05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0158 WizFO 埠内嫁入り物語 プレイ日記003

2014年 05月26日 01:59 (月)

更新が大変遅れてしまって申し訳ないです
一度手が止まると中々再起動に時間がかかってしまう今日この頃です。

※次回から試験的に記事の終わりでステータス変化の表記を入れようと思います。



▼9日目

結局、旧約・埠内嫁入り物語を持ち歩いてレベリングを行うことに
メガファイアを憶えたことだし、2~3戦すればレベルアップできるはず。

158j001A.jpg

うへへへ……経験値が美味しいぜ!

と思ったらまたしても死人がWizardryの世界では命は安いのだ。

158j002A.jpg

途中、なんかスゴイ武器をドロップした
とりあえず質入。盗賊が前衛を任せられるくらいタフだったらなぁ

宿屋に戻ってレベルアップ。さてどうなるやら。

勇者
レベル4→5
HP:40→46
力:14
知:8→9
信:12
生:16→17
素:9→10
運:11→12
バックラー習得


レベル4→5
HP:55→67
力:13
知:7→8
信:10→11
生:20
素:7
運:7
ウィザードアイ習得

ビショップ
レベル4→5
HP:25→32
力:10
知:14
信:12
生:13
素:9
運:7→8
ファイア、メガシールド、ダークネス、アンロックドア、ヘイスト習得

盗賊
レベル4→5
HP:22→28
力:9→10
知:8
信:7→8
生:11→12
素:12
運:21


ステータスの変化がわかり辛かったのでわかりやすくしてみた
4人がレベルアップ。HPもパラメーターも順当に上がって嬉しい限り。
今回勇者は職業ロードなので回復呪文を適当に憶えてくれたらそれだけで節約術に磨きがかかる。

※ステータスの変化を逐一書いたら結構な文章量を取ってしまったので冒頭のくだりになった



▼10日目

旧約・埠内嫁入り物語を持ち歩いてレベリング。

158j003A.jpg

158j004A.jpg

ノーホーンビートル強すぎんよ……画像の手前に勇者が41ダメージを喰らっていた。ウボァー!
結局2戦くらいしか戦闘できなかった……傷薬の大量購入と相まって一気に貧乏になってしまった

救助隊F
レベル5→6
HP:33→41
力:12→13
知:8→9
信:15
生:12
素:9
運:7→8
マジックライト習得

救助隊H
レベル5→6
HP:23→28
力:9
知:21
信:12
生:15
素:11→12
運:5
コンフュージョン習得

盗賊
レベル5→6
HP:28→35
力:10
知:8
信:8
生:12
素:12
運:21


3人がレベルアップ。
救助隊Hがレベル3魔法使い呪文をマスターサンダーじゃない……だと!?
盗賊がなんとも残念な上がり方であった。



▼11日目

レベリング完了平均5なら最初のフロアはいけるっしょ。未開の地を求めて探索を開始する。
……うん、全然苦戦しない。素晴らしい。HPの管理さえ怠らなければかなり進めそうだ。

唯一開けてない扉は鍵扉で、盗賊が難なく開錠。先に進むと空が広がった道に出た。
西に進むと用水路に出たので急いで元の位置に戻る。

東に道なりに進むと奥にイベントタイル。
……ピットかよorz 全員のHPがちょこっと減るのであった。

更に先に進むと数人のNPCと遭遇。

158j005A.jpg

158j006A.jpg

158j007A.jpg

幾分かキャプ画像はカットしている。
なるほど、中々ゴシップな話が転がりまくっている。
和風なシナリオだが、舞台やキャラ名さえ気にしなければあまり和風な気がしないのは気のせいだろうか

さて。かんぬき扉を見つけるも他に行く場所が見つからず。
そんな中、【 埠内・下町,X15,Y08 】壁スイッチを発見した。
恐らく、これを起動すれば【 埠内・下町,X09,Y01 】の鉄格子がオープンするんじゃ無いだろうか

……落石でしたorz 
トラップスイッチなのかよ……作者の掌の上でグルグル踊らされている感がスゴイ。

しかしそうなると何処に進めば良いんだ?
と基本中の基本、ダークドアの可能性を考える。……ビンゴ。そういうことね。

このあと、少し探索したあとに一方通行扉によって用水路送りになったので探索終了
防御面がまだまだなので雑魚戦でのダメージが結構かさむ。早いとこAC下げたいなぁ。

ビショップ
レベル5→6
HP:32→33
力:10
知:14→15
信:12
生:13→14
素:9
運:8→9
ヒール習得


ビショップがヒールを習得。
これで勇者、救助隊F、ビショップの3人がヒールを習得
より回復方面が磐石になった(それでも物足りないが……)。

◆11日目終了時点

埠内・下町
158p001A.png



▼12日目

あんまり進まなかった。
どうやらダークドアから先の方面は敵の強さがワンランクアップするようだ
具体的には本を持ち歩いていた時にエンカウントしていたモンスターと当たっている……ような気がする。

侍が死亡orz
それでもある程度は意地で埋め終わらせる明日は回復に充てたほうが良さそうだ

勇者
レベル5→6
HP:46→54
力:14→15
知:9
信:12
生:17
素:10
運:12→11
サイレンス、ディバイントラップ、ロケットバーソン習得


レベル5→6
HP:67→76
力:13→14
知:8→7
信:11
生:20
素:7→8
運:7→8
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ

救助隊F
レベル6→7
HP:41→49
力:13→14
知:9→10
信:15
生:12
素:9→10
運:8
メガヒール、メガバニッシュ、キュアポイズン、プロテクション習得

救助隊H
レベル6→7
HP:28→36
力:9→10
知:21
信:12
生:15
素:12→13
運:5→6
ギガファイア、フリーズ、レビテイト、ペドリファイ習得

盗賊
レベル6→7
HP:35→37
力:10→11
知:8
信:8→9
生:12
素:12→13
運:21→22


ビショップを除いて全員レベルアップ。
盗賊があっという間にパーティーメンバー中、最高レベルタイに。やっぱ早いなぁ。

救助隊Fと救助隊Hがワンランク上の呪文を習得したのが今回の大きな収穫だろう。
特にメガヒールとプロテクションを憶えたのはとても大きい。明日は休息ではなく、軽く玄室荒らして金稼ぎに徹するか。



◆12日目終了時点

埠内・下町
158p002A.png



▼13日目

158j008A.jpg

なんとメガヒールが全体回復だったことが判明。これは嬉しい改変。
お陰で回復事情が一気に解決した。
……調子に乗って玄室を順番に刈りつくして先へ先へ進んだら救助隊Fを含む2人麻痺送りorz

さすがに教会の世話になる訳にはいかない。気付け薬を1つ購入し、救助隊Fがキュアパラリシスで残りも治した。

ビショップ
レベル6→7
HP:33→52
力:10→11
知:15→16
信:12
生:14→15
素:9→10
運:9→10


ビショップがレベルアップ。
新たな呪文こそ憶えなかったものの、パラメーターの伸び方は最高に良い仕事をしてくれた
残りのメンバーでHPが少ないのは救助隊Hと盗賊の2人。早く伸びてくれれば良いのだが……。



▼14日目

【 埠内・下町,X03,Y12 】
158j009A.jpg

1行目だけ読むとアッー!! な展開に見えなくも無い(というか感じたし)。
最近いろんなものの影響を受けすぎたか……。

それはさておき、なるたけ穏便に済ませたい筆者だが10000GPなんて金額を用意できそうにない
ここは武力で解決しよう。

ちなみにこの場所、地味にワープで飛ばされていることを留意したい。
帰り道はちゃんとあるが玄室を通過する必要がある。場合によっては詰みポイントになるだろう。

【 埠内・下町,X01,Y14 】
158j010A.jpg

158j011A.jpg

1ページ目は典型的な小悪党だなぁと思ったが2ページ目で前言撤回
脳の中で何かがプッチーンしてしまった。具体的には4行目で。

そういえばなにやら重要そうな単語もちらほら出ているな……メモするか。

158j012A.jpg

バンディットもヨギも戦闘経験あるような。ヨギは記憶があやふやだけど。
とりあえず両者ともにエンカウントで出現するので苦戦はしないハズ。

倒しても特にイベントは発生しなかった。
扉の先にはかんぬき扉に繋がる一直線の道。途中壁スイッチがあるのに気付く。これが族の言ってたヤツね。

先に進もうとするも扉が開かず進めない
とりあえず女の子の元へ行ってみる。

158j013A.jpg

158j014A.jpg

貧民街が先にあるのか……サービス……サービスねぇ(意味深
食べ物に仕込みって辺り、たぶんお食事何処ってトコロじゃないだろうか。今後次第ね。

158j015A.jpg

とかく→とにかく、かな。最新バージョンでは直っているかもしれない。
※通りすがり様、コメントありがとうございます。
検索してとかくがどういう言葉なのか(おぼろげで申し訳ないですが)知ることができました。打ち消し線を引っ張らせて頂きます。

参照URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173899101

ちなみにこのイベント。1度ではなく何度でも起こせるので、雰囲気を壊したくなければ再びこのマスを踏まないことをオススメしておく

158j016A.jpg

壁スイッチがトリガーなのだろう。起動すると扉の先に進めるように。
どうやら階段や梯子ではなく、ワープによって別のフロアに移動するスタイルのダンジョンのようだ。
タイルが石壁から木壁になり、雰囲気がガラッと変わった。

158j017A.jpg

前言撤回このフロアは梯子か階段がほぼありそう

といったところで今回は終わりとする。
次回からは貧民街の冒険である。



◆14日目時点での全員のステータス

勇者
レベル6
HP:54
力:15
知:9
信:12
生:17
素:10
運:11
呪文リスト(僧)
ヒール、アーマー、バックラー
サイレンス、ディバイントラップ、ロケットバーソン


レベル6
HP:76
力:14
知:7
信:11
生:20
素:8
運:8
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ

救助隊F
レベル7
HP:49
力:14
知:10
信:15
生:12
素:10
運:8
呪文リスト(僧)
ヒール、バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー
サイレンス、メガアーマー、ディバイントラップ、ロケットバーソン
ネームモンスターズ、ギガアーマー、キュアパラリシス、レデュースマジック、マジックライト
メガヒール、メガバニッシュ、キュアポイズン、プロテクション

ビショップ
レベル7
HP:52
力:11
知:16
信:12
生:15
素:10
運:10
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ、シールド
ファイア、メガシールド、ダークネス、アンロックドア、ヘイスト
呪文リスト(僧)
バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー、ヒール

救助隊H
レベル7
HP:36
力:10
知:21
信:12
生:15
素:13
運:6
呪文リスト(魔)
スリープ、スパーク、ウィザードアイ、シールド
ファイア、メガシールド、ダークネス、ストーン、アンロックドア、ヘイスト
メガファイア、テラー、マジックスクリーン、ディテクトドア、コンフュージョン
ギガファイア、フリーズ、レビテイト、ペドリファイ

盗賊
レベル7
HP:37
力:11
知:8
信:9
生:12
素:13
運:22



◆げんざいのそうび

158j018A.jpg



◆14日目終了時点

埠内・下町
158p003A.png

貧民街1F
158p004A.png



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

2014年05月26日 10:47

この場合の「とかく」は、誤字ではなく、何はともあれ、といった意味合いの語句だと思いますよ。

2014年05月26日 22:04

>通りすがり様
コメントありがとうございます。
ヤフーで検索をかけてきました。聞いた事がない単語でしたので勉強になりました。本文のほうを修正させていただきます。
