03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0164 ペルソナQ プレイ日記002

2014年 06月06日 00:01 (金)

ペルソナQの記事はなるべく口調を丁寧よりにしてお送りします。

最初のダンジョンながら今までの世界樹の迷宮のテイストを残しつつ、新次元に突入したなぁといった感じのダンジョン構成で嬉しい悲鳴です
特にBGM、床や壁の雰囲気がフロア毎に変わるとは夢にも思いませんでした



文字色前回の探索の続き。不思議の国のアナタ、第1章を進めます。
そういえば今作はダンジョンは何階建て構成なんでしょうね最低でも3フロアは欲しいですが……。

さて金欠の危機に怯えつつ、戦闘フラグが建っていた扉を通過します。するといきなし戦闘。
とは言ってもその辺で出るシャドウとエンカウントするだけなのでSPさえ残っていれば大丈夫です。

枝分かれした道を南に進んでいくと突き当たりでイベント。
ちなみにペルソナQ地図そのものの方向を変えることができます。リアルで地図の方向を変えながら歩くと迷うと思うんですがそれは置いときましょう。

地図が描けているのか陽介からチェックされます。千枝との掛け合いがまさにペルソナ4って感じがしますね

少し進むと世界樹の迷宮でいう素材ポイントの立ち位置であるパワースポットを見つけました。
ペルソナQでは各種アイコンに色を塗ることで差別化を図ることができます
これは便利な反面、要求されるアクション数が多くなることを意味していますので、メリットばかりではありませんね……。

パワースポットは塗れる色から察するに、赤・黄・青に光る3種類があると思われます。
さらに*** おおっと! ***フラグもあるようです。

ちなみに世界樹の迷宮シリーズのように採取系スキルが無いと採取できないってことはありません
1回の探索でランダムに数回パワースポットのアイテムを入手することができます。便利ですねー。

近くで鎖かたびらを宝箱からゲットしつつ先に進めます。
またしてもFOEがいますが無視です。無視。レベル2で勝てるなんて思ってないですし

更に少し進むとこちら側からいける通り抜け道が。
ただし先で戦闘が発生するフラグを告げられ、今回の探索では見逃して次回に持越しです。
※次回=保健室で休息後の探索を示します。次回記事という意味ではないです

無視して進むとパワースポットを発見。
パワースポットで入手したアイテムはいくらで売れるんでしょうねぇ。

先に進んで枝分かれした道の先でマジックボックスのイベントが発生。
傷薬を入れると増えて帰ってきますただし2回まで

動物にエサやり機の実験の話が有名ですが、罠だと頭のどこかで思いつつも何度もやっちゃいますね……。

ショートカットを開通し、階段を発見。
そして今作でマップを埋める意味のひとつ、100%踏破によって開けることができる宝箱を見つけました。
100%踏破でアイテム入手だと個人的に思い出すのはブランディッシュダークレヴナントです。あのゲームは面白かったですねぇ……またいつかやってみたいです。

階段を見つけたことで今回の探索を終え、帰還アイテムを使わずに自力で帰ります。節約節約。
パワースポットで入手したアイテムは200円以上で売れたのでちょっとビックリです。お金がザクザクです。
装備面を整え、次回探索に備えます。とはいえ、まだまだ装備面は不足気味ですね……。



西のFOEの位置を確認してマップに記入。パワースポットの色を確認。
……パワースポットでゲットできるアイテムは違うんですが色は同じ。うーんこれ別物として扱ったほうが良いのでしょうか?

南西の通り抜け道の先で戦闘。
前と同じですがSP、HP方面が枯渇してなければ十分に勝てると思います。

宝箱を入手して踏破率100%に。
踏破率100%の宝箱の中からヒールストーンを入手しました。
なんとこのアイテム、戦闘中限定ですが無くならない傷薬(HP50回復)の効果があるのです!

※ちなみに全員が同一ターンにヒールストーンを使う、という戦法は取れません

第2章(2F)に降りてみます。
なんとBGMも床のタイルも変わってしまいました。な、なんということだ……急いでマップタイルを編集して耐えうるようにします

そしてサブペルソナが解禁。今作は全員にサブペルソナを付けることができます。善と玲は除く
とりあえず適当に付けました。サブペルソナにもレベルの概念があるので、ある程度育ってから考えれば良いでしょう



◆1st Dungeon 不思議の国のアナタ

第1章
164p001A.png



第2章の床タイルは黄色と紫のチェック模様
黄色と紫の組み合わせといえばバブルスプラッシュを思い出します(ロックマンX2感

さて階段から少し探索してみましたが、通り抜け道いくつあるのよと
なんとサクッと5箇所もありました。多すぎィ! どれが最後に埋まるのかレースですね。

突属性が不足している我がパーティーは、そこが弱点の敵に攻められると殴り合いの泥仕合に発展します。
適度に探索して帰るって名目も立つので良いっちゃ良いんですけどね。

ちなみに迷宮の構成ですが、1章をある程度埋め終えていたら2章からスタートできるようです
なるたけ埋めていくと良いでしょう。

しばらく進むと扉越しの戦闘の場所の近くにパワースポットが。
これなら第2章をスタートにしてパワースポットに行ってカエレールをするだけで金溜まりますね。まぁ筆者は本格的にお金に困るまではこの手の手段は取るつもりはありません。

更に道なりに進むと不思議の国のアリスの講釈のイベント。
途中まで食べ物の話で盛り上がっていたので、素でどんな物語なのか忘却してしまいました

ここまでの段階でマップに黄色いFOEアイコンが見えるはずです。
その場所に行くとピンク色のウサギがいてイベントが発生。ウサギを追いかけていくようです。

ウサギを追いかけるくだりは、まさに不思議の国のアリスって感じですね。近くで四葉のクローバーを入手するイベントがあるので取り逃さないように。

ウサギを追いかけると壁の絵をぶち破って更に逃走。

近くにあった通り抜け道のショートカットを開通させて今回は帰ることにしました。
ショートカットを開通するとその時点でイベントが発生しましたね。



このペルソナQ割としつこいくらいに頻繁にダンジョンから帰らせようとしてきます
これは既存プレイヤーから見ればうっとおしい事この上ないと思いますが、世界樹の迷宮を未プレイのプレイヤー視点から考えれば帰り際を知らせる良い方法だと思います



ウサギ逃走イベントからしばらく進むとFOEが。
このフロアのFOEは一定の範囲を行ったり来たり往復しています壁から壁まで往復している訳じゃないのでチョッピリ注意ですね。

セーブもしたということで、平均レベル4の時にFOEに挑んでみました。
FOEの名前はトランプの兵隊さん。さん、までがFOEの名前です。シュール。

戦闘結果は……途中でリーダースキルを使って逃げました
HPがゴッソリ削られたのもあるんですが、ダメージがあまり通りません。戦っても最後まで押し切れないのが目に見えてます。
悔しいですがレベルも装備ももっと良くなってから再チャレンジすることにします。

FOEの向こう側で鎖かたびら改を入手。防御の強化を図れるのは嬉しいですね。
道なりに進むと踏破率100%で開けることができる宝箱が登場。
当然ながら現段階では開けることはできません

しかし『 ゲームコイン 』を使うことで開けることができるようです。……ゲームコインってどこで手に入るんでしょ?



それから結構な距離を歩くとウサギを発見。
壁の一部がさっきと同様に絵になっているので、そこに向けて追い詰めると進めるようになります

HPもSPもピンチです。
ショートカットを開通して今回は終わりにしよう! と思ったらイベント発生
剣を調べるのか問われます



調べたら正義の剣5体と戦闘するハメに。こいつら強いんですよねぇ。



長いことターンをかけてなんとか死人を1人も出すことなく勝てました
リーダースキルで回復を最速に指定させるのが可能なのが心強かったです
戦闘を終えるとバスタードソードをゲット。やったぜ!

といったところで今回の記事は終わりにします。1stダンジョンながら第2章は長めで嬉しいですね。



◆1st Dungeon 不思議の国のアナタ

第1章
164p002A.png

第2章
164p003A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナQ

コメントの投稿

非公開コメント

