03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


0172 ペルソナQ プレイ日記010

2014年 06月12日 02:31 (木)

ペルソナQの記事はなるべく口調を丁寧よりにしてお送りします

今回は2ndダンジョンのボス戦クリアまでです。
ボス戦はインパクトはあったんですが、強さはイマイチでしたね……こっちが強くなりすぎたのかもしれませんが。

一応今回で序盤が終わり……なのかな?
次回から難しくなりそうなので気を引き締めます。



ごーこんきっさ、4次会の残りを進めて行きましょう。

道なりに進むと以下のような部屋に出ます。

172p001B.png

ここは2体の情欲の獣をそれぞれ前進させるだけなので手順画像は省略します
中々見た目のインパクトはありますけど、パズルを解くという意味では簡単なほうですね。

道なりに進むとベルトコンベアの先に空中に浮かぶ歯車が。
これは不思議の国のアナタでもあった、セーブと脱出ができる特殊なアレですね。

ってことはこの先はボス戦……なのか?
でもその手前の【 X13,Y01 】では通り抜け道がありますし、先もありそうです。

一旦体勢を立て直してから挑もうということで拠点に帰ります。
ショートカットは開通しているので、次に来る時は直ぐに来れますしね。

……あれ?
歯車の場所からスタートしました。前もこうだったっけ?(忘れた)

扉の先に進もうと思ったら番人の気配がする的なイベント。
そしてエリザベスから期限付き依頼を終えていない警告の伝言が。

……あれ? 期限付きの依頼は一通りクリアしたと思うんですが
一旦戻ることにしました。保健室に直行です。

……あぁ、そういうことか。
惚れ薬の依頼を報告するのをすっかり忘れていましたorz

それでは今度こそ進むことにします。

進んだ先では今までの質問の答えの確認(やり直しはできない)と最後の質問。
そして運命の相手が決まるとのこと。



さて、筆者の運命の相手は……山岸風花でした。いや風花好きですけどw


あとこれ選択肢にコロマルまでいるんですがどういうことなの……。
風花が戸惑っていると2人で落下。落下した先はフロア名『 ごーるいん 』。

だぁぁあぁぁぁぁ!! 床が草原じゃねーか! また新規でタイルこさえないと!!(使命感

タイルを作るのはボス戦のあとでも可能です。
とりあえず待ち受けている番人を打ち倒しますか……。

風花からツッコミがありましたが、よくよく考えれば風花はナビ役でしたね。どうしてココにいるんだよ!?

そのあと、少し2828するイベントがありまして、奥の教会に進みます。
この時の筆者の顔を見たら気持ち悪くて張り倒したくなりそうです

教会の神父が……なんか変ですね
なんというか、ファンキーというかヒップホッパーというか。あーこいつが番人ですか。
番人の名前は慈悲深き聖職者。仲間が駆けつけて戦闘になります。

慈悲深き聖職者がいきなしサイレントノイズを使用。全員魔封じ状態にorz
とりあえず毒を付加したいところなんですが、なんか妙なことを言ってきました

えぇっと、殴っちゃいけない? なんかスーパーマリオRPGのユミンパ戦を思い出しますね。
ただ殴ることそのものは可能(選択したら何か起こるかもしれませんが未検証)なので、どっちかというとテイルズオブデステニィー2のバルバトスに近いんでしょうきっと。
禁を侵す必要はありません。大人しく解けるまで魔法系のみを使うことに。

慈悲深き聖職者自身は大して強くありません
色々スキルを使ってきますが、FOEのほうがよっぽど与えてくるダメージは大きいですし

HPが少なくなってくると、『 とにかく色々禁止デース 』みたいなことになります。
ただ『 誓い 』は2ターンに1度しか来ないので、大人しく禁止が出たら全員防御すると良いと思います。

ちなみに慈悲深き聖職者は雷属性が弱点なのでブーストしたい場合は雷属性で攻撃していくと良いでしょう。お勧めは毒攻撃ですけどね。



長いイベントのあと、拠点に戻るように連絡が。
……善&玲の関係が心配です

そういえば100%踏破ができていなかったので例のボス部屋に直行したところに入ったらシュート扱いのようですね。
残り5マスくらい歩けそうなんですが歩けませんでした。……残りの1%はどこに?
あと3次会で待ち構えていたロマンスの生け神様はいませんでした。FOEのような扱いでしたが1度きりのモンスターだったのですね。

100%宝箱で確認すると【 X21,Y04 】を踏み忘れていました。あとで踏みに行きますorz
モンスターとのエンカウント率が高いので、下げるアイテムを補充しないと中々時間がかかりそうですしね……。

3番目のダンジョンの名前が明らかに。
放課後悪霊クラブって、なんだか嫌な予感しかしません。世界樹4の六層ダンジョンみたいな有様が想像できてしまいますorz

ごーこんきっさ、4次会の100%踏破宝箱の中身は極炎塊でした。火属性ダメージを以下略です。やっぱり4属性分ありましたね……。

ちなみにこの道中、ちょっと気になったことが起こりました。
鳴上君はヴェノムソードを装備しています。
これは通常攻撃に毒のデバフを一定確率で追加するものなのですが、千枝のポイズンカット、雪子のポイズマよりも毒ダメージが圧倒的に低かったです
……毒は与え方によってダメージ量が変わるのでしょうか?

と言うことは、毒を上書きすることはできませんので、毒の付加効果を持つ武器は、ある意味でハズレアイテムかもしれません。毒の手段が他に無ければ話は別ですが……。



さて、終わる前に少しだけ放課後悪霊クラブを下見します。
……やっぱり世界樹4の六層ちっくなダンジョンじゃねーか!

アイギスが人形を持って女性陣が驚いている中で雪子だけがツボにハマって腹筋崩壊しているのは笑いました。ズルイよwww
放課後悪霊クラブの床チップどうしようかなと悩んでいる辺りで終わりにします。次回から大変そうだなぁ。



◆2nd Dungeon ごーこんきっさ

1次会
172p002A.png

2次会
172p003A.png

3次会
172p004A.png

4次会
172p005B.png

ごーるいん
172p006A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

残り5マスが・・・

2014年06月26日 21:54

はじめまして!

4次会の残り5マス(最後の質問部屋)をどうやったら埋められるのかわからず、検索していたらこちらのブログにたどり着きました(;´▽`A``
その後埋まりましたか?
どうやったら100%になるのか模索中です。。_| ̄|○

何度か試しましたが……

2014年06月27日 21:35

はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます。

4次会の最後の質問部屋は入った途端にシュート判定でマップを埋めたいって人には
中々モヤモヤする展開ですよね……。ボス戦のあとに何度か試しましたが、シュートを回避する方法は見当たりませんね。
一応マップ踏破率が100%なので、101%以上にはならないだろうと考えられるので、こればっかりは諦めるしかないかなーと思います。

なので100%にならないということは、恐らくFOEのいる場所が埋まっていないものと思われます。
もっと具体的に述べば情欲の獣のいる場所にご注目ください。もしかすると予め床を塗ってしまっていて実際は踏んでいないってケースがありえますので
