07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0160 WizFO 埠内嫁入り物語 プレイ日記005

2014年 05月31日 23:44 (土)

さりげなく木曜日にペルソナQシャドウオブラビリンスの発売が控えている
ペルソナQが発売したらしばらくこのブログはペルソナQのプレイ記事が増えると思う

ただ過去の経験談から書くと、Wizardry五つの試練の記事が極端に低下することは無いと思う
それは何故か。
3DSとPCを同時に操作するのは首が疲れるからである(いやほんとね……)orz



▼19日目

『壊れているミニマップONスイッチ』を起動して貧民街を探索。すると【 貧民街1F,X14,Y12 】の鉄格子が開いているのを発見
先に進むと2F行きの階段があった。……下水局に入れるのにはまだまだ時間がかかりそう。

2Fに上がるといくつもの進める場所が。
それらはシュートだったりかんぬき扉に繋がるショートカットだったり。
ショートカットが繋がったことで次回以降ココに来るのは楽にできそう。

そんな中、【 貧民街2F,X11,Y07 】シークレットドアを発見。先に進むとダークゾーンがあって、……行き止まり?
ウィザードアイを使うと前回載せたマップが微妙に違うことに気付く。急いで修正orz

えーっと、シークレットドアの先なんだから何かが隠されているハズ
行き止まりで調べるコマンドを使うと、なんと壁スイッチが起動した。何の壁スイッチだ?

とりあえず元に戻して先に探索できる範囲は探索しよう。

160j001A.jpg

と思ったらシークレットドアの反対方面でイベントが発生
これは【 貧民街2F,X12,Y07 】で西を向くとイベントが発生するようだ

予習と復習。これは一体何を指すのだろうか
復習を復讐と読ませる? まさか……ね(だとしてもその場合は予習が何を指すのかが意味不明になる)。

シュートはいくつかあるのだが、それらのうちのひとつは未探索場所に繋がっていた。
しかし落下場所から先に進もうとしたらかんぬき扉であるのが告げられ、仕方なく用水路送りに。

結局ダークゾーンの壁スイッチを起動し、どこが進めるようになったのか調べる流れになりそうだ。

勇者
レベル8→9
HP83→100


レベル8→9
HP97→109

盗賊
レベル9→10
HP51→52


3人がレベルアップ。
勇者と侍に比べて盗賊が……うぐぐ。
パラメーター方面もパッとしなかった。



◆19日目終了時点

貧民街1F
160p001A.png

貧民街2F
160p002A.png



▼20日目

ダークゾーンの中の壁スイッチは近くにある鍵扉を開けることができた
進むとシュート。……用水路の直ぐ傍か。

160j002A.jpg

な、なんだってー!?
なんで飛べるんだよ、とツッコミたいが渡らないと先に進めなさそう。
I can fly すると向こう岸に着地。……どうなってるってばよ。

160j003A.jpg

いよいよマダム・クッキーとご対面できるようだ
さてどんな人物なのやら。

道なりに進むと呪文無効化地帯+ダークゾーンの厄介な場所が。
呪文無効化地帯は歩数でリセットされると今までの冒険で知識を得たので、マップ素材を編集し、天井あり&夜空の2バージョンを作成
……限界が近いなぁこのシナリオが終わったらタイルチップを1から整理し直そうか

呪文が使えないってことでウィザードアイも使えない。壁にぶつかりつつ光を探す。

【 貧民街1F,X15,Y06 】
160j004A.jpg

とりあえずイベントアイテムを持ったまま店を出るとヤバいことになりそうだ……。
一歩進むと更にイベントが発生。

160j005A.jpg

160j006A.jpg

160j007A.jpg

強制入手
とりあえずこれでクッキーはゲットか。鍵を持った男に渡せば先に進めるが……脱出路がわからない。
道なりに進むと元来た道に戻れる鉄扉を発見。調べたら唯の扉
……コレ危ないなぁお金払って無いもんなぁ……。

【 貧民街1F,X13,Y04 】
160j008A.jpg

160j009A.jpg

あらら……金を払いたくても払えないのか
このままじゃ脱出もままならない。道を探すか……。

自力マッピングを見ると怪しそうなマスがあった。
調べたらシークレットドアを発見。先を調べると壁スイッチがあった。

起動したら開かない扉の先が進めるようになった
恐らくこのまま進めば帰れるはず。

【 貧民街1F,X12,Y03 】
160j010A.jpg

160j011A.jpg

途中のイベントページは省略している。
要約すると、彼女の名前はミス・クッキー……ってミス、え、ええええ!?

んなアホな……。

160j012A.jpg

あーわかった。
ずっとこのシナリオをプレイしてて違和感があったんだけどノリがエルミージュにソックリなんだ
……それとも原作に近いノリなのだろうか。

160j013A.jpg

食べかけのおせんべいをゲット。
後々必要になるだろう。勇者に持たせることに。

もう少し道なりに進むとかんぬき扉の反対側に着いた。
行ける場所は全部進めたし、明日はクッキーを渡してみるか……。



◆20日目終了時点

貧民街1F
160p003A.png

貧民街2F
160p004A.png



▼21日目

クッキーをプレゼントしに行く。

160j014A.jpg

あれ? 近くの鍵扉を開ける鍵が手に入るんじゃないんだ
下水局の鍵が手に入ったので早速入ってみる。

【 貧民街1F,X10,Y13 】
160j015A.jpg

160j016A.jpg

160j017A.jpg

160j018A.jpg

160j019A.jpg

色々すっ飛ばしているがかいつまんでキャプを何枚か。
どうやら貧民街には地下があるようだ。面白い造りだなぁ。
下水道は水流を切り替えたり止めたりして先に進むみたいパズルダンジョンみたいで楽しめそうだ

そして女の子の幽霊を成仏してやって欲しいと言う願い。
相手をするってのはエロい意味じゃなくてディスペルってことなのかなぁ。会って見ないとなんとも言えないね……。

降りるとニオイが籠もる下水道。
時おりヒビが入っている壁が紛れ込んでいる。
……もしかしてレンガ壁の別バージョンがヒビが入っている壁なのか?

そんな疑問を浮かべつつ道なりに進んでいく。
……どうやって先に進んだら良いんだろ?

道なりに進んだら途中で水流に流され、グルッと一定エリアを一周して帰ってきてしまった
壁スイッチらしきものは見つからず、1Fの壁スイッチを起動OFFしても変化なし

うーん……?

キツネにつままれたような気持ちで今回の探索は終了することになった。

救助隊F
レベル9→10
HP53→68

救助隊H
レベル9→10
HP53→61


2人がレベルアップ。
救助隊HがHPのみ増加とかなり寂しい上がり方なのであったorz



◆21日目時点での全員のステータス
(前回→今回の順で変化。呪文は紫文字が新規習得呪文)

勇者
レベル8→9
HP:83→100
力:15
知:11
信:13
生:19
素:11→12
運:11→12
呪文リスト(僧)
ヒール、アーマー、バックラー、バニッシュ、ブライトネス
サイレンス、ディバイントラップ、ロケットバーソン、メガアーマー
ネームモンスターズ、ギガアーマー、キュアパラリシス、レデュースマジック


レベル8→9
HP:87→109
力:16
知:8
信:12
生:22
素:8→9
運:8→7
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ
ファイア、メガシールド、ダークネス、ストーン、アンロックドア、ヘイスト

救助隊F
レベル9→10
HP:53→68
力:16
知:10
信:15
生:14→15
素:11→12
運:8
呪文リスト(僧)
ヒール、バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー
サイレンス、メガアーマー、ディバイントラップ、ロケットバーソン
ネームモンスターズ、ギガアーマー、キュアパラリシス、レデュースマジック、マジックライト
メガヒール、メガバニッシュ、キュアポイズン、プロテクション、ブレーズ
ギガヒール、チャーム、デス、レイズデッド、ギガバニッシュ

ビショップ
レベル9
HP:70
力:12
知:17
信:13
生:16
素:11
運:12
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ、シールド
ファイア、メガシールド、ダークネス、アンロックドア、ヘイスト、ストーン
メガファイア、コンフュージョン、マジックスクリーン、ディテクトドア
呪文リスト(僧)
バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー、ヒール
サイレンス、メガアーマー、ディバイントラップ、ロケットバーソン

救助隊H
レベル9→10
HP:53→61
力:9
知:21
信:12
生:16
素:14
運:7
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ、シールド
ファイア、メガシールド、ダークネス、ストーン、アンロックドア、ヘイスト
メガファイア、テラー、マジックスクリーン、ディテクトドア、コンフュージョン
ギガファイア、フリーズ、レビテイト、ペドリファイ、エナジーボルト
メガフリーズ、サフォケーション、プリズミックレイ、クリアマジック、アンチマジック

盗賊
レベル9→10
HP:51→52
力:11
知:9
信:10→11
生:13
素:13→14
運:21




◆げんざいのそうび

160j021A.jpg



◆21日目終了時点

埠内・下町
160p005A.png

貧民街1F
160p006A.png

貧民街2F
160p007A.png

貧民街・下水道
160p008A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

