05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


0174 ペルソナQ プレイ日記012

2014年 06月13日 03:12 (金)

大チョンボ回orz
今回もペルソナQ3rdダンジョンの1フロア目を探索します。
あんまり進みませんでしたけどねorz



プレイ記事に入る前に、前回のマップから少し改善したので解説をします。

174p001A.png

どのアルファベットが何処に対応しているのか、ちょこっとですが付け加えました
また、FOEの歩く範囲をマップからはみ出ないようにしました

鍵扉を鍵扉アイコンに差し替えました。鍵が掛かっているように見えませんでしたし。
それに合わせて鍵が手に入るイベントアイコンを専用で作りました。上の画像は一例です(黄色鍵扉に対応した鍵の可能性もありますしね)。



それでは攻略を再開します。

まずは前回の謎解きを軽くおさらいです。
聞かれていたのは、

『 月曜日の4時間目と
金曜日の3時間目を教えて 』


でした。そして時間割は、

・時間割
月:社会、技術、-、?、音楽
火:理科、-、家庭科、-、-
水:保健体育、社会、-、-、英語
木:音楽、理科、-、-、英語
金:総合、-、?、技術、-


でした。ヒントとなる材料は、

『 1つ目の鍵は時間割の中に 』

『 技術の後は美術 』
『 数学の前は理科 』


でした。
それでは、これらの材料から求められている2つの授業内容を推理します。
ハテナの部分は置いといて、上のヒントからハイフンの部分で判明できる分を埋めていきます

月:社会、技術、美術、?、音楽
火:理科、数学、家庭科、-、-
水:保健体育、社会、-、-、英語
木:音楽、理科、数学、-、英語
金:総合、-、?、技術、美術


……あれ? ハテナの部分、どっちもわかんないですね
ココはひとつ、直斗の推理を聞いてみます

>どの日にちも5時限で終わるのはおかしい。
>一定の法則に基づいている……?


テロリン!(コナンで鳴るアレ)
頭が緩い筆者ですが閃きました。この時間割、同じパターンが日を跨いで連続していますね

例えば月曜日の5時限目から火曜日にかけて、音楽、理科、数学と続きます
木曜日を見てみると、音楽、理科、数学と続いてますね?

つまりこれと同様に時間割のパターンを当てはめれば良いのです。

月曜日の4時限目のあとは音楽ですから、水曜日の5時限目は英語が当てはまります。
同様に金曜日の3時限目は、月曜日から社会が当てはまりますね



……ダメでしたorz あ、あれ? おっかしいなぁ。



よく見たら水曜日と木曜日にそれぞれ英語がありますね
ってことはパターンで考えるのが正解でも、当てはめるパターンが間違ってますねこれorz

うーん……うーん……わからんorz
間違えまくったら直斗が正解をカミングアウトしました国語だと?

しかし表を見る限り、国語なんてどこにも……直斗の解説が続きます。

直斗「時間割をおさらいしましょう」(みたいな台詞

月:社会、技術、美術、?、音楽
火:理科、数学、家庭科、-、-
水:保健体育、社会、-、-、
国語←!?
木:音楽、理科、数学、-、英語
金:総合、-、?、技術、美術




なん……だと!?



謎が解けない原因は時間割のコピペミスでした。なんという大チョンボorz
謎は解けていたのに根本的な部分で大間違いをやらかしていました。こんなんだから筆者は脳筋なのですorz

あとでやり直す決意を固め(ちょっとこれは……)、直斗の解説を聞いていきます。
各メンバーのツッコミが面白いですね。明彦の体育の時間が無いは吹きました。
明彦、法則性を説いているのに体育が少ないと食い下がらないのは卑怯です

やり直すのは、もしもヒントを聞いたりする前に解けたらボーナスアイテムが出るのかな、とか気になりますしね
あと今回の一件で思ったのは、謎が解けなかった人も進めることができる道筋を用意していたのは好印象です
謎が解けずに投げられて、クソゲー呼ばわりされるのは不憫ですしね……。

やり直してみましたが、最初が少し違うのと、反魂香がプラスで手に入りました
予想していた通り、直斗が謎を解く前に正解するとボーナスがあるようです。

※フォロワーさんと情報のやり取りで、不確定ですがボーナスアイテムはノーヒント、一発回答でないといけないかもしれないですね

実習棟の鍵を入手。
次に謎解きがあったら、今度はノーヒントで解きたいですね。悔しいですしorz



実習棟に侵入。
宝箱(中身は十手)があるので取りこぼしの無いように。
しばらく進むと赤ん坊のFOEに追いかけられます。

戦う訳には行かないので道なりに進むと何やらピアノのメロディーが聞こえてきます
どうやら子守唄のようです。クラシックに詳しくない筆者は何のメロディーかサッパリでした。

扉を開けようとしたら開かないです。……壊れた扉もあるのね。
Keep Out よろしくで黄色いテープを貼った扉のアイコンを急造しました。ゲーム内での扉は一見すると普通の扉ですけどね。

仕方が無いので道なりに進むと赤ん坊が寝てしまいました
あぁ、なるほど……子守唄の聴こえるマスは赤ん坊のFOEを眠らせることができるのですね。これは面白いギミックです。

と言うか、この時点で誘導して眠らせるギミックが出てくるであろう予測が立ちました
予測は直ぐに現実になります

174p002A.png

マップを表したものがこの画像です。右(東)のFOEが邪魔ですね

174p003A.png

この音符のマスに誘導することで赤ん坊FOEを眠らせることができます
ちなみに音符マスから見て右の列でかわそうとしても赤ん坊FOEが追従して横に動くのでアウトでした

かわした先にはパワースポットとイベントフラグが。
ココに北棟の鍵があるそうです。

パワースポットでアイテムゲットを繰り返していたら***あぁっと!!***が発生

……ファントムメイジ2体とか悪夢でしか無いんですが鳴上君以外が全員戦闘不能に陥り、スタコラフットで離脱しました
上記の出来事がもう1回発生し、軽くトラウマになりました。ファントムメイジ強すぎィ!!

さすがに3回目はパワースポットに触れることなくロッカーを調べました今度は謎解きは無いんですね。北棟の鍵をゲットです

といったところで今回は終わりにします。
……全然進んでないですね(汗



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

壱ノ怪
※補足
・薄く赤く塗っている範囲がFOEが追尾してくる範囲です

174p004A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

