を受けました
残りの北半分で酷いことになるんだろうなぁという恐怖と希望を胸に抱いて次回に続きます。

ちなみに未消化の依頼が増えてきましたが、このフロアが終わったらまとめて消化したいと思います



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

壱ノ怪
178p005A.png

弐ノ怪
178p006A.png

参の怪
178p007A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

