03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0177 ペルソナQ プレイ日記015

2014年 06月15日 00:08 (日)

ペルソナQのプレイ記事15回目です。
今回は3rdダンジョンの2フロア目後半戦となります。



南棟の鍵を使って鍵扉を開けると速攻で赤ん坊FOEと追いかけっこをすることになります

177p001A.png

解説図は省略します。柱を軸にしてグルッと回ればOKです。
直ぐ先に100%踏破で開く宝箱があります。今回で壱ノ怪、弐ノ怪ともに中身をゲットしますが、本文のラストになります

先に進むとまたしても暗い部屋。1歩進むとを見つけます。

『 はしるな ろうか ぶつかるぞ 』

ダッシュしながら進むと発生するFOEでしょうか? と思いながら1歩進むと人形FOEが沸いてきました
正直な話、少し「ヒッ」と声が出ましたこのダンジョンは怖いぞ怖いぞって評判を入手済みでしたが、それでも怖いもんは怖いんです

話を戻しますが、タメなしで沸くのでダッシュしながら進むと勢い余ってぶつかるかもしれません
この人形(おかっぱ頭の女の子の人形)FOEは沸く場所そのものは決まっていて、そのマスに隣接する4マスに踏み込むと発生します動かないのが幸いですね

プレイヤーの方向を向いて沸くので、専用の向きを持たないFOEアイコンを作成。それに合わせて専用の床も作りました
接触しないように進むと抜け道とパワースポットが。後半の探索のスタート地点となりますが、パワースポットが近いので金稼ぎに良い働きをすると思います

進めそうな道はありますが、人形FOEが邪魔で進めません
何か手が無いかと探すと壁にスイッチがありました

177p002A.png

スイッチを押すと電気が点き、人形FOEが出現しなくなりました
なるほど、電気のON,OFFを利用したギミックが続きそうです

人形FOEが出現しなくなったことで先に進めるように。
直ぐに突き当たりの道に何かがある示唆が。
調べるとサイコロの展開図の5と6の面が塗り潰されたイラストを見つけましたダンジョンのマスをサイコロの展開図に見立てたギミックがあるのでしょうか?

先に西側を探索します。突き当たりを調べると清めの塩を入手。
重要アイテムが手に入ったのかと思ったら店で売られるアイテムでしたorz 確か弱体効果を打ち消す効果があったと思います



扉を進むと、前々回のような子守唄のピアノメロディーが聴こえてきます。ってことは赤ん坊FOEが出現しそうです
これとは別に踏むと床が軋むマスが3マス見つかりました
ちなみに両者軽いイベントがありますが、律儀にマッピングに反映すると後々困ったことになるので、マスに反映させないで解説します

177p003A.png

まずパズルを解く前の配置はこの通りです。
赤ん坊FOEを2体かわさなければ先に進めません。当然ながら今までと同様、扉か通り抜け道を進むとリセットされてやり直しです

また、少し調べてわかったことですが、赤ん坊FOEは子守唄で眠っていても床が軋むマスを踏むと目が覚めてしまいます
今までは赤ん坊FOEをかわしきるか眠らせるの二者択一で進めましたが、今回はもっと工夫しなければ進めません

177p004A.png

まずはこのように赤ん坊FOEを子守唄の場所に誘導します。
東の子守唄の場所でも良さそうですが、赤ん坊FOEはY軸に対する移動よりもX軸に対する移動のほうを優先する性質があるので上手く誘導できません

177p005A.png

次に赤ん坊FOEの脇を通りつつ床の軋むマスを踏みます
すると赤ん坊FOEが目を醒ましますが、X軸のほうを優先する移動法則を利用して先ほどと同じマスで眠らせます

177p006A.png

次に床が軋むマスを踏んで目を醒まさせ、東の子守唄の場所まで誘導します
これで半分の誘導が完了ですね。

床が軋むマスを踏まずに2体目の赤ん坊FOEが降ってくる場所まで行きます。

177p007A.png

床が軋むマスを踏まずに最初と同様の場所に赤ん坊FOEを誘導します。

177p008A.png

最後は床が軋むマスを踏んだら一気に扉まで向かいます
もしエンカウントが不安なら先に前後移動してエンカウントを発生させてから行うと良いでしょう



苦労して進むとウィッチドレスの入った宝箱とを見つけます。
紙には以下のように書かれています。

『 1,2,3,4 』
1,2は黒地に白い文字で
3,4は白地に黒い文字で
それぞれ書かれている。


数字と文字の色が異なる2パターンで構成されているのがミソです。
個人的にこのメモは見つけなくても先に進めると思います。クリアするための大ヒントって感じですね。

通り抜け道を通って元の道に戻り、今度は東のほうに進んでいきます。

177p009A.png

進んだ先の地形はこんな感じになっています。
水色のアイコンは床スイッチです。また、東のほうの人形FOEの下には床スイッチがあります
先に進もうとしても扉は開かないので先に進めません

恐らく大半の人がマッピングしていくうちにピンと来るでしょう
そう、それぞれサイコロの目の形に人形FOEか明かりの場所が配置されているのです

1,2,3,4の順に踏めば良いので踏む順番は、

177p010A.png

この通りですね。
ちなみに人形FOEを発生させなくても良いですし(というかそうしないと不可能ですし)、踏みまくろうが1から順番に踏めばクリア判定になります

キチンと順番に踏めば通れない扉の鍵が解除されて進めるようになります
道なりに進むと参ノ怪に繋がる階段が。これで踏破率100%達成ですね。

参ノ怪を少し下見してみましたが、どうみても病院に舞台が変わってますねもっと嫌な予感しかしねぇ!!



今回の記事を終える前に100%踏破で開く宝箱の中身を貰いましょう。

まずは壱ノ怪。宝箱の中身は見覚えの像でした。店に持って行くとなんとローグロウが造れるようになります
これで1つ3万とちょっとお高いですが経験値を控え全員に注ぐことが可能になりました。万歳!!

次に弐ノ怪。宝箱の中身はマニラロープでした。
店に売るとド根性リングが店に並びます。名前から予想が付くと思いますが、食いしばりの効果を持つことができます
RPGの鉄則に従うならば食いしばり+ド根性リングはできないものと思われます

控えメンバーにローグロウを装備させるのは確定として、パーティーメンバーに何のアクセサリーを装備させるのが良いか悩みますねぇ
そんなウキウキ気分を胸に秘めつつ次回に続きます。



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

壱ノ怪
177p011A.png

弐ノ怪
177p012A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

