05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


0167 ペルソナQ プレイ日記005

2014年 06月08日 04:15 (日)

ペルソナQの記事はなるべく口調を丁寧よりにしてお送りします。

今回から2番目のダンジョンです。
見た目や名前と裏腹にゲーム難易度が2段階くらい上がったような気がします
前回の探索でFOEからのドロップで作れた防御力99の防具が無かったら相当きつかったでしょうね。

マップのほうですが、かなり遊び心を加えて見た目鮮やかにしました
本文にも書いていますが、マップの情報だけ欲しい人は他のサイトで見ると良いかなと思います。……すみません。



お金が無いのにレベル1のメンツを入れても冒険にならないことに後から気付きました
結局今まで通りのメンバーで攻略を続けていきます。気分次第でメンバー入れ替える感じで。
(※本当は陽介と順平をパーティーに入れたいのに。うぐぐorz)

長い長いイベントのあと、2ndダンジョンに行けるようになります。
ダンジョンの名前は……――ごーこんきっさ合コン喫茶
うん、ペルソナ4の温泉ダンジョンみたいなのが脳裏に浮かびました。嫌な予感しかしません。

ペルソナ3,4に関連を持たせつつ、地味ーに他アトラスの作品ネタが混じっているので油断できません射的のシーンで打ち落としていたの、あれキャサリンの主人公でしょう……(汗

とりあえず中に入って敵の強さを少し調べてみましょう。



中に入るとショッキングピンク。これまたスゴイダンジョンだ……早速ダンジョンの床を模したタイルチップを作成。
全体的にピンク・ピンクですが、なるべく再現しようと企んでいるなのです。何卒生暖かく見て頂けると幸いです。
どうせならと扉も色合いを変えました

Wizardry五つの試練もそうですが、ダンジョンマップをデコレーションするのがマイブームとなっております

さて、ダンジョンに入るとイベント発生。
そして抑揚の無い男性の声が聞こえてきましたこれキャサリンのナレーションの人じゃねーか!
地味に世界樹の迷宮ネタ(オリジナルはゲームブック)を織り交ぜてきています。アトラス恐るべし。

どうやら『 ごーこんきっさ 』はその名の通り、合コンネタがありそうな雰囲気です。

少し進むと扉を通過すると戦闘。めっさ強かったですorz
弱点がわからかったからなのもあるんですけど、単純に敵の火力が高いです。防御力99とはなんだったのか……。

一回戻ってクリアできるクエストを攻略していきます。
まずはカイムの作成。別に狙ったんじゃないんですが解禁したトライアングルスプレッドで完成しちゃいました
クエストの報酬、約8kのお金をゲット。速攻で防御力99の防具をもうひとつ作って完二に装備させましたよ。えぇ。

次の依頼はわらしべイベント。玲を満足させるものをわらしべで用意しろーってイベントです。
割り箸から始めて玲を満足させる食べ物を用意すれば良いようで、まずは情報収集。

風花
所持:クリームソーダ
希望:塩辛い食べ物


所持:コーヒー
希望:甘いもの

アイギス
所持:たこ焼き
希望:割り箸
時間制限アリ

順平
所持:アイス
希望:割り箸
時間制限アリ

陽介&完二
所持:ジャンボパフェ
希望:喉が渇いた→飲み物


以上の5人。ただし3人までしかわらしべ交換は行えません
セーブする前に挑んじゃったので急いでメモ取り。ジャンボパフェがゴールなので逆算すると、

順平→乾→陽介&完二

ですね。風花の塩辛い食べ物、でたこ焼きが指定できるのか怪しいです
少なくとも大阪在住の筆者はたこ焼きを塩辛い食べ物と認識したことがありません

わらしべを進めるとジャンボパフェのお代わり券をゲット。これで玲の望みは叶いました。
するとクエストの報告時にオマケが貰えました。やったぜ!
このクエスト、エリザベスが終始ノリノリなのでそれ目当てだけでも見る価値があります。腹筋が鍛えられました。

ちなみに本来の目当ては経験値だったりします(クエスト経験値は非パーティーメンバー全員にも入ります)。

FOEのトランプの兵隊さんとバトルするクエストが残ってますが、もうちょい後回しにします。



探索再開。第2ダンジョンは通り抜け道の目印は指輪のようです。
合コンで指輪……ふむ。

少し進むと入れない扉がありました。
前のように直ぐにアイテムが手に入って入れる……とはいかなさそうなので、鍵扉のアイコンを作成。

元に戻って別の道を進むとイベントが発生。
ダメージ床かーと思ったらSPにダメージを与える床が出てきました。新手の嫌がらせだこれー!
踏むとSPが5減少しますそれに合わせてダメージ軽減のアイテムも付近の敵のドロップで作成できるようになりますが、ちょいお高いです。

とりあえずある程度進めてからSPダメージ床を踏んでいくことにします。



しばらく進むと乾君と陽介と完二のイベントが。中々重い話です。拠点に戻ってもお話は続きます。最後まで見ましょう。

最初のパワースポットが見つかるまで進めました。敵がホント強い……。



◆2nd Dungeon ごーこんきっさ

1次会
167p001A.png



マップ画像でいう【 3-B 】に白い扉があります。
どうやら普通の扉ではないようで、開けようとしたら警告のようなものを受けました
扉を開けると戦闘が発生する類なのでしょうか? 一度立て直してきます。

立て直してHP、SPは万全。戦闘が来ても大丈夫です。
意を決して中に入ると……こ、これはキャサリンスタイルの質問!

運命の人が決まると言われました。
適当に答えても良かったのですが、こういうのは一応真面目に答えるのがスタイルなので真面目に回答
ちなみに受けた質問の答えは書きません。閲覧してくださった人によっては結構シビアなとこ突いていると思いますので。

床も壁も異なる模様だったので急造して作りました
別に仕掛けがある訳ではないのですが、そこは筆者の遊び心です。
マップ情報だけ見たいって人はいくつかサイトがあるかと思いますのでそちらをどうぞ。

しばらく進むとヘンテコなFOEが出てきました。
なんというのでしょうか。キューピーちゃんが何かに跨っている、とても目を引く物体です。

このFOEは間に移動マスがある状態では確認していないのですが、1歩毎に回転し、目線が合うと~というパターンです。
目線が合うと移動が十字キーに対応しなくなります
法則性はあるのかな? 3歩ほどで元に戻りますがかなり焦ります。

FOEの回転に合わせて動けば良いので難易度自体は高くないです。が、勝手が違うので戸惑うのではないでしょうか

しばらく進むと紅茶イベントが。毒を覚悟で飲んだらHP、SPが回復しました。やったぜ!

ここまででSPダメージ床にヘイトが溜まりまくりだったのでホバーシューズを使いました。
ホバーシューズを使うとSPダメージ床を踏んでもSPダメージを受けません快適すぎて涙が出そう……。

ショートカットを開通後、今までのエリアで登場したSPダメージ床を全部踏んで今回は終わりにしたいと思います。



◆2nd Dungeon ごーこんきっさ

1次会
167p002A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

