09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


0171 ペルソナQ プレイ日記009

2014年 06月11日 23:02 (水)

ペルソナQの記事はなるべく口調を丁寧よりにしてお送りします

今回は2ndダンジョンの3フロア目の終盤戦と4フロア目の攻略です。
ペルソナQは世界樹の迷宮シリーズよりもギミックの密度が濃い印象を受けます

この良い流れは今後出ると思われる世界樹の迷宮Ⅴに反映されると良いですね。



それじゃあ開かない扉を開けて先に進めます。
……明らかにその先に見えるアイコンがFOEなんですが大丈夫でしょうか(汗

扉の先にはFOE、ロマンスの生き神様が待ち受けてます(今までのFOEの色違い)。
FOEの扱いですが戦闘後に入手できたペルソナは高レベルじゃなかったですし、カブトムシの延長線ですね。

使うスキルはポイズンブレスが少し怖いくらいで攻撃力も高くないです。
きっちり毒を治していけばHP回復アイテムは使わなくて済むと思います。

3次会の残りの踏破で問題になるのは花の香りで休憩するイベントくらいだと思います。
休憩したら戦闘になりますが、この時点でテキペディアに載っていないモンスターが出るので戦闘すると結果的に得になるでしょう。

100%踏破……にはまだ至りません。
前回のマップ画像でもグレーマスありますしね。

あと宝箱を使って確認したのですが【 X02,Y18 】は池(?)マスじゃなくて普通の歩けるマスでしたね。失礼しましたorz
期限付きの依頼に手を付ける前に先に100%踏破を完了させます。

3次会の100%踏破宝箱の中身は暴嵐の指輪でした。風属性の攻撃を中確率で無効化するようです。
ちなみに厳密は氷は氷結、風は疾風が正解ですが、当ブログではそれぞれ氷属性と風属性として扱います元々Wizardry五つの試練のプレイブログですし(かなり無理矢理ですが)。



◆2nd Dungeon ごーこんきっさ

3次会
171p001A.png



さて依頼消化に移ります。
先にお断りしますが、当ブログはプレイ日記を書くブログであって攻略ブログではありません
完璧な依頼達成などを見たい場合は攻略サイトを見ることをお勧めします

どうしてこんなことを書くのかというと、今回依頼をやっちゃいましてorz
ロードする選択肢もあったのですが、せっかくなのでこのまま続けることにしました。

完璧な依頼達成にできなかったのはミスターXからの依頼です。
依頼の内容を要約すると、月光館学園の女子4名の興味を惹く選択肢を選んでいきますト

風花:料理の達人
ゆかり:占いの弟子


はピンと来たのですが、残りの2人を、

アイギス:戦争に反対の人
美鶴:生徒会長


を選んでしまいました
よくよく考えれば、アイギスは人ですらない、美鶴は校長先生辺りを選べば良かったなぁと後悔しています。

保健室に報告に行くと、正解者2名だったのにのも関わらず、クマーがオマケでスナフソウルを付けてくれました
……完璧な正解をしていた場合、果たして何がオマケで貰えたんでしょうね……ハァorzlll



次は惚れ薬の探索依頼です。クマーをパーティーインさせなければいけません
おおまかな位置は教えてくれる(階層はあるないで教えてくれます)ので、おおまかにアタリを付けて探していくことに。

……結論から書けば、この依頼のフラグが建った場所に惚れ薬があります

と言うか、

依頼の発生場所=依頼のクリア条件になっている場所

のパターンが多いように感じます
クリアは楽なのですが、プレイし甲斐が無いというかなんというか。

さて、惚れ薬がどうなったかの結末は実際にプレイすると良いのです。もしかしたら誰かが動画をアップするかもしれないですけど。
当初の予想、完二が彫れ薬を飲んでアッー!! な展開にはなりませんでしたが、着眼点は間違ってなかったなと思ってます。うんうん。



それでは4次会の探索を始めます。

降りて早々財宝の手と戦闘。速さ封じがあれば逃走を阻止できると教えてもらいました。メモメモっと。
4次会は今までのような開かない扉は見受けられません。しかし過去のギミックが総登場するまとめのようなマップになっています
例えて言うならば、ロックマンエグゼシリーズの各ダンジョンのラストフロアみたいな感じですね(わかりにくい例え)。

マップから見て南西のほうで沢山のお菓子を見つけるイベントが発生。食べるか食べないかの選択肢を迫られます。
1回目、食べるとみんな満腹になりますが更に食べるか食べないかの選択肢。
2回目、罠だと察しつつも食べまくるとモンスターに取り囲まれていました
てっきりみんな食べすぎでHP,SPにダメージ受けると思ったんですがそんなことは無かったです。

171p002A.png

このフロアは複数の種類のFOEが同時に出てくるようです。と言うか3種類全部居ますね(ロマンスの生け神様は例外)。

この部屋は、FOE恋の使者とFOE愛の天使が立ちはだかります。
ここまで来れば普通にタコ殴りでFOEに勝てると思いますが、一応戦闘せずに済むルートを下に載せます。

・ルート(扉を通過した時点でFOEが以下の通りの時に有効)
171p003A.png



次のFOE部屋は途中で説明がありますが、まずは部屋がどんな感じなのか見てみましょう。

171p004A.png

この部屋は前半戦と後半戦でわかれています。
前半戦は簡単ですね。FOEを歩かせて道を譲ってもらいましょう。

問題は後半戦。
FOEを無視して進もうとすると、FOE愛の天使の射程圏内にどうしても入るので先に進めません
そこでFOE情欲の獣に2マス前進して貰い、愛の天使の視線の盾になってもらいます。

171p005A.png


道なりに進むとこのフロア最初の質問コーナー。
どうやらこのフロアで質問コーナーは終わりのようです(?)。次のフロアはボス戦オンリーっぽいですしね。

道なりに進むとまだまだFOEパズルが出てきます。どんどん解いていきましょう。



171p006A.png

ここもFOE恋の使者とFOE愛の天使が立ちはだかります。
まるでお互いに背中を守りあっているように見えるのが微笑ましいですが、中々干渉力が強いです。
戦闘せずに済むルートは以下の通りです。

・ルート(扉を通過した時点でFOEが以下の通りの時に有効)
171p007A.png

このフロアのFOEパズルは今までの総括的な意味合いがあると思うのですが、その割には物足りないというか、比較的楽な印象があります。
4次会よりも3次会のほうが難しかったような……。

しばらく進むと情欲の獣が2体出てくる部屋があります。
ここは画像は載せません。特に詰まることは無いと思いますので。

ただ久しぶりにSPダメージ床が出てきたことを書き記しておきます
また、あとで通り抜け道のショートカットが開通するとはいえ、情欲の獣が通せんぼしているので逆走しにくいですね。先にマッピングすると良いでしょう。

2番目の質問コーナーが直ぐ傍にあります。
今回のメインルートはここまでにします。
残りは先ほどの部屋から伸びる2つのFOEパズルの部屋の攻略を行いますね。



171p008A.png

まずは2種類のFOEにベルトコンベアが混在する中々楽しい部屋。
ここを攻略するのは個人的に恋の使者を倒すのが手っ取り早いと思います(汗 結構干渉しますからね。
恋の使者を倒したところで情欲の獣は誘導しないといけなかったり。ルートは以下の通りになります。

・手順1
171p009A.png

・手順2
171p010A.png

手順2で情欲の獣が歩き過ぎると通せんぼしてしまうので戦闘するかやり直しをしなければいけません。
苦労して手に入るのはマジカル光線銃。まぁ直斗はパーティーメンバーに入れてないので即預かり所行きです。




171p011A.png

さて、残りのもう1箇所のFOEパズルがココです。
厳密には部屋じゃなくて回廊のような場所になってますね。

そして個人的に面白いと思ったのは、マッピングで池(?)を描かずに壁だけにしていたらこのパズルは解けないんじゃないかなぁという点
マッピングの方法は十人十色、人それぞれですが、池を描いていなければ一見攻略不能に見えるのは面白いですね(もしくはごり押し)。

手順は以下の通りです。マップを見て察しが付いていると思いますが一応、です。

171p012B.png

突破した先には百式ゴーグルがあります。
命中率アップはスキルが当たらねぇと嘆いている人は諸手を上げて喜ぶ(?)かもしれません。
ただし命中率アップと言いつつも、どれくらい確率が変わるかわからないので過信は禁物です。

それでは今回のプレイ日記はこれで終わりにします。
次回は恐らくボス戦まで行けるんじゃないかなぁと思います(4次会の次のフロアが即ボス戦ならば、ですが)。



……そういえばひとつ書き忘れてました。
途中、イケニエスプレッドでジャックランタンを捧げたら黒いランタンを入手。
店に売ると完二の武器、ランタンシールドが売られるようになりました。
攻撃力109に加え、速さ封じ*3付きとかなり素晴らしいです。早速買って装備させました。

イケニエスプレッドはどんどん試していくと、その時点でのオーパーツ的な武器防具が手に入って中々楽しい気持ちになります。
サブペルソナの育成をこなしつつ、装備の面で戦力強化が図れると見た目以上に楽しさがあるのが嬉しいですね。



◆2nd Dungeon ごーこんきっさ

1次会
171p013A.png

2次会
171p014A.png

3次会
171p015A.png

4次会
171p016A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

