07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


0175 ペルソナQ プレイ日記013

2014年 06月13日 21:38 (金)

ペルソナQのプレイ記事13回目になりました。50までにクリアできるかな……(汗

消化していない依頼が溜まって来たので今回は依頼消化回です。
探索そのものは今回殆ど進んでいません。



まずは『 依頼:不思議の国のアナタを調査せよ 』を進めます。まだ残してたのかよってツッコミ来そうですね(汗
不思議の国のアナタの最深部からスタートすると目の前に黄金色に輝くカブトムシがいます。早速ボコってみましょう。

りせちー「データには無いヤツだけど楽勝かな」

デスヨネー。放置しすぎて勝負にならなくなったか
FOEアイコンで登場しているからかFOE戦のBGMが流れます。

……あれ? こいつ強いぞ
敵の名前は金甲蟲。防御力というか雷属性が弱点ですが、それ以外がろくに通りません。カタイ!
あと攻撃力が2ndダンジョンの情欲の獣クラスくらいありますね。アサルトショットで雪子のHPが150消し飛びました

金甲蟲は2回行動で範囲攻撃スキルを沢山持っています
ベタですが、敵の攻撃力を下げるか味方の防御力を上げると比較的安定します。
また、今までのFOEやボス戦と同様、毒系スキルで攻めるとかなり楽になります

倒すと甲虫の金片を入手。また、奥に進むと黄色の珠を入手します。
エリザベスに届けると依頼完了となります。

※参考までに位置関係
175p001A.png

ちなみに金甲虫はFOE扱いですので、戦闘後に高ランクのペルソナをゲットできます。筆者の場合はセイリュウでした。



次に消化するのは、『 依頼:愛の天使を討伐せよ 』です。今にして思えばどうしてココまで放置していたのか頭を痛めますorz
愛の天使の攻略法は過去の記事に書いているので参考に(?)してください。



次に消化するのは、エリザベスとの対決、『 依頼:小手調べのお時間です 』。
ごーこんきっさの3次会で対決することに。どれくらい手加減してくれるのでしょうか……。

エリザベスから対戦場所を教えてもらいます。場所は以下の通り(黒ボスFOEアイコンの場所です)。

175p002A.png

ごーこんきっさの1次会から行ったほうが早いので、入り口からスタート。
するとまたしても機械音声でごーこんの案内が。え? 何度でもごーこんテスト受けれるの?

ちなみに全員分検証する気はありません。さすがに疲れるし……orz
気を取り直して、エリザベスが待つ3次会まで足を運んで戦います。



……え、Hageただとッッ!?



エリザベスがムドオン(だったかな?)を使ってきました鳴上君に突き刺さってゲームオーバーorz
ええええええどうしよう……食いしばり持ち持たせるべきなのか?

エリザベスはココまでの段階だと、攻撃力がちょっと高いところを除けば苦戦しないと思います
……ギアを上げるって即死魔法使うって意味だったのですか貴女(汗

手持ちで食いしばり持ちが居なかったので、ペルソナ図鑑から食いしばりを憶えていたカイチを召喚(19k)して再挑戦します。

再戦したら今度は即死魔法を使ってくる前に倒せました
1度対決したアドバンテージは大きかったです(もしくは運)。

クリア報酬は、とあるペルソナを合体で造れるようになるそうです。何が造れるんだろ?



さて、残りの依頼は2つ。頑張って消化しますよ。
4つ目は『 依頼:私も遊びたい
マリーを文化祭で連れ回せばクリアできるようです。
ちなみに筆者はP4Gは未プレイなのでマリーがどういう人なのか全然知らないんですよね……。

紆余曲折を経て、マリーと鳴上君で買出しをすることになりました。
みんなのメニューを覚えたほうが良いだろうって完全にフラグですね……。

えぇっと、みんなのメニューは以下の通りになります。

完二&順平:フライドポテト(ソースはマヨネーズ)
アイギス:アイス宇治抹茶ラテ(柔らかめ)
りせちー:シナモンアップルティー
テオドア:アイス(一番上から、マンゴー、ザクロ、スモモ)


途中でコロコロメニューが変わりますので、メモ必須だと思います
みんな変更しすぎwww 

マリーがヒントを出すので、対応するものを買ってくる流れになります。
結論から書くと、

マヨネーズ
シナモンアップルティー
アイス宇治抹茶ラテ
マンゴー
ザクロ
スモモ


の順になります。りせちーのシナモンアップルティーが6択なのがかなり凶悪ですね
……世界樹の迷宮Ⅳのお弁当クエストを思い出して冷や汗が出ます

全問正解でみんなご満悦。マリーとりせちーが火花散らしてますがお茶会が始まりました。



テオドアナニ言ってんだよw!!



テオドアが電波を発しました。なんで詩って言ってるのに俳句読み上げてるのさw
このままでがカイシャクされてしまいそうです。

このあと、りせちーとマリーが仲直りし、良い雰囲気のままお茶会は終わりました。中々楽しい依頼でしたね。

依頼を報告したらボーナスでチューインソウルが貰えました。やったぜ!



ふぅ……さすがに立て続けに4つ依頼を行うと疲れますね(原稿を書くという意味合いでも)。
残りは1つ、頑張ります。

さて、最後は『 依頼:音楽室の怪を解き明かせ 』です。
依頼完了で貰える経験値が8200とかなり高いです。強敵とのバトルが予想されますね……気を引き締めます。
えぇっと、依頼内容は音楽室の開かない扉を開けろ、とのことです。え、この扉開くんですか?

依頼を進めるには雪子をパーティーに加える必要があるようです。雪子はレギュラーメンバーですのでハンデなしで挑めますね。

扉を調べましたが、雪子が油を欲しているようです。
荒垣君が掃除用具入れの中を調べろ的なことを示唆したので、北棟の鍵があった【 X28,Y08 】の地点を調べに行きます。



……あれ? ココじゃないの?



どうやら場所が違うようです。うーん……総当りで調べることになりますねこりゃ。

あ、そういえば昨晩の記事更新のあと、フォロワーさんと情報交換をしてファントムメイジの対策を立てました
りせちーを戦闘支援でパーティーインしていますので、スポットライト目当てで鳴上君のサブペルソナに風の壁を合体時に覚えさせました

北半分を探索するも見つからず違うイベント(雪子と日本人形が似ているイベント)は見つかりましたが成果なし
サブペルソナがカツカツになっているので、イケニエスプレッドなりで消化するべくベルベットルームへ。

……マリー、本当に依頼の時に良いのが浮かんだみたいなことを言っていましたが、書き残していたのか

イケニエスプレッドでセイリュウをイケニエ素材にすると、セイリュウの鱗を残していきました
売ると青龍……ナントカ刀が店に並びました。よ、読み方がわからない……ッ!!

ま、まぁ乾君はパーティーに入れてないですし、いっか……。



……1周したけど見つからなかったよ!?



あ、1箇所調べてないところがありますね
そこがダメなら北棟にあるんだと思います。

探していない場所、それは音楽室の中そのものでしたorz
あ、ありましたよ……どうして最初に音楽室の中を探さなかったのかorz

開けたら戦闘になりました。
そして敵パーティーがファントムメイジ3体って何この鬼畜orz
風の壁を持っているので速攻で貼ります。どうやって倒そうか……。

3ターン連続でスポットライト+風の壁でなんとか全滅を免れました。
と言うか誰も死ななかったです。風の壁万々歳ですね……ロッカーからワックスを入手しました。

一応更なる戦闘を警戒するべく、SPを回復した状態で扉を開けに行きます
そして扉が開いたと思ったら薄気味悪い笑いが。あー……やっぱもうひと悶着あるのかorz
……と思ったら雪子が大笑いした所為(?)か、謎の笑い声はどこかに行きました

……扉が開いたんですが、マップアイコンどうしましょうかねコレ(汗
とりあえず依頼達成なので報告に行きます。

エリザベスから怪談を聞かされ(任意)、依頼達成。
この記事で5つ依頼を達成したのもあって各キャラのレベルがかなり上がりました(控えメンバー)

ちなみにポケモンで言う『 学習装置 』に当たるアクセサリーを直斗に装備させているので、直斗だけレベル26です。
他のキャラは……まだまだですね。

ともあれ、今回の記事はこれで終わりにします。ここから探索再開にすると1記事の文章量が膨大になっちゃいますからね。



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

壱ノ怪
175p003A.png

※補足
・薄く赤く塗っている範囲がFOEが追尾してくる範囲です

175p004A.png

※『 依頼:音楽室の怪を解き明かせ 』完了後
175p005A.png

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

