07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0165 ペルソナQ プレイ日記003

2014年 06月07日 00:52 (土)

ペルソナQの記事はなるべく口調を丁寧よりにしてお送りします

所詮チュートリアルダンジョンでしょ? と思ったら歴代最強の第1層といった感じで悲鳴を上げています
特に一方通行の通り抜け道がしょっぱなからこんなに出てくるのは初ですので、絶句と驚嘆が入り混じってます。

それに加えてのダンジョン謎解きギミック。いやー密度が高いダンジョンで嬉しい限りです。



不思議な国のアナタ、第2章の探索の続き。
第2章の北東エリアは2体のFOEが移動するチョッピリ怖い空間になってます。
ここで痛恨のマッピングミスをやらかしてしまってマップ踏破率100%の大きな足止めになってしまいましたorz

ちなみに片方のFOEの道の先に宝箱(中身は宝物の欠片)があるのですが、FOEと戦わなくても脇に通り抜けできる道があるのでそこから行くと良いでしょう

少し先に進むとウサギがいます。が、ウサギは階段を降りて逃走。デスヨネー。
周辺を埋めてマッピング率100%にしましょう。通り抜けできる場所がありますが、今まで通り時計と音があるので見逃しにくいです。

100%踏破宝箱の中身はリカームでした(たぶん消耗アイテム)。
どうやらメインペルソナにスキルを継承できるようで。スキルの割り振り悩んじゃうなぁ

第3章に降りると帰ってきてーとりせちーに呼ばれたので一旦帰還。
マリーが出てきました。ペルソナ4Gは未プレイなのでマリーがどういうキャラなのか知りません(汗

少し長いイベントの後、ペルソナ合体が可能になりました。
とりあえず適当に2回くらい合体を行いました。雪子が常にガルを使えるようにスキル持ちのペルソナを持たせるのが狙いです

ちなみにココまでで結構なペルソナを入手しましたが、現時点でスライムが重要なペルソナだと思います。
高HP補正ステータスと1度だけ死亡を耐えてくれる食いしばりがありますからね。ボス戦の時のサブペルソナの筆頭候補ではないでしょうか。

※後に食いしばりを持つ他のペルソナが手に入ったり(汗



◆1st Dungeon 不思議の国のアナタ

第2章
165p001A.png



第3章の床タイルは赤&濃い赤紫。先に進めば進むほど、床の色が毒々しくなってますね……。
曲のベースになっているメロディーラインは同じですが、使用楽器が違いますね。
なんというか、ちょっと厳かになったというか、鼓笛隊が参加しているイメージがあります。

さて、第3章のダンジョン構造ですが、一気に世界樹の迷宮っぽさが出てきました。
というか世界樹の迷宮は、こんな序盤でホイホイ一方通行の通り抜け道出なかったと思うんですが……どこの終盤ダンジョンですか(苦笑

ペルソナQでは通り抜け道はロの字の自動判別してくれるアイコンがあるのですが、一方通行の通り抜け道は赤い矢印で表記されます
当ブログもそれに習い、一方通行の通り抜け道は赤い矢印アイコンを使ってマッピング画像を描いていきます

床は赤と紫の毒々しいチェック模様なのですが、『 池 』は水色と清涼感溢れるタイルになってます。
後にどうして池のタイルまで変わったのか明らかになるのですが、これは良いギミック補足です。

上記で書いた通り、このフロアから一方通行の通り抜け道が登場します。
問題は多さ。結構な量がありますね……マップを4分の1ほど埋めた時点で10箇所見つけています
双方向から通れる通り抜け道は現段階で5箇所出てきてます。これは埋め甲斐がありますね。

マップで言う【 6-A 】枯れた植木鉢を見つけました。
水をあげると何かが起こるらしいです植木鉢と言えば最近までプレイしていた(プレイ記事参照)Wizardry五つの試練、永遠の守護者を思い出しちゃいますね

出てくる敵の強さがワンランク上がります。
ただこっちもサブペルソナの合体が可能になっていますので、対応できない訳ではないです事故はありますが
ただ相変わらず属性が偏った構成が続いています。具体的には風・氷属性攻撃手段が乏しいままです。

一応善&玲が氷属性の攻撃スキルを憶えるのですが、根本的に与えるダメージが低いのでどうしようかなーという状態
外すにしても回復の杯が重宝していますので、そう簡単に外す訳にもいかないのです。列攻撃とか3属性に優秀なスキルを憶えますしね。

そういえば3属性、つまり火・氷・雷ですが、これは世界樹の迷宮シリーズの3すくみの属性ですね
更にそれらの攻撃名は世界樹の迷宮シリーズで見覚えがあるものばかりま、まさか……!?



途中まで進めるとトランプの兵隊さんが白いバラを赤い絵の具で赤いバラに変える場面に出くわします。
いそいそと忙しそうに歩き回るトランプの兵隊さん。なんとか突破しないといけないですね。

と思ったらじょうろ(如雨露)を発見。
如雨露を使って絵の具を洗い落とせば、トランプの兵隊さんの歩みをある程度制御できるらしいです。

バラのマッピングチップなんて用意しているハズもなく、急増でバラアイコンを用意しました
絵心がないのでかなり心苦しい出来具合なのですが、何卒勘弁してくださいorz



◆1st Dungeon 不思議の国のアナタ

第3章
※【 X29,Y04 】にあるのが赤いバラです(絵心がなくてすみませんorz)
165p002A.png




…………あれ?
全滅しまくって先に進めないorz

厄介な敵は2種類。

片方は『 炎と氷のバランサー 』。どこのフレイザードですかと言いたくなるような名前の敵。
この敵はマハブフとマハラギに加え、コンセントレイトを使ってきます
簡単に言うとコンセントレイトは超気合溜め。コンセントレイト自体に強さはありませんが、そのあとのマハブフとマハラギが大ダメージに
マハブフもマハラギも全体攻撃魔法なので悲惨なことになります。真っ先に倒せるなら倒しましょう。

もう片方は『 熱甲蟲 』。ペルソナQスレでカブトムシと呼ばれているカブト虫のモンスターです。
このモンスターは2回行動をするのですが、単純に攻撃力が高いです
攻撃対象はランダムですが、2回連続で鳴上君にヒットするとウボァーな展開にorz つ、辛いっ! だけど楽しい!

あれこれ試行錯誤を立てつつ戦略を立てていきます。
基本は弱点を突けるように属性攻撃態勢を整えます。例えば熱甲蟲は氷属性が弱点なので、氷属性攻撃で固めれば比較的有利になります

単純なステータスの良し悪しでは常勝しにくいので、その辺の采配がキモですね(そして楽しい)。

ちなみにある程度レベルが上がったこともあってトランプの兵隊さんに再チャレンジしてみました。
……勝てねぇorz

トランプの兵隊さんは光・闇属性はまだ未検証ですが、弱点属性がありません
攻撃手段は通常攻撃か列攻撃の薙ぎ払いが飛んできます。
問題はHPがある程度減ってくると全体麻痺攻撃を仕掛けてくるのでどうにもこうにもーですね。
HP回復用のSPと回復アイテムをいかに残しておくかが鍵を握りそうに思えます。HPがタフなので長期戦になっちゃいますね



植木鉢に水を与えるのは何度か必要なようで、少しずつ芽が成長しているようです。
……植物で世界樹の迷宮っていうと嫌な思い出しかないんですが、果たしてペルソナQではどうなるやら。

赤く塗られたバラに如雨露で水をぶっかけるとトランプの兵隊さんがペンキを塗り直します
かなり長い時間いるのでそのスキに先に進みます。

道なりに進むとウサギを発見。今までと同様に追いかけっこをするんですが、今回はうまいこと誘導しないと先に進めません
十字路の真ん中にウサギを連れてきたら反対側に戻り、通り抜け道から十字路に入ると上手いことウサギを誘導できます

少し進むと鍵の付いた扉が。
扉を開けるには結構長いイベントのあとで手に入る小さな鍵が必要です。
イベントの内容は実際にプレイして見ると良いかなと思います中々腹筋が鍛えられるイベントでした(りせちーはイベントを見ていたってことだよなぁ(汗 )

そこからそこそこ長い道のりを歩くとショートカットが開通できます。
……しかし筆者は欲が出てしまい、この場で帰れば良いのにそのまま探索を続行しちゃいました

結果、事故って全滅orz
どれくらいやり直さなくてはいけないのかというと、

165p003A.png

こんだけです。トホホ……イベントはスキップできるとはいえ、結構辛いです

多数のゲームオーバーを乗り越えて、やっと元の場所まで帰ってきました……。
それからしばらく進めると本を開くイベントが脇道であります。開くと熱甲蟲と戦闘。ギャース! 
熱甲蟲は事故が発生するとHP満タンからでもGameOverになるので常に油断できないです

そこから進めるとまたしてもウサギと遭遇。
今度はトランプの兵隊をキッチリかわさないといけないのでちょっとパズル難易度があります

簡単なギミックなんですが、参考までにトランプの兵隊の歩み方を。

165p004A.png

165p005A.png

165p006A.png

南、北の順でバラのペンキを落とせばOKです。ぶつからないようにトランプの兵隊さんがバラに夢中になっている間に北に進みましょう。
ちなみに通り抜け道を使って回り込むと、トランプの兵隊さんが元の位置に戻るのでアウトです。

しばらく進むと白いバラを入手。特に調べてないんですが、イベントアイテムか装備アイテムか、どっちなんでしょう。次回に回します。

また、植木鉢イベントをコツコツ進めるとラベンダーポプリが手に入ります。
装備するとSPが20増えるアクセサリーです。この段階でのSP20は大きいですね。



残す未探索地域がほぼ中央北のみになりました。
……現在頭を痛めているのがココで、3体のトランプの兵隊さんが往復している広間となってます
バラの絵の具を落としながら進むのですが、3箇所もあるので順番とか試行錯誤し始めたところです

次回記事にて攻略したいと思います。ココまで長かった……orz



◆1st Dungeon 不思議の国のアナタ

第1章
165p007A.png

第2章
165p008A.png

第3章
165p009A.png

※参考までに中央北広間の拡大マップ
165p010A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

