05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


0168 ペルソナQ プレイ日記006

2014年 06月08日 22:49 (日)

ペルソナQの記事はなるべく口調を丁寧よりにしてお送りします

本日家庭の事情でプレイする時間があまり確保できなかったので、1次会のマップコンプリートまでしか進めませんでした
その代わりに今回はラストにて現在のパーティーメンバーとサブペルソナ、サブペルソナのスキル構成を載せました。脳筋筆者がプレイするとこんな感じになるってことで。



前回からの続き、ごーこんきっさの1次会を進めて行きます。
ここのパワースポットで手に入るアイテムは売値が高いので、金銭面の問題はあっという間に解決しました。パワースポット美味しいです。

168p001A.png

さて、しばらく進むと上の画像のような広間に出ました。
ここはSPダメージ床とFOEが混在したややこしい場所になっています。
このFOE、その場で回転するだけで動きません。ただ視線を受けた際の操作誤爆で当たる可能性があるので、マッピングするか戦闘する時以外は距離をとるのをお勧めします。

どうしてわざわざ書いたのかというと、……FOEに当たってしまいました
FOEの名前は恋の使者キューピッドは恋の矢をうんたらーって聞いたことがありますので、まそのまんまですね(馬の役割は知りませんが)。

初見で倒せるのか凄く不安でした。トランプの兵隊さんが強かったですからね
ちなみにココに来るまでに光属性のハマをサブペルソナで雪子に憶えさせています即死万歳!

まぁFOEに効くのかというとそんなこともなく、またしても泥仕合を演じるハメになるのかと頭を抱えてしまいました。
ところがこの恋の使者、弱点属性があります。それは火属性

なんとこの時のパーティーメンバー、5人中全員が火属性の攻撃手段を持っていました。エライ!
恋の使者のステータスはというと、

恋の使者
HP3180
弱点:火属性
紫電砕(物理・雷・壊:敵1体に中ダメージ)
マハジオ(魔法・雷:敵全体に小ダメージ)
バインドボイス(敵全体に中確率で麻痺付加)


こんな感じです。思いっきり雷属性って感じですが風属性には耐性があります
気を付けなければいけないのは紫電砕による事故くらいです。バインドボイスも事故が怖いですがさほど高くありません。
というか火属性の攻撃でラッシュをしかけたらボーナスラッシュが発生し易いですし、ぶっちゃけトランプの兵隊のほうが強かったと思わせるほどです

倒すとやはり高レベルのペルソナをゲット。
ただし所持スキルはデフォルトのままなので、臨機応変な対応には向きません
やはりコツコツとスキルテーブルを整えたペルソナのほうがダントツに使い易いです。属性攻撃を適度に揃えると満遍なく渡り合えるかなーと。

ドロップアイテムは恋のカケラ
確か雪子のかなり強い武器が開発できたかなと思います。

ちなみに【 X20,Y22 】にビックリマークを付けていますが、これは『依頼:矢のサンプルを手に入れて』でチェックする場所です。
善&玲用の武器が貰えますので頑張りましょう。経験値3500も美味しかったですね。アイギスが必要なのでパーティーに入れましょう



168p002A.png

続きのルートはこんな感じになっています。グルッと1周する感じですね
【 X16,Y21 】に到着するとイベントが発生し、今まで進めなかった扉が開いて進めるようになります




開かなかった扉を進もうとすると、マジヤバイみたいな感じで警告を受けました
超強いモンスターがいるとかなんとか。FOEを倒したので余裕でしょ? と思った先には



◆◆◆◆◆



うっあたまが(ry

戦闘になりました。敵は『 無為のバザルト 』5体。
世界樹の迷宮シリーズでトラウマを覚えた人は多いかと思いますが、石化攻撃を使ってきます。
ただ面白い(?)ことに難易度RISKYでもプレイヤーキャラが石化しただけではゲームオーバーになりません。不思議!

……まぁ石化してもダメージは喰らうんですよね
鳴上君の石化を直そうとしたらその前にフルボッコにされて鳴神君が死んでゲームオーバーになってしまいましたorz

しかしゲームオーバーになる前に弱点属性は把握しました
雷属性です。リベンジしてやります。

うひひ、今度は倒せました
なにせこっちには雷属性攻撃を使えるメンツが4人もいますからね(千枝以外)。中々充実したバトルでした。

道なりに進むと脇道にSPダメージ床のある場所が。道なりに進むと渦巻剣の入った宝箱がありました。
世界樹の迷宮シリーズでお馴染み、バフテ付与に長けた武器です。渦巻の名前から連想できる通り、混乱特化型ですね。
ただしそれに極振りしているからか攻撃力は1しかありません。

脳筋な筆者はこの手の武器はあまり使いません。よっぽど困った時のみお世話になりたいと思います

ってな訳で、2ndダンジョン、ごーこんきっさ1次会は100%マッピング致しました
早速宝箱の中身とご対面します。

手に入ったのは雷神の腕輪雷属性攻撃を中核率で無効化するそうです。
この手のアイテムの確率ってどれくらい信用できるんでしょうかね……。

次のフロア、2次会に進めたところで今回は終わりにしたいと思います。
次回は2次会。どんな敵が待っているのやら……。

今回文章量が少なくなってすみません。
代わりと言っちゃなんですが、現在のパーティー構成とサブペルソナを列挙致します


▼前衛

鳴上悠
レベル17
サブペルソナ:ベリス LV15
サブペルソナのスキル構成:沈黙の魔法陣・紅蓮刀・マハラギ・ガル・マハブフ・ムド

里中千枝
レベル17
サブペルソナ:ヤクシニー LV12
サブペルソナのスキル構成:麻痺無効・連鎖の氷刃・脳天落とし・熔熱発破・陣風撃・デスカウンター

巽完二
レベル17
サブペルソナ:イッポンダタラ LV14
サブペルソナのスキル構成:*財宝ハンター・ティアドロップ・ツインスラッシュ・熔熱発破・脳天落とし・ホライズショット

▼後衛

天城雪子
レベル17
サブペルソナ:カイチ LV13
サブペルソナのスキル構成:閃雷砕・マハジオ・マハガル・ポイズマ・アギ・ハマ

善と玲
レベル17
※善と玲はサブペルソナを装備できません

▼戦闘支援

久慈川りせ
レベル16
サブペルソナ:キマイラ
サブペルソナのスキル構成:*蛇ニラミ・熔熱発破・*強硬の法力・ツインスラッシュ・ホライズショット・*剛力の法力

▼マップ支援

山岸風花
レベル15
サブペルソナ:ジャックフロスト
サブペルソナのスキル構成:氷の壁・マハブフ・マハジオ・ジオ・ガル・*スタコラフット

※ジャックフロストを成長させるためだけに装備させています



◆2nd Dungeon ごーこんきっさ

1次会
168p003A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

