03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


0176 ペルソナQ プレイ日記014

2014年 06月14日 13:51 (土)

ペルソナQのプレイ記事14回目です。
今回は3rdダンジョンの1フロア目終盤戦と2フロア目前半戦となります。



いよいよ放課後悪霊クラブの探索再開。
壱ノ怪の未探索は4ブロック(1ブロックは5*5)です。恐らく直ぐに終わるでしょう。

鍵扉を開けて進むと扉越しにFOEの気配。開けたくないなぁ……。
でもセーブした直後ですし、Hageても被害は少なくて済むので挑んでみます。

……開かないっ!

FOEが扉を押して開かないようにしているようです。なんという嫌がらせ。
ちなみに、BGMがしばらくの間シリアスちっくなものに変わります。この曲好きですねぇ。

仕方が無いので脇に見えるもうひとつの扉に入ります。
この辺のマップの拡大図は以下の通りです。

176p001A.png

青いFOEがそれに当たります。
ちなみに階段が見えると思いますが、弐ノ怪に降りると青FOEは出なくなります。と言うかFOEの扱いですが接触できないです

さて、中央西の部屋に入るとFOEが追いかけて入ってきた扉を押してきました。閉じ込められた!?
どうしようもないので他の扉を通って別の部屋に行きます。カエレールも考えましたが、同じことを繰り返すことになりそうです

176p002A.png

もしかしたらFOEはこのようにずっと追いかけてくるのではないでしょうか。
マップ画像を見せてアレですが、道なりに進んだらFOEをかわして先に進めました(下画像参照)。
検証はしていませんが、多分反時計回りに進んでも大丈夫じゃないかなぁと

176p003A.png

マップを100%踏破できましたが、もう少し100%宝箱の中身を取るのはあとにします。弐ノ怪が気になりますしね。

◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

壱ノ怪
※補足
・薄く赤く塗っている範囲がFOEが追尾してくる範囲です

176p004A.png



弐の怪をマッピングしていたんですが何かおかしいです
マップの座標とPCで描いている座標が一致しません

調べたらゲーム画面の地図だと壱ノ怪の下り階段と二ノ怪の上り階段でY座標が1つズレてますね
ゲーム上でマッピングしている場合は自分の座標を中心に展開されるので気付きにくいと思います。



弐ノ怪を3分の1か4分の1(?)ほど埋めましたが特に目立つイベントはありません。
途中、広大な暗い場所(Wizardryのダークゾーンのような1マス先すら見えないものではない)がありましたが、FOEも見当たりません。

ただしひとつだけ、かなり気になることがあります。
広大な暗い場所なんですが、極端にエンカウント率下がるんですよね。今後FOEに追いかけられたり何かありそうな気がします。

恐怖イベントやメモを取らないと後悔しそうなイベントはありました。現状はなんとも言えないですね。

さて、ダンジョンが寂しい(?)のとは打って変わって、敵は何種類か厄介なのが出てきてます

まずパワースポットで***ああっと!!***が出た時にエンカウントする収賄のファズ
お腹に穴が空いたお巡りさんのようなモンスターですね。この収賄のファズは高火力アサルトショットを持っています。
後列が軽く100以上の大ダメージを受けるので強さは折り紙付きです。
更に獣の咆哮持ちってことで、スタコラフットが無かったら全滅していただろう戦闘が何回かありました

次に霧雨兄弟の次男。なんつー名前だと思うんですがそういう名前だから仕方ないですね。
このモンスターはマハスクンダを使ってこっちの命中率・回避率を落としてきます
かなり目に見えて命中率が下がりますので、直ぐに直さないとかなり戦闘が不利になります。

前回、風の壁について書きました。
属性相性効果のマイナスを打ち消すのは、他にも弱体効果を打ち消すもので良いようです。

今のパーティーだと善&玲が1列の弱体効果を打ち消すリニューアルを憶えているので、中心戦術として組み立てていくことになります。



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

弐ノ怪
176p005A.png



扉を開けるとまたしても暗い空間が広がってました。
広大な暗い空間&エンカウント率減少……というかエンカウントゲージが止まっている?
ろくな未来が見えません。

ようやく暗闇の空間を抜けるとパワースポットとミニイベントがありました。
……こっちじゃダメか。

暗闇の空間で探索しきれていない場所があるので調べてみると、配電盤が見つかりました。
風子の分析によれば暗闇の空間に電気が点くそうです。が、今は点かないとのこと。
学校記事の新聞のところ【 X22,Y13 】に気になるものがあるらしいので行くことになりました。



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

弐ノ怪
176p006A.png



再びこのイベントを調べると進展が発生。
えぇっと、『 暗い校舎に謎の明かり 』という事件があったそうです。
しかもこのイベントには続きがあり、赤い文字で、

『 はじめの1歩は東へ
そのまま北に2歩、東に2歩、
北に2歩、西に3歩。
南に2歩、東に1歩、
南に2歩、最後は西に1歩で、
振り出しへ』


と書かれていました。
キャラ同士の会話の前に予想が付きますが、この通りに歩け、ってことですよね。

マップのどの場所に合うのが正しいのか判断するのは難しいですが、それを『 造る 』のは簡単です。
どうするのか。

こうします。

176p007A.png

これは上記の指示の通りにマップに色を塗ったものです
要するにコレが当てはまる場所を探せば良い訳ですね。

えぇっと、これが当てはまるのは……、

176p008A.png

ココですね。画鋲が意味深に下向きの矢印に設置されている、みたいなイベントがあった場所です(上記では書いていません)。
ナルホド、これはココがスタートだと示唆していたんですね。

その通りに歩いていたら、途中でイベント発生。コワイヨ……。
えぇっと、急に現れた紙には、

そのまま明かりを…

と書かれていました。
明かりが点いた瞬間にFOE発生! とかじゃないでしょうね……。

そのまま進むとまたしてもイベント発生。
えぇっと、紙には……、

もうすぐ…

……い、嫌な予感しかしねぇ!!
それでも完成させないと次に進める場所が見当たりません。やるしかないのか……(ロックマンXの声で)

完成させると電気音と共に配電盤に電気が通ったと連絡が届きます。
地獄の一丁目に片足突っ込んでいる気しかしないんですが、どうなったのか確認しに行きましょう。

おっ! 電気が点きました。しかもFOEは現れません
しかし油断はできません。明かりが点いた場所を調べますがFOEの警戒も行います。

【 X09,Y21 】理科準備室の鍵をゲット。
美鶴さんもしかしてと思っていましたが、やはり内心怖がっていたようです陽介にマジギレモードw

理科準備室は直ぐ近くにあります。
中に入ると何マスか規則的に明かりが点いていますね。マッピングに反映させていきます。
道なりに進むと赤ん坊のFOEが発生。

176p009A.png

今回は音楽室は近くに無いので避けるには……あ、なるほど……明かりを避けてくれそうですね
予想通り明かりを避けてくれました
明かりのマスにプレイヤーがいて、赤ん坊が隣接していた場合どうなるか気になりましたが、ろくな結果にならなさそうなので検証は止めておきます(汗

上記の通り避けるのは楽勝でした。行き止まりで南棟の扉をゲットです。
ってな訳で今回はここまで。次回は後半戦(そもそも終われるのか?)を攻略します。
あと取り忘れている壱ノ怪の100%踏破宝箱も次回送りです。



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

壱ノ怪
176p010A.png

弐ノ怪
176p011A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

