09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


0173 ペルソナQ プレイ日記011

2014年 06月12日 22:17 (木)

ペルソナQの記事はなるべく口調を丁寧よりにしてお送りします。←毎回この文章入れないで良い気がしてきました。次回から省略します

今回から3rdダンジョンの攻略に着手します。
そろそろごり押し戦術が厳しくなってきたなぁと感じるように

また、複雑なフラグによって発生するFOEをどうマップで表そうか頭を痛めました

そういえばDLCが始まったようですが、現状DLCを入れる予定はありません
個人的に追加ダンジョンなら有料でも全然構いませんので来て欲しいなぁと思うこの頃です



マップチップの件ですが妥協しましたorz
16*16しか広さが無いので、手形付けてもわかりにくいでしょうしね……。

さて、3rdダンジョン、放課後悪霊クラブですが、中々コワイダンジョンですね。壁から手が生えてるし……。

少し進むと扉が。扉から手が這うように床に現れるの超怖いんですが(汗
進むと床にT字路のマークが。どうやら学校の廊下(?)を模しているようです

正面の扉に入るとイベントが発生。中央にある手紙が気になるようです。
手紙には次のように書かれていました。

『 探し物は一番奥に 』
『 鍵の掛かった扉を全て開けなければ一番奥には進めない 』


どうやら鍵を探して対応する鍵扉を開ける必要があるようです。
個人的に今までプレイした3DダンジョンRPGだと、Wizardry五つの試練のユーザーシナリオ、『 Lost 』がこんな感じだった気がします

……それにしても放課後悪霊クラブの敵強いですね
攻撃が当たらない、攻撃力高い、当たらないから弱点判明するまでに時間がかかるの三重苦でヒィヒィ言っています
最後まで大丈夫なのかな……(汗

入り口から入って左、つまり南に曲がると突き当たりの扉が鉄製(?)の普通とは異なる扉になっています。恐らくこれが鍵の掛かった扉なのでしょう。
やはり扉には鍵がかかっていました。実習棟らしいです。



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

壱ノ怪
173p001A.png



命中率にアクセサリーによる装備補正をかけたからかマハ&ムドの即死コンビの成功率がちょっと上がった気がします

お守りレキシーという敵をムド系魔法で倒したからか、黒いレキシーの綿を入手
条件ドロップがあるのは知っているのですが(最初のほうの条件ドロップで手に入るアイテムの依頼はまだ消化してません)、黄色素材アイコンなんですね。

マップを見返してみると南のほうの軸がズレているのに気付きましたorz
マッピングしているのに間違えてたら世話ないですね……。

L字路、T字路マークが見辛いので少し補正通れないマークアイコンのマスも見辛いので少し補正しました
ちなみに通れないマークの場所は穴になっています。最初単純に黒印だけしたら見辛過ぎて訳わかんなかったです

素材とドロップアイテムを売ったら百式ゴーグルが店に並んだので、4つ分百式ゴーグルを買いました。これで当たり易くなれば良いのですが……。

今のスキル周りで気になるのは雷属性の全体スキルが不足していること(ブラックレイブン対策)。
一応鳴上君、完二、善&玲が雷属性スキル持ちなのですが、不足している感が否めません。
サブペルソナの育成方針で雪子にハマジオ持ちを与えるのを目標にします

入り口から見て最初のT字路を北に向かうと『 北棟 』と書かれた鍵扉を発見。
予想はしていましたが、鍵の掛かった扉は複数あるようです。鍵はどこにあるんでしょ。

そこから道なりに進むと最初のパワースポットを発見。
パワースポットで手に入ったアイテムを売ることが財政難を脱出する最善策と化していますが、ココも例外ではありません。
無論、とても良いアイテムが店に並ぶので、積極的に取っていきましょう。

パワースポットの先はサバイバルガードの入った宝箱がある以外は特に目ぼしいものはありませんでした。最初の手紙があった場所を進んでいきます。



道なりに進むと100%踏破で中身が手に入る宝箱が。
未探索地域を見ると、どうやらこのフロアは25ブロック構成のようです(1ブロックは5*5)。

そこからしばらく先に進むと、赤んぼうの泣き声が聞こえるとひと悶着
ってかFOE降ってきたんですけどー!! FOEはコワイ赤ん坊。コワイ!!
雑魚戦ですら苦戦するのですから、FOEと戦って勝てるとは思いません。とっとと逃げます。

どうやら赤ん坊FOEは扉を越えて追ってくることは無いようです
マップ上では表示されないので、FOEアイコンを置いて目印にしました。無論、blogに載せる画像にはFOEの出現場所は載せています

扉を抜けた場所にはまたしても手紙が。
手紙には以下のようなことが書かれていました。

『 1つ目の鍵は時間割の中に 』

『 技術の後は美術 』
『 数学の前は理科 』


……もしかして鍵を見つけるのって一筋縄では行かないのかな?
Wizardry五つの試練で鍵を見つける方法って、該当するマスに行くとイベントが発生して鍵が手に入る、ってパターンが多かったのですが……。

とりあえずショートカットを開通します。
前のダンジョンもそうでしたけど、本当にギミックに気合入ってますねぇ



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

壱ノ怪
※赤マスはFOEの追尾範囲
※この時点でのFOEアイコンは赤にしていますが、以降のマップでは条件ごとに色を変えています

173p002A.png



この先はFOEが背後から襲ってくる場所がいくつかありました。
ただ場合によっては前方から襲ってくる場所もあるんですよね

何が違うのか少し検証しました。まずはいつもと構成が前後しますが、全体マップをご覧下さい



◆3rd Dungeon 放課後悪霊クラブ

壱ノ怪
173p003A.png

※補足画像
・薄く赤く塗っている範囲がFOEが追尾してくる範囲です

173p004A.png



マップから見て南西の場所を例にして詳しく見てみましょう。

173p005A.png

……本来cとDに対応して説明するために用意した画像なので、bに関しては説明を省きます

さて、このフロアでFOEの出現パターンは2種類あり、

・1つフラグが必要なFOE
・2つフラグが必要なFOE


に分かれます。上記の拡大画像だと、Dが前者、cが後者になります。
ちなみにaもbも前者ですが、aに関して書くとフラグ成立時に関わらず出現しなかったこともあります

さて、フラグが1つか2つですが、それぞれ共通したフラグがあり、

・特定の場所にプレイヤーが来る

がそれに当たります。マップ画像では黄色いビックリマークで表しています。
ちなみにDは踏むだけでFOEが発生します
FOEは発生中は再び対応するマスを踏んでも更に発生することはありません発生したら先に進めませんしね)。

ではcに該当する、もうひとつ必要なフラグとは、

・最後に通過した通り抜け道・扉が該当していた

となります。
上のほうにあるマップ画像ではa,bは扉1箇所ですが、cは通り抜け道もフラグに関わってきます

つまりcのFOEが出現するには、

・cの扉または通り抜け道を最後に通っている
・cのマスを踏む


2つのフラグが必要だということです。c以外の扉や通り抜け道を最後に通っていた場合はcのFOEは出現しません

ちなみにFOEはどれでも良いので扉または通り抜け道を通過すると消えます

少し例を見てみましょう。上記の拡大画像から見て、赤い通り抜け道(一方通行)を通過したとします。

173p006A.png

こんな感じですね。
この場合、cの地点を踏むとFOEが発生してしまいます
なのでFOEを発生させないで元の場所(中央南)に戻るには

173p007A.png

例えばこのように通過すれば良いです。
ちなみにFOEが追いかけてくるエリアは若干エンカウント率が下がります
しかし、それでも結構エンカウントしますので、なるべく戦闘直後に追いかけられるようにすると良いでしょう

DのFOEの対処方法は、

173p008A.png

例えばこのように進めば良いです。
ちなみに、東の扉を最後に通過してDのマスを踏んでもFOEが発生しますので注意しましょう



扉の先、【 X19,Y07 】には紙が貼られていました。
紙によると、

『 月曜日の4時間目と
金曜日の3時間目を教えて 』


とありました。
また、このイベントと同時に時間割も判明し、

・時間割
月:社会、技術、-、?、音楽
火:理科、-、家庭科、-、-
水:保健体育、社会、-、-、英語
木:音楽、理科、-、-、英語
金:総合、-、?、技術、-


だと明らかにされます。ちょうどハテナになっている時間割を当てれば良いようです
が、今回はココまでにします。かなり文章が長くなってますしね……。



少し話を変えますが、このダンジョンから敵が2段階くらい強化された印象です。
にお守りレキシーがボディーガード(いわゆる『 かばう 』)を使用してくるので、思ったように狙いが定まらないです。

また、敵側が良い戦術を使ってくるようになります。
現在アタマを痛めているのがファントムメイジです。

このモンスターは風の触媒でこっちの風属性耐性を下げてきますそのあとで飛んでくるマハガルーラは脅威の一言
ファントムメイジとお守りレキシーが同時に出てくると現在のパーティーでは全滅の危機に陥ります
何故なら鳴上君と完二は風属性が弱点ですし、風の触媒後のマハガルーラだと高確率で全員がダウンし易いですorz

マハとガルの成功率も落ちてきましたし、そろそろごり押しで押し切るのはきつそうです……。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

