05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


0166 ペルソナQ プレイ日記004

2014年 06月07日 18:14 (土)

ペルソナQの記事はなるべく口調を丁寧よりにしてお送りします。

今回で第1ダンジョンのクリアとなります。
進んだ量は少ないのですが進むためになんだかんだで結構な時間を使っちゃいました。
世界樹の迷宮シリーズとは異なるFOE、ボスのテイストでしたね……大変でした。



さーFOE地帯を抜けてとっととボスに挑みましょうか。

まずは前回の謎解きから。試行錯誤して解き方がわかりました。個人的に結構面白難しかったなぁと
まずはFOEの配置から見てみましょう。

166p001A.png

扉を通って入った段階がこの図です。
毎回入る度にFOEはこの位置になっているので憶えておきます。
ちなみにバラに絵の具を塗るFOEは別物扱いです(つまり不思議の国のアナタには2種類のFOEがいる)。『 バラを塗る兵隊さん 』って名前です。

166p002A.png

FOEはこのように歩いています。薄紫色に塗っているのがマップで表した移動範囲だったり。
※本当は矢印使って移動範囲描けば良いんですが、マップソフトの画像を出力した上で編集で手を加えないといけないので辛いのです

166p003A.png

まずはこのように移動します。FOEの移動に合わせて移動するのでちょっと多めに歩きます。
絵の具を落としたら隣接している白いバラから見て東のFOEが反応します

166p004A.png

次にこのように動いて南東の赤いバラを白いバラにします
こうすると北のFOEがより近い場所にいるので、反応してこっちに向かってきます3箇所の赤いバラ全てを白いバラにするってことじゃ無かったんですね

166p005A.png

最後はこのように歩いてゴールです。
FOEを避け終わったら適当に歩いて良いのですけどね。西のFOEはずっと北と南を行ったり来たりするだけで終わります



階段を降りる前にショートカットを開通させます。西に進むとソーマの雫がありますので取っておきましょう。

踏破率100%の宝箱はメディアでした。
アイテムの説明を読み直したら、前回のもそうでしたけどいわゆる使い捨ての技マシンのタイプのアイテムでした。
そういえば最近のポケモンの技マシンは使っても無くならないらしいですね。便利な世の中になったものです。



◆1st Dungeon 不思議の国のアナタ

第3章
166p008A.png



降り立った場所は最終章。おっ! いよいよラストですね。
先に進むと歯車の物体が。
なにやらこれはセーブと拠点に戻る行動ができるようです。……全回復は無いの?

歯車のドット絵を描いてみましたが明らかにダンジョンタイルに対して見え辛いので、Sアイコンを付けておきます


進むといよいよボス戦。
ってマップやけに短いですね。ボス戦のためだけのフロアってことですか。

ボスはハートの女王様。女王様だけにトランプの兵隊をワラワラ出してきます
トランプの枚数はジョーカーを除くと52枚1度に5体出てくるから11連戦!?

と思ったらP3勢が出てきて共闘することになりました。中々の超展開です。
というかキタロー君こと結城君(ペルソナ3主人公)が普通に喋りましたね。喋るのかよ!

トランプの兵隊は適当に全体魔法を使えば楽勝なのでさっさとボス戦へ。



で、ボス戦なんですが……事故っちゃいました。夜中にプレイしたので思考能力が落ちていたんですorz



ぐっすりと睡眠時間を取ってからプレイ再開。
女王様はFOEと同じくHPが超高かったので、どうせならとFOEを先に片付けることにしました



まずはバラに関わらない、トランプの兵隊さん。
トランプの兵隊さんが取る戦略はざっくり書くとこんな感じです。

トランプの兵隊さん
HP:2700
HP100%~??%
通常攻撃
なぎ払い(物理・斬:列攻撃)

HP??%以下:
上記に加え、
バインドボイス(敵全体に中確率で麻痺付加)


最初に闘った時はバインドボイスが来るなんて知らなかったので愕然としましたよ。えぇ。
さて、トランプの兵隊さんの攻略手段ですが、至ってシンプルです。

ひたすら攻撃

……弱点属性が無いですからね。
ペルソナ4メンバーでスタートした筆者でしたが、善&玲の采配が鍵を握った感じです。
なぜなら善&玲は回復の杯(列回復魔法)が使えるので、回復が追いつかなくなった時の切り札になるからです。

一応全体回復魔法を使えるサブペルソナもありますが、筆者は作ってませんでしたorz
かなりの長期戦になるので傷薬は多めに買い込んでから挑みましょう

使うのが可能なサブペルソナがいるのでしたら敵の攻撃力を下げたり味方の防御力を上げるとかなり戦闘が楽になりますバフもデバフもターン数を重ねがけできるので、余裕があればジャンジャン使うと良いでしょう。

倒すと破れた数札に加え、高レベルペルソナが手に入るようです(ペルソナは一定確率?)。
筆者の時はシーサーでした。シーサー強いよ!

破れた数札を売るとパラライズブレードが商品欄に載りますが、もう片方の素材が現段階で出てきていないので買えません。なんという生殺しorz



次はバラを塗る兵隊さんです。
バラを塗る兵隊さんはかなり芸達者で、3つのスキルを織り交ぜて攻撃してきます。

バラを塗る兵隊さん
HP:3500
通常攻撃
剛殺斬(物理・斬:敵1体にダメージ。対象の左右にも拡散ダメージ)
サイレントノイズ(敵全体に中確率で魔封じ付加)
スパイダーネット(敵全体に中確率で遠封じ)


デバフ攻撃の頻度が高いのでトランプの兵隊さんより楽かと思いきや、剛殺斬の攻撃力がかなり高いので事故が発生し易いです
筆者はごり押ししましたが、とりあえず主人公君にHPの高いサブペルソナを装備して事故を回避させましょう
魔封じをされてもアイテムは使えますので、相変わらず傷薬が大活躍します。気合です。気合。

ちなみに弱点が無いので、トランプの兵隊さんもそうですが多段ヒットするスキルが比較的有効です。
筆者が乱用したのはツインスラッシュです。HP消費型のスキルなのでSPに気兼ねしなくて良いのも嬉しいですね。

苦労した末に倒したら高レベルペルソナ、ティターニアをゲット。うひひ。
そして問題はドロップアイテムの、塗られた数札。売ると値段8000のパニックスーツが商品欄に並びます
なんとこの防御アイテム、防御力が99もあるのです。思わず数値入力ミスったんじゃね? と思ったのはナイショ。混乱耐性まであるとか難易度ブレイカーですな。

値段が8000なのでちょっと苦労しますが、第2章~第3章のパワースポットを巡って売りまくればお金の問題は解決するでしょう

頑張ってお金を貯めて鳴上君に装備させました。筆者は(倫理的にOKな範囲で)頼れるものには頼るのです
これでボス戦が楽になるでしょう。



という訳でリベンジに挑みます。



………………なんとか倒せました
全体攻撃担当が雪子、列攻撃が善&玲しかいなかったのでトランプの兵隊に大苦戦orz 傷薬をそこそこ持っていたんですが殆ど使い果たしちゃいましたorz

ハートの女王様を倒すと断片的ですがいくつか情報が判明しました。
とりあえずあと3つ迷宮を突破しないといけないようです。

そしてペルソナ3組と色々情報交換かなり長いイベントでした。面白かったですけどね。

第2ダンジョンの下見に行こうと思ったんですがプレイ時間がかさんだので今回はここまで。
ちなみに現在、メインで使っていた6人以外。つまり陽介、クマ、直斗の3人がレベル1のままです
今回で加入したペルソナ3組はレベル12で加入しました。……3人をある程度レベルアップさせないとなぁorz



お金も無いですし、次回は第2ダンジョンに行く前にお金稼ぎからスタートしそうです。



◆1st Dungeon 不思議の国のアナタ

第1章
166p006A.png

第2章
166p007A.png

第3章
166p008A.png

最終章
166p009A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

