03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


0170 ペルソナQ プレイ日記008

2014年 06月10日 21:20 (火)

ペルソナQの記事はなるべく口調を丁寧よりにしてお送りします

今回は2ndダンジョンの3フロア目です。
最後まで進むにはちょっと文章が長すぎるので、途中で区切ってお送りします。

3フロア目は1,2フロア目よりも中々パズル要素が高くなっています
疲れますが楽しくプレイできるのではないでしょうか。



ごーこんきっさの3次会の探索の続きをする前に、今まで手を付けていなかったトランプの兵隊さんの討伐依頼を行います
最初のダンジョンをクリアした時点でレベルは11か12でした。
あれからレベルがかなり上がりましたし、どれくらい変化があったのか実戦で見てみます。

…………えっ、こんなに違うもんなの?
楽勝レベルでした。HPの高い雑魚敵というか。被ダメは30ダメージ前後に減少していましたね。白いポンポンをゲット。
ちなみに不思議の国のアナタに関する依頼はもうひとつ受けているんですが、そっちはもう少しあとにします



それでは、ごーこんきっさの3次会の探索の続きです。

……あれ? FOEの位置とマッピングを比較すると縦列の座標が合わない
よく見たら途中から縦1列分の書き忘れがありました。大変失礼いたしましたorz

とりあえず3次会での質問コーナー1回目を終えるところまで進めました。
やはりこのフロアはFOEの避け方がキモになってくるようです。あっちこっちでFOE反応があるなぁ。

FOEのいるマスもマッピングするためには、FOEを誘導した上で踏まないといけないです
一応脳筋全開で挑んでも良いんですが、前々回とは違ってもっと強いかもしれないですからね……。

マップから見て北西の川(?)を質問コーナーの場所に入らずに、道なりに進むとショートカットを開通できるので開通させましょう。

ちなみに現段階でイケニエスプレッドが解禁しています。
汚い話をするならば、不思議の国のアナタでFOEを狩りまくって高レベルペルソナを揃えるだけで、サブペルソナの育成はかなり楽になりそうですね。
サブペルソナの有効な育て方に困っていたのでイケニエスプレッドは嬉しいですね。
そういえばイケニエスプレッドで時と場合でアイテムが手に入るらしいんですが、何が手に入るんでしょうね……。

質問コーナーからしばらく進むと、青い石のネックレスを首に付けた人形を見つけました。
なにやら開かない箱を抱えているようで。依頼フラグかな? メモをしておきます。

更にしばらく進むと、今度は赤い石のネックレスを首に付けた別の人形を発見。
赤、青と着ているので黄色の石のネックレスを首に付けた人形が現れると思いきや、人形を連れて行ってとのこと。
急いで赤い(以下略)の場所に連れて行くとイベント発生。箱が開いてソーマの雫が貰えました。

170p001A.png

【 6-A 】の場所を進むには2体のFOEに動いて貰わねばなりません
まずは東を向いたFOEを1歩前進させます。
次に北を向いたFOEを2歩前進させれば道が開通します。

・手順1
170p002A.png

・手順2
170p003A.png

ところが筆者は1体目のFOEを誘導した瞬間にエンカウントし、FOEが乱入する事態になってしまいましたorz
FOEの名前は情欲の獣でしたね。獣かよ!。

……あれ? 倒したあとにテキペディアで情報を見ているんですが、敵データは出るのに名前と格好が出ないですね。バグ?

ええっと、情欲の獣は灰色のキューピッド&馬なのです。
テキペディアによると、

情欲の獣
HP3680
攻撃力150
防御力159
スキル
ギガンフィスト(物理・壊:敵1体に大ダメージ。対象の隣にも拡散ダメージ)
獣の咆哮(魔法:自分自身に3ターンの間、攻撃力アップと最速行動になるバフを付加)
サイレントノイズ(魔法:敵全体に中確率で魔封じ付加)


とのこと。
光属性の有効具合はまだわからないのですが、火・氷・風・雷属性には耐性があり、闇属性は無効化されます
愛の使者に比べれば無茶苦茶強く、事故が発生しやすいかなと思います。

何せ獣の咆哮+ギガンフィストが決まると、1撃で仲間が消し飛びかねませんからね……。
なにせ鳴上君がHPMAX状態からHP1桁まで一撃でやられました。心臓に悪かったです。

攻略法としては、ポイズマとポイズンカットが大活躍しました。
これらのスキルは敵に毒を与える効果があります。毒ダメージは350もあります。スゴイ! 意外と決まるので中心戦術に組み込むと良いです。

あとは千枝の牙砕き、完二が脳天落としが2回ほど決まってくれたのも良い結果を出してくれました
※牙砕き:物理、一定確率で3ターン攻撃力を低下するデバフ付加
※脳天落とし:物理、一定確率で魔封じ付加


相変わらず回復アイテムがジリ貧で、傷薬も軟膏薬も底をついた状態の勝利でした。かなりギリギリでしたね……。

勝つと情欲のカケラをゲット。
残念ながら今のパーティーメンバーに入っていませんが、陽介の強力な武器を作ることができます



◆2nd Dungeon ごーこんきっさ

3次会
170p004A.png



情欲の獣を倒せたってことで2次会のFOEに挑んでみます。
こっちは背後を取り易いので先制攻撃を仕掛けられますね

敵の名前は愛の天使。やはり有効な属性は見当たりません。ステータスは以下の通り。

愛の天使
HP3180
攻撃力90
防御力135
スキル
なぎ払い(物理・斬:敵1列に小ダメージ)
マハブフ(魔法・氷:敵全体に小ダメージ)
テンタラフー(魔法:敵全体に中確率で混乱を付加)


情欲の獣と比較すると攻撃力がかなり低い(それでも高い)ので事故死は殆ど起こらないと思います。
脅威になるのはテンタラフーくらいでしょう。恐らく大半の人はパニックスーツを着ていると思うので、幾分か混乱になりにくいと思います。
混乱経由で味方1人がフルボッコにはなりにくいので、HPが減った仲間を逐一回復させると良いでしょう。

攻略ですが、情欲の獣と同じく毒が有効です。
毒をメインに見据えてボッコボコにしてあげましょう。



出直して攻略再開。
……と思ったらまた誤爆しちゃいましたorz いや情欲の獣を倒せたから良いんですけど事故怖いです。
高レベルペルソナ、サキュバスが手に入ったのでイケニエスプレッドで使いました(他のイケニエはモスマン、イケニエ先はパワー)。

するとサキュバスが魅惑のフェロモンというアイテムを残してくれました
店に売ると善&玲が装備できる武器、ピンクショットが並びました。攻撃力108に加え睡眠の追加デバフ。ただ値段が13000と少し張ります
残念ながらこの時は他の買い物でお金を使い果たしていたので、購入はまたの機会にします。

今度こそ気を取り直して攻略再開。
上の画像の場所から直ぐに南ルートと西ルートに道が伸びていますが、まずは南ルートを進みます。

情欲の獣は『 扉を通過すると元の位置に戻ります 』。
つまり、『 通り抜け道を通過しただけなら元の位置に戻りません 』。
この性質を利用してクリアする場所が何箇所か出てきます。

170p005A.png

【 6-E 】は中々厄介な場所です。情欲の獣が3体もいますからね。
かわすのはちょっと大変ですが、1体1体丁寧に対処すれば先に進めるようになります。
手順は以下の通りです。

・手順1
170p006B.png

・手順2
170p007B.png

・手順3
170p008B.png

難所の先には麻痺に特化した装備品、超電磁シューズがあるので残さず取っておきましょう。
帰り道に当たる【 X26,Y05 】でイベント発生。2つのクマのぬいぐるみが寄り添いあってます。
クマーが憤慨していますが、筆者は選択肢『 末永く幸せに 』を選択。するとスナフソウルが貰えました。
あとから考えればアニメやゲームのように、『 そっとしておこう 』を選んでおくべきだったかなぁとちょっと後悔しています

元の場所に戻って西側に進んでいきます。
このフロアのFOEパズルは段階を踏んで難しくなりますので、詰まった時はそれまでのFOEパズルを見直すと良いかなと思います

少しおさらいすると、

・FOEは視線が合った状態で前後に移動すると1歩前進する
・FOEは先頭の1体のみが反応する
・FOEの視線は池(?)越しでも届く
・FOEが元の位置に戻るには、扉を通過する必要がある
・FOEは通り抜け道を通過しただけでは元の位置に戻らない


この5点ですね。
世界樹の迷宮シリーズのように、倒して道を無理矢理こじ開けるのも一興です。
しかしダンジョンを入り直すと復活するので、なるべく接触せずに進んで行きたいですね。

3次会に入って2つ目の質問コーナー。
『 料理といえば? 』の選択肢にカレーが入っているのは、家庭料理として定番の他にペルソナ4ネタって意味も大きいのでしょう。思わずニヤリとしてしまいました。

【 X15,Y16 】でクマーから依頼が発生します。依頼を発生させ忘れないようにしましょう。

【 X20,Y11 】で花の香りに誘われて休息するか選択肢が出ます。
個人的に『 好きにすれば? 』は突き放している印象があったのですが、選ぶとみんな休憩してHPが回復しました。

170p009B.png

次のFOEパズルはちょっと捻ってます。基本は今までと一緒なのですが……。
右向きのFOEを動かすには、扉を通過せずに通り抜け道と池を越えた場所から誘導するのに気付けばクリアできます。
ごり押しもできますが、ここはやはり誘導してクリアしたいですね。

・手順1
170p010B.png

・手順2(プレイヤーが移動します)
170p011B.png

・手順3
170p012B.png



このあと直ぐに次のFOEパズルがあります。中々忙しいですね。

170p013A.png

このフロアは通り抜け道(ショートカット)を意欲的に攻略に必要なピースとして使っているので好印象ですね。

さて、FOEが向かい合っていますが反応するのはプレイヤーと向かい合うFOEだけです。
北に進むのは直ぐにわかると思いますので、南に向かうルートを載せておきます。

・手順1
170p014A.png

・手順2(プレイヤーが移動します)
170p015A.png

・手順3
170p016A.png

進んだ突き当りで依頼『 惚れ薬を入手せよ 』が発生します。
ぶっちゃけ嫌な予感しかしません惚れ薬はあったけど完二が飲んでヤバいオチになるって展開になりそうで(汗

元の場所に戻り、北に道なりに進むと、このフロアで3回目の質問コーナーがあります。
通過すると開かない扉が開いたフラグ。帰り道用のショートカットがあるので開通させましょう。

といったところで今回は終わりにします。
ごーこんきっさ2次会と違って中々時間がかかりますねぇ……。



◆2nd Dungeon ごーこんきっさ

1次会
170p017A.png

2次会
170p018A.png

3次会
170p019B.png



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

