07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0159 WizFO 埠内嫁入り物語 プレイ日記004

2014年 05月29日 02:56 (木)

キャプ画像の枚数とシナリオの区切りを考えたら本文が長文化してしまった
もっと短めに区切るべきなのだろうか……?

今回はマッピングソフトの素材の改造が結構合間合間に挟まれることに。
レイヤーの関係上、根本から変えないといけない部分はPictBearの編集でマップ画像に手を加えている。



本編を始める前にマップ素材にちょっと細工。
鉄扉と透明の扉のかんぬきVerを判別可能に。



▼15日目

貧民街の探索を開始する。
1F――少なくともB1Fか2Fのどちらかがあると思われる

貧民街に入って真正面に見える扉はかんぬき扉。
もしかして1stダンジョン、滝華山城への道は同様にずっと真っ直ぐのショートカットがあるのだろうか

【 貧民街1F,X01,Y02 】
159j001A.jpg

案内人。
念のために書くが、下のパーティーのステータス表示をOFFにすればNPCは『映る』
……北口まで直ぐって直ぐじゃないんでしょう?

159j002A.jpg

アカン……これは一筋縄ではいかないフラグ
ただ何を持って一筋縄じゃいかないのかは未知数。
マップ構造なのか、戦闘方面なのか、イベント方面なのか

近くにミニマップ表示ONのお知らせ看板が。
ところが今回は故障していて使えないらしい

159j003A.jpg

わざわざご丁寧にこういうオマケが付いてくるとは。
さすがスラム街。治安が悪いようだ(しかしツンデレ風味の親切も感じる)。

進むと当然の如く壁スイッチ。
散々知らされたように起動してもミニマップは出なかった
何のイベントに干渉するのかわからないので元の状態に戻しておく。

少し進むとトンネルのような場所の先にかんぬき扉が。
マップ構造から予想すると次のマップにジャンプできそう。

適当に玄室を探して荒らしていく。
埠内・下町よりも強力なモンスターが出現するが呪文中心の攻撃でイケる。
ただ問題は相変わらず防御面がアレなので、さっさと強化したいもんである。

【 貧民街1F,X06,Y04 】
159j004A.jpg

なんか一触即発の危機に陥っているようだ。
下っ端兵士はたまったもんじゃないだろう……。
このあと、パーティー側の心情ナレーションがあったがカット。

【 貧民街1F,X09 】筋に用水路が流れているようだ
用水路はワープを通じ、埠内・下町に向けて進んでしまう。

ワープ+一方通行ってのはちょっと考えてなかった……止むを得ず水流マークのみに。
幸いなことにワープ先とワープスタートのX座標は同じなので、マップを見てなんとなく把握できると思う。

拠点に戻ってレベルアップ。
ステータスなどの詳細変化は最後に書くとして、それまではHPの変化のみ書く。

勇者
レベル6→7
HP54→75


レベル6→7
HP76→80

救助隊F
レベル7→8
HP49→51

救助隊H
レベル7→8
HP36→38

盗賊
レベル7→8
HP37→41


ビショップを除いた5人がレベルアップ。
HPの伸びだけ見れば勇者が凄く嬉しい結果に。
ステータス方面はラストに書くが、5人とも結構パラメータの伸び率も良かった。

ちなみに大半が新たな呪文を習得したが、何の呪文を憶えたのかは確認していない(ラストで比較を出すしね……)。



◆15日目終了時点

埠内・下町
159p001A.png

貧民街1F
159p002A.png



▼16日目

貧民街1Fの探索その2。
ところで筆者のPC、貧民街を貧民外って第一変換候補で出るんですがどういうことなんでしょうねぇ……。

【 貧民街1F,X05,Y08 】
159j005A.jpg

クッキー、マダム、クッキークリいやなんでもないです。
どうやらこのマダム・クッキーの娘が一番最初に出会ったきゃぴきゃぴ(死語)少女のようだ
早いところ再会したいもんである。

先日見つけたかんぬき扉から西に行くと特殊扉があった。
マップのレイアウトから考えると、ここを通れればショートカットが開通するはず

159j006A.jpg

おっ、鍵を持っている?
ころしてでもうばいとるって展開か?

と思ったらクッキーを要求された
ま、まぁそう簡単にはいかないよね。さっきのマダム・クッキーってココに繋がるのか。

確かマダム・クッキーの住んでいる場所は貧民街の東側だっけ。
用水路が邪魔で進めないんだけど、うまいルートでもあるのかなぁ。

159j007A.jpg

途中、中々の防具、銅丸鎧を入手。早速勇者に装備させることに。
ACがマイナス方面に進むと、心がこうグッと来るもんがあるね。

空腹男のいた場所から伸びる他の道を進むと貧民街2Fに繋がる階段が。B1Fじゃなくて2Fが正解だったのね。

階段を進んだ先に1マスだけポッカリと空が見える場所があり、その場所を踏むとイベントが発生した。

159j008A.jpg

シュートフラグだなぁ。

それよりも問題は、周りは天井があるのに、このマスだけ天井がないってことである。
つまり天井だらけの場所に1マスだけ空が見えるイベントタイルマスがあった場合、判別不可能になるマッピングって意味で)。

ってことでマップ素材を少し改造。
イベントマスを天井・空見えの2パターンに進化させた

ただ空が真っ黒って場合には対応できていない。その場合は苦肉の策だが空が見えるパターンを使おうと思う。

貧民街1Fに降りて未探索の場所を探索。
貧民街2Fを本格的に探索するのは行き詰ってからで遅くないはず。

【 貧民街1F,X07,Y11 】
159j009A.jpg

早くも上記の、他は天井ありでイベントマスだけ空が見えるパターンが発生。用意して良かった……。
さて台詞を読むと、シュートを利用して1Fと2Fを行ったり来たりして先に進む必要がありそうだ。

このイベントから伸びる道は用水路だった。……2Fを進まないといけないの確定ね。

ビショップ
レベル7→8
HP52→61


ビショップがレベルアップ。
更にレベル2僧侶呪文を習得したのを確認。サイレンスを憶えたのは今後を考えるととても大きい成果と言えるだろう。



◆16日目終了時点

埠内・下町
159p003A.png

貧民街1F
159p004A.png

貧民街2F
159p005A.png



▼17日目

貧民街の2Fを進むことに。
夜空を見上げるイベントは一度きりしか起こらないらしく、早速マップの修正を余儀なくされる。

2Fはシュートの前フリがあった通り、あちらこちらにシュートがある
ただシュートの場所は床が黒マスになっているのでわかりやすいと思う。

中央付近にはダークゾーンが広がっている。
毒の沼がある以外は現時点では探索する必要は少ないだろう。途中で進めなくなってるしね。

何度かシュートに落ち、マッピングを取りつつ用水路の向こう側で落ちるシュートを発見
用水路を隔てた東側に着地するのに成功する。

【 貧民街1F,X10,Y11 】
159j010A.jpg

セクハラ坊主が悪いに決まってやがるでしょう?
何言ってんだこの人。
と思ったら、

159j011A.jpg

まさかのワーンパーンチ!
中々痛快である。ってかこのシナリオの勇者パーティーは中々アクティブよねぇ

道なりに進むと十字路の中央に回転床
しかしどの方向を向いているのか、マップの見た目で判明するヒントがあるのでかなり易しい造り
イベントマス以外を先に埋め、イベントマスを踏む……も何も変化なし。あれ?

159j012A.jpg

なるほど、看板扉だったのね。
このシナリオは看板や看板扉のある場所も殆どがイベントマスになっている。イベントマスそのものが大きいヒントになっているのである。

さて、下水局……ねぇ。用水路じゃなかったっけ?
そんなことよりも、これは用水路の水流を止めるフラグでは無かろうか。先に他を埋め終わってから中に入ることにしよう。

……全部埋め終えた?
何人かレベルアップしているので次の日に下水局に入ることにする。

勇者
レベル7→8
HP75→83


レベル7→8
HP80→97

盗賊
レベル8→9
HP41→51


3人がレベルアップ。
特筆すべきは勇者がレベル3僧侶呪文を習得したことだろうか。着実に英雄街道を進んでいる。
あとは盗賊のHPの伸び方かな。50台に乗ってくれたので安心感が一気に上昇した。



◆17日目終了時点

埠内・下町
159p006A.png

貧民街1F
159p007A.png

貧民街2F
159p008A.png



▼18日目

貧民街2Fに未探索地域があるのに気付き探索をするも直ぐに行き止まり
やっぱ下水局に行かないとダメか。

と思ったら下水局に入って早々扉に阻まれて先に進めない。あれ?
ブライトネスを使って移民街1F,2Fをチェックするも何も見つからず

うーん……あ、ミニマップのスイッチ(壊れている)か。
進展する材料が見つかるも呪文のリソースが切れたので今回の探索はここで終了

この日の探索でAC-5のプレートメイル武者鎧をドロップできたのは僥倖だった。
次回の探索の糧になるだろう。

ついでにお金に余裕ができたので、勇者の装備を剣からシャムシールにクラスアップ。
侍はカタナ系ではなくドロップで入手したバトルアックスを装備している。追い剥ぎかよ!?

僧侶
レベル8→9
HP51→53

ビショップ
レベル8→9
HP61→70

救助隊H
レベル8→9
HP38→53


3人がレベルアップ。救助隊HがHP+15と素晴らしい伸びを見せてくれた(その反面か力が下がってしまったが)。

159j013A.jpg

ビショップが特に凄まじい成長っぷりを見せてくれた。毎回こんくらいパラメーターが上がってくれたら良いんだけどなぁ。

といったところで今回は終わり。次回で貧民街の探索は終わる……かな?



◆18日目時点での全員のステータス
(前回→今回の順で変化。呪文は紫文字が新規習得呪文)

勇者
レベル6→8
HP:54→83
力:15
知:9→11
信:12→13
生:17→19
素:10→11
運:11
呪文リスト(僧)
ヒール、アーマー、バックラー
サイレンス、ディバイントラップ、ロケットバーソン、メガアーマー
ネームモンスターズ、ギガアーマー、キュアパラリシス、レデュースマジック


レベル6→8
HP:76→87
力:14→16
知:7→8
信:11→12
生:20→22
素:8
運:8
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ
ファイア、メガシールド、ダークネス、ストーン、アンロックドア、ヘイスト

救助隊F
レベル7→9
HP:49→53
力:14→16
知:10
信:15
生:12→14
素:10→11
運:8
呪文リスト(僧)
ヒール、バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー
サイレンス、メガアーマー、ディバイントラップ、ロケットバーソン
ネームモンスターズ、ギガアーマー、キュアパラリシス、レデュースマジック、マジックライト
メガヒール、メガバニッシュ、キュアポイズン、プロテクション、ブレーズ
ギガヒール、チャーム、デス、レイズデッド

ビショップ
レベル7→9
HP:52→70
力:11→12
知:16→17
信:12→13
生:15→16
素:10→11
運:10→12
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ、シールド
ファイア、メガシールド、ダークネス、アンロックドア、ヘイスト、ストーン
メガファイア、コンフュージョン、マジックスクリーン、ディテクトドア
呪文リスト(僧)
バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー、ヒール
サイレンス、メガアーマー、ディバイントラップ、ロケットバーソン

救助隊H
レベル7→9
HP:36→53
力:10→9
知:21
信:12
生:15→16
素:13→14
運:6→7
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ、シールド
ファイア、メガシールド、ダークネス、ストーン、アンロックドア、ヘイスト
メガファイア、テラー、マジックスクリーン、ディテクトドア、コンフュージョン
ギガファイア、フリーズ、レビテイト、ペドリファイ、エナジーボルト
メガフリーズ、サフォケーション、プリズミックレイ、クリアマジック、アンチマジック

盗賊
レベル7→9
HP:37→51
力:11
知:8→9
信:9→10
生:12→13
素:13
運:22→21




◆げんざいのそうび

159j014A.jpg



◆18日目終了時点

埠内・下町
159p009A.png

貧民街1F
159p010A.png

貧民街2F
159p011A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

